新小岩マツヤ住宅日記

葛飾区 不動産 新小岩 マツヤ住宅

更新料の是非

2008-01-28 17:08:09 | Weblog
京都で更新料の是非を巡り訴訟になり
今月の30日に判決が下るようです。
この仕事をしていると契約更新時に
新たな期間で契約し借主さんからは当然にように
更新料をいただき、オーナーに契約書と更新料を届けています。
新規契約時に礼金・更新料の趣旨を聞かれることが
ありますが私も明確に答えられず
何々のようなものとしか答えられません。更新料が
無くなると貸す側も大変です。2年に一度又は3年に
一度入ってくるお金が入らなくなります。
私共も契約更新時に手数料をいただいているので更新料が
なくなれば影響するのは確実です。
原告側は更新料の次は礼金も無くすと言っているようです。
何年か前に東京でも礼金問題が取りざたされていました。
礼金・更新料がなくると死活問題です。

新小岩 マツヤ住宅
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図面 | トップ | 入居時期 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (iop)
2008-01-29 17:21:17
礼金は関西に無いと聞いてまして、
無くなればいいなと思ってましたし、
更新料が無くなれば大変助かります。
けどその分貸すほうが大変になって
結果的に家賃が上がるのかもしれませんね。
世の中うまくはいきませんなぁ
こんど練習見てもらって、
OKでしたらウッド系が欲しいです。
iopさん (マツヤ)
2008-01-29 17:44:45
確かに次の手段を考えるでしょう
ウッドの話しで思い出しました。
パンを買いに行ったら、練習場の
ネットが取り外され解体している
ように見えましたが?

コメントを投稿