ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

もじゃもじゃペーター

2009-09-06 15:42:06 | 低学年読み聞かせ
 勤務校の絵本棚には古い本も結構並んでいて、
本に詳しい図工の先生は
「ここは絶版になった絵本もたくさんあっておもしろい。」と
話しておられました。

 その本棚に「もじゃもじゃペーター」という本があります。
ドイツのお医者さんが、息子さんのためにかいたものだそうで
ゆびしゃぶりする子が、はさみで親指を切られたり
マッチ遊びする子の、自分に火が燃え移って燃え尽きてしまったり
かなりの過激な表現で教訓書となっています。

 今は、2007年に新装版がでていて、今回図書室にいれて
みました。
 飯野和好さんの絵で、ポップな感じ、文章も大部やわらかく
なっていました。
 
 先日は、2年生にもともと古い方の絵本を読んでみました。
結構、インパクトがあったようで話の残酷さにおどろいてました。
 「読み比べてみてね。」と話したところ、借りていったのは
古い本のほうでした。
 こんな楽しみ方ができるのは、小学校の図書室ならではかなと
思います。
 これからも本棚に埋もれた名作を、世に出して?いきたいですね。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿