鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

Cobblestone-Chess King

2021年06月29日 | パイプタバコ
2021年 6月

今回は Cobblestone-Chess King となります

Cobblestone 2作品目は 同じくChess シリーズの中の King ということになりました
いずれも バージニアのブレンドになりますが 前作のKnight と同じバージニアに
ペリクが入っているものかと考えていたのですが 味わいは大きく異なりました

前作のKnight はナチュラルなバージニアということだったのですが その分甘さも今一つで
熟成の方もやはり今一つの感じでした ただあまり強くないという触れ込みだったのですが
そうでもなくそれなりの強さとタバコ感はあったようです
コールハスで作っていますので ダークバージニアの風味も少しあったようです
酸味が少し足りないように感じましたので ペリクの入っているこのブレンドには
期待と持ったものです。

 


こちらが今回のKing となりますが リボンカットとは書いてあるのですが
手で触った感じではブロウクンフレイク あるいはレディラブドのような感じになってますね


こちらが前回の

Knight ですんで 同じような感じのカットになっていました


まだこのシリーズ TRDC においてもレビューがありませんので
手探り状態での感想となりました
SPDC の方にはこのブレンドのみレビューが少し上がってましたが


喫ってみた感じでは こちらのブレンドの方は 甘さも強くペリクの酸味と
ダークフルーツの香りと味わい 特にレーズンの味わいのよく効いたブレンドとなっていました
詰めるとき指に少しべとつきがあり 特にフルーツの香りを随分感じますので
バージニアにペリクと フルーツの着香がなされたバージニアブレンドであると感じました


このブレンド 同じコールハス製のものとして似た感じのブレンドを探すのですが
ラットレーのバージニアブレンドでは似た感じの物はなく
思い当たったブレンドとしては

Fribourg & Treyer - Cut Blended Plug (CBP)
Wessex - Gold Virginia Flake(GVF)

これらの2つのブレンドが参考になると考えました
どちらにも ペリクは入っていませんが
バージニア自体の着香度合いでは下のブレンドがイメージされ
バーレィが入っていますが 着香の味と香りの質は上のブレンドが似ていると思いました

ペリクが入ったブレンドとしては Peterson のエリザベシアンがよく似た感じになりますが
バージニアの質とフレイバーがかなり違います エリザベシアンのバージニアはごく自然な味わいで
着香の雰囲気がありませんが このブレンドはそうではなくバージニアの香りづけが気になります

上記の2つのブレンドで その香りづけがよく似ているのはCBPです
下の方はオレンジのテイストがきついので味わい的には少し違うのですが
上の CBP の方は アプリコットなのかストーンフルーツなのかよくわかりませんが
柔らかなフルーツの味わいを感じ それが当ブレンドにもよく似ているようです

GVFの甘さがしつこいので 好みとしてはCBP>GVF となるのですが
このブレンドは その中間あたりの位置づけになるかと思います




少し指にべたつきを感じますので 10分くらい乾燥させると良いと思います
そうして軽くパイプに詰めて点火をします


点火とともにまずやって来るのは酸味を伴う強いレーズンの香りとなります
プラムも感じますがとりわけレーズンを強く感じます
ペリクが入っている点ははエリザベシアンと似ていますがさらに強い香りと味わいなので
エリザベシアンとは違って最初にこのペリクの味わいを感じることになります


シトラスの香りに載ってバージニアの甘さがやってきますがこれがまた強いです
明らかにフルーツの香りと味わいを伴うのですが コールハスにありがちはオレンジの香りではありません もっと穏やかなのですが味わいは濃いと思います
バージニアのタバコ葉自体はコールハス特有の軽いダークバージニアの傾向を感じます
その辺りは前回のブレンドと同じになります


不二家のネクターを思い出させるようなそのフルーティな味わいは
よくわからないのですが アプリコット あるいは桃とかネクタリンのようなストーンフルーツ
思わせるような味わいとなります

ペリクの酸味自体は強くはありませんがダークフルーツの味わいにフルーツの味わいが合わさりますので 甘さは濃い目でそれでいて意外と柔らかく 半着香のおいしいブレンドになると思います

バージニアのタバコ感もあり満足感もしっかりありますので
着香タバコを喫い慣れている人にはかなり美味いブレンドになるかと思いました


ただ…   ということになります

このフレイバーが 少し後口に残りますね
少しだけ苦みを感じるようです   そこが気に入りません…


もっと香りづけを控えてほしいところです
これでは常喫には無理かと思いますね

もっと自然な香りと甘さのエリザベシアンの方がずっと美味いと思いましたね

オレンジの香りが強い GVF と比べると
当ブレンド>GVF 

フルーツの味わいが似ている CBP と比べると
味の自然さということで
CBP>当ブレンド

エリザベシアンも含めると バランスの良さとナチュラルなテイストを評価して
エリザベシアン>CBP>当ブレンド>GVF
というのがこの私の評価となります


どうもドイツのコールハスは 味付けが濃い傾向があるようですね
そのあたりは この私の好みと少し違うようです
その辺りはドイツタバコの一般的傾向のようですね

こういったブレンドを喫っていますと妙にバーレィのドライなブレンドが喫いたくなります
そういった感想になりました

それでは また
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっさん町中華 6/27 冷や... | トップ | カイツブリ2021 6/30 2羽... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2021-06-30 19:51:59
ユニオンジャックがデザインされているRobert McConnellのLimited Reserve購入したら強い匂いに参りました‥
スコーンにクロテッドクリームとジャムという好きなおやつなので何も考えず買い
着香専用パイプというか、これ専用パイプが必要かなと感じる程で
喫煙後も口の周りどころか顔や手にも匂いがまとわりつき参った‥
このタバコの強い香りが弱くならないと再度吸う気になれませんわ
乾燥と加湿で少しは飛びますかね?香り
返信する
makiさんお久しぶりです (おっさん)
2021-06-30 21:01:36
たばこの着香のきついのは困りますよね 
私も解決法はわかりませんが
油分が多そうですのでなかなか香りは飛んで行かないと思いますね 乾燥と加湿を繰り返せば幾分香りは飛んで行くとは思いますが 時間がかかりそうで私なら廃棄してしまいますね…。
アルコールで洗うことが出来ればよいのでしょうがそうも行きませんので 私なら癖のない甲類焼酎あたりで加湿してみるでしょうか そんなことしか思いつきません。
力になれなくてスミマセン
返信する
Unknown (maki)
2021-07-01 05:50:37
返信ありがとう!やっぱり廃棄すかね∩(´∀`)∩
去年、数年間も店舗保管の同様商品を購入したら案外香り残ってました
缶は減圧密封されておらず内袋も折り畳んでいるだけのやつなのにしぶとい
その時は丁度よい加減に香ってたので何とか吸いきりましたが(笑)
もうダメ元で大五郎か高濃度パストリーゼでも使って色々やってみますw
返信する
PS やってみました (おっさん)
2021-07-01 11:54:07
言った手前私もやってみました
手元にあるのでCobblestone のKing と3年間保存しておいたLucury Twist Flake 。このブレンドはバニラとキャラメルの香りが気になってシーリングしておいたのですが 開封するとかなりうまく成っていたのは誤算でした(*'ω'*)
でもどうなるのか気になるので ベンキ缶にタバコを入れ 焼酎がないので ウイスキーを振りかけよく混ぜてから ヒートガンで強制乾燥!
結果 半分以上香りは飛んだようです タバコの味そのものは変わりないようですが香りが飛んだ分味は少し粗くなったような気がします King の方はペリクの味も減退しましたね
減圧で吸引乾燥させるのが良いのでしょうが これもまた手軽な方法かと思いました やる価値はあると思います。参考になれば
返信する
Unknown (maki)
2021-07-01 15:40:46
>ウイスキーを振りかけよく混ぜてから ヒートガンで強制乾燥!

おっさんサンは豪快ですねwおっさん中華の記事かとww
こういう裏ワザ的な話しも記事にして頂きたいと思ってしまいます
自分も色々試してみる!ありがとう!
返信する

コメントを投稿

パイプタバコ」カテゴリの最新記事