鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

おっさんパスタ 7/10 フレッシュトマト入り ナスとキノコとベーコンのトマトソースパスタ

2022年07月10日 | おっさんのパスタ
2022年 7月

今回のパスタは 作り置いて冷凍してあったソフリット入りのトマトソースを使って
ナスをメインに キノコたっぷりベーコン入りのパスタを作ります
その際にフレッシュトマトも使用しました

名付けて
おっさん流 フレッシュトマト使用 ナスとキノコとベーコンのトマトソースパスタ
ということになります  あ~ 舌を噛みそうになった…

トマトソースパスタは酸味があってさっぱりとしていますので暑いときも食が進みます
またトマトソースにナスはとてもよく合いますので 好物のキノコもたっぷりと入れ
フレッシュトマトの鮮度感を出してみました
これが美味くないわけがありませんね
期待を込めての調理となりました (^_-)-☆




用意した材料は

後列左より
フレッシュトマト 小さ目3個分を 1玉を6つに切ってあります
ベーコン 適量を短冊に切っておきます

前列左より
ミックスチーズ 大さじ2 くらい(最後にソースに混ぜ込みます)
刻みニンニクと輪切り唐辛子を適量
バター 1かけ(焼いたキノコに吸わせます)


トマトは皮など剥かずにそのままカット





ナス 3本分を 1㎝幅で輪切りにしたものになりますが
パラパラと塩をしておきます
出てきた水分は後でベーパーでふき取るのですがこうすると良いらしい…




今回のキノコは

エリンギと マイタケを各1パック分用意しますが
マイタケは適当に手で割き エリンギは縦に切っておきます(食感が素晴らしいです)



解凍した

トマトソースになります 量は多めですが全部使用します
ソフリットと一緒に煮込んでありますね



パスタの方は

今回はバリラの1.8㎜を 300g用意しました



毎度おなじみ

秋田のしょっつるになりますが 少しだけ使います
ファビオさんの鮎の魚醤には負けますが 値段が安いので使ってます
ナンプラーでもよいのですが魚臭さが気になるので…




パスタを茹でる準備をしておきます



こちらは先ほどの塩を振ってある輪切りにしたナスですが

ペーパーで水分を吸い取っておきます




いよいよ調理に取り掛かりますが

いつもの中華鍋で



まずエリンギを乾煎り


次いでマイタケも

投入して乾煎りすると



これ位になったところで



バターを1かけ吸わせます


ここで

塩をパラパラと振りかけて置き



別容器にとり置きます



ここでオリーブオイルを敷いて

ナスを揚げ焼きにするのですが
焦げ目がつくくらいに両面を焼きます
片面ずつしっかりと動かさないで焼きますと



この様になりますので これもどけておきます


次に同じ鍋でオイルを追加して

ベーコンを炒めます


そうしましたら鍋を傾けて
寄せた油の中で

ニンニクと唐辛子の香りを弱火で煮だします


オイルに香りが移ったところで

フレッシュトマトを投入して
今度はトマトを焼きます




トマトが崩れかけてきましたらこの辺りで




作り置きしてあったトマトソースを全部投入して
強火にして 煮込みます



ソースの味見をしながらパスタ湯をお玉で1~2杯加え

焼いてあったナスを加えます



ソースとナスを少し煮込んでまた味見をして
ここでしょっつるを少しだけ加えます
しお砂糖の調整もこの時にします



最後に

キノコも加え



チーズも加えてよく混ぜ込み火を止めます
これでソースが出来上がるのですが 具材が多いのでかなり大量になりました



ここに茹であがったパスタを

投入して良くかき混ぜることになりますが
鍋を振るのはお手の物です 心地よいシャフル音が響き渡ります (*'ω'*)



ここで出来上がったパスタをいつもの大皿に盛ったものが


 
こちらになりますが たっぷりのトマトソースが堪りませんね
美味そうです



お決まりのドライパセリをたっぷり振りかけて








食べるのですが
パセリが邪魔で具がよく見えません…


少し食べ進むとパセリも消え

具材の様子がわかります


ナスが美味い! キノコも美味い!
ナスとトマトソースが実によく合います
ナスのトロリと溶ける食感が堪らないトマトソースパスタの決定版でしょうか
お勧めの一皿になります


今度はズッキーニでやってみたいと思いましたね
それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Seattle Pipe Club - Hogshea... | トップ | おっさんパスタ 7/11 先日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おっさんのパスタ」カテゴリの最新記事