ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

乗ったことあるかなあ~ 阪急電車

2010-08-19 20:20:03 | 一般書
 もう、すごい昔、傷心旅行称して生まれて初めて一人旅にでました。
東京駅からJR(もしかしたら国鉄だったかも)高速深夜バスに乗って
大阪梅田駅に朝着きました。
 そこから三宮に向かったのですが、阪神電車か阪急電車に乗って
行ったのですよね。
 どちらか思い出せないのですが、最近映画化が決まって
主人が借りてきた有川浩の「阪急電車」を読んでみました。

 駅を絡めながら、話が進んでいきます。
登場人物は、キーとなる女性から始まり各駅から乗り込んで
車中の様子を描写して、また下車して行きます。
 折り返して時間の経過とともにそれぞれの人たちが
変化してゆく様子も心地よい流れでした。

 本を読み終わって、自分の旅行のことも忘却の彼方から記憶を
掘り返してみて、あの濃い茶色の車両だった気がします。
というか、私もあの車両の中でいろいろな事を思う主人公の
ひとりであったと思いたい気がしました。
もう「阪急電車」の女性たちのようなドキドキや苦い思いは
あまり感じない世代(特に恋愛)になってしまいましたが、
懐かしい思いがこみ上げた作品でした。
 映画も楽しみにしています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿