我が地区は、8月25日から新学期がはじまりました。
インフルエンザの学級閉鎖も町内の小中学校で3学級になりました。
幸い勤務校ではまだ学級閉鎖はありませんが、油断できませんね。
さて新学期になって、2クラスで読み聞かせをおこないました。
あたらしく購入した絵本で
「給食番長」「飼育係長」です。
インパクトのある絵柄で子ども達も興味を示したようで
もう一冊の「あいさつ団長」とともにあっというまに
貸し出されていきました。
注釈でかいてある「博多弁」は私にはとても難しくて
一くだり読んで聞かせましたが、なんか違う…。
子ども達にトライしてみてと話しました。
先週のお話会ではささきまき「おばけのばむけ」と
「アイラのおとまり」を読みました。
「アイラのおとまり」では簡単なアニマシオンをして
子ども達と楽しみました。たまにはいいですね。
自身はいまのところあまり本を読めず反省。
香山りかさんの「大事なことは先のばしにしなさい」を読了。
参考になることが示唆されていて心がすっきりしたかも。
心が停滞中の方におすすめかな?
インフルエンザの学級閉鎖も町内の小中学校で3学級になりました。
幸い勤務校ではまだ学級閉鎖はありませんが、油断できませんね。
さて新学期になって、2クラスで読み聞かせをおこないました。
あたらしく購入した絵本で
「給食番長」「飼育係長」です。
インパクトのある絵柄で子ども達も興味を示したようで
もう一冊の「あいさつ団長」とともにあっというまに
貸し出されていきました。
注釈でかいてある「博多弁」は私にはとても難しくて
一くだり読んで聞かせましたが、なんか違う…。
子ども達にトライしてみてと話しました。
先週のお話会ではささきまき「おばけのばむけ」と
「アイラのおとまり」を読みました。
「アイラのおとまり」では簡単なアニマシオンをして
子ども達と楽しみました。たまにはいいですね。
自身はいまのところあまり本を読めず反省。
香山りかさんの「大事なことは先のばしにしなさい」を読了。
参考になることが示唆されていて心がすっきりしたかも。
心が停滞中の方におすすめかな?