ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

新学期がはじまった!!

2009-09-03 09:11:39 | 低学年読み聞かせ
 我が地区は、8月25日から新学期がはじまりました。
インフルエンザの学級閉鎖も町内の小中学校で3学級になりました。
幸い勤務校ではまだ学級閉鎖はありませんが、油断できませんね。

 さて新学期になって、2クラスで読み聞かせをおこないました。
あたらしく購入した絵本で
「給食番長」「飼育係長」です。
インパクトのある絵柄で子ども達も興味を示したようで
もう一冊の「あいさつ団長」とともにあっというまに
貸し出されていきました。
 注釈でかいてある「博多弁」は私にはとても難しくて
一くだり読んで聞かせましたが、なんか違う…。
子ども達にトライしてみてと話しました。







 先週のお話会ではささきまき「おばけのばむけ」と
「アイラのおとまり」を読みました。
「アイラのおとまり」では簡単なアニマシオンをして
子ども達と楽しみました。たまにはいいですね。

 自身はいまのところあまり本を読めず反省。
香山りかさんの「大事なことは先のばしにしなさい」を読了。
参考になることが示唆されていて心がすっきりしたかも。
心が停滞中の方におすすめかな?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (清水太郎)
2009-09-05 14:27:15
息子さんの受験うまく行くとよいですね。インフルエンザに気をつけましょう。
返信する
ありがとうございます (mayuken)
2009-09-06 15:40:50
新学期が始まり、1年生が学級閉鎖になってます。14日から3年生が修学旅行に京都・奈良に行くので広がらないで欲しいのですが…。
返信する

コメントを投稿