ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

インフルエンザ襲来につき

2009-10-25 16:47:26 | 低学年読み聞かせ
 久しぶりに、サイトを開けてみたら、なんと最終更新から
1ヶ月が経過していてびっくりしました。

 この間に、我が家にインフルエンザ第2波がやって参りました。
娘の学校では、大流行となり学校閉鎖こそしませんでしたが、
12学級のほとんどが、学級閉鎖をしました。
 うちの娘は、その中でも超長引いてしまい、先週14日の発熱から
判定がでなかったせいもあり、リレンザの投与は16日の夜、
一旦下がった熱が、18日午後に急激に上がり40.4℃になって
しまいました。くすりもリレンザしかなかったので
苦渋の決断でしたが、救急車で空いている病院に搬送していただき
肺炎の症状がないのを確認して、解熱剤をいただき帰宅しました。
結局、熱は21日朝まであって、その後も経過を見ているので
今は回復しましたが、12連休となりました。
いまだに、咳が残っていてインフルエンザは本当に大変だと
思いました。それでも回復したので良しとしなければね。

 さてその間の読書はどうしていたっけな?
すっかり抜け落ちているような気がしてます。
 自分は、主人の読書熱に誘われて
「終の棲家」「告白」を読みました。
また寝たきりの娘のリクエストであだち充の「クロスゲーム」を
一緒に読みました。

 読み聞かせは、あまりやりませんでしたが
学校では、この夏購入した大型絵本の「きょうりゅうのおおきさ」を
読みました。あわせて「どうぶつのあしがたずかん」を紹介しました。
2年生は、多摩動物園に行った後でもあり興味をもってくれたようです。
 京香のクラスでも読み聞かせしました。
「ベーコンわすれちゃだめよ」「     」本忘れてます…。
先週は「わらしべちょうじゃ」杉山亮さんの絵本でした。
あとハロウインの小さな魔女の折り紙をつかったお話しをしました。

来週からは、読書月間。これからまたがんばります。
インフルエンザに気をつけよう。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿