松田克久のワカサギ・鮎スパーク天国

ワカサギ電動二刀流マシンガン釣法、鮎下竿ワイドスパーク釣法の松田克久が綴るブログ。釣行記や情報・製品紹介をしていきます

6月8日解禁三日目!神流川釣行!

2020年06月08日 | 鮎釣行記2020

6月8日。

地元河川の試し釣りしたけど、
本日が事実上初釣り。

解禁三日目の
神流川 南甘へ。



川に向かう途中!

ジングージとS頭さんからTELがきて、現地で落ち合う事に・・・


ジングージが下から、マツカツは上からきたので、お互い川を見ながら・・・
すいてそうな場所へ。

あまり良い石色でもなく・・・魚もあまり見えない。

まーいいか、20,30は、釣れるっしょ!!

川を観察・・・
少し濁り(まったく釣りに影響なしの濁り)
いつもほどの清らかな流れではないけど・・・
昨年の台風の影響か?先日の雨か?
今年、はじめてきたのでわかりませーん。

とりあえず、ジングージといっしょに初釣りスタート

ちなみに・・・S頭さんは、入川場所がわからず・・・なんどもTELで説明。

到着を見届けて・・9時20分釣り開始





まずは、ザラ瀬で、ヤナギでスタート

まだ、やる気のない感じの魚ですが・・・ポツポツ。

ヤナギなのに、8匹釣るまで、4匹もバラす・・・・ありえねー。


デカイのも掛かるが・・・
快心のアタリは少ない。

ヤナギで静かにに掛かる感じ。


15匹ほど釣って、ザラ瀬を見切り。

ジングージがやっていた荒い場所へ。

ジングージ、こんな場所で良く釣っていたなー。

とても、釣りにくい場所。

その場所をさらに、釣りにくい立ち位置から・・攻めると・・

連発!!

ジングージの竿抜けの抜けを後から釣る!!

二人で、だいたい、小場所を釣り切ったかな???で、

下流に移動。

ポツポツ釣って・・・

昼飯に戻る。

前半は4時間ほどやって、マツカツ31匹。


ジングージは・・・?

なぬー。32匹。どんぐりのせいくらべ!!

ジングージはここで、釣り終了。

ジングージに1匹負けたので・・・
一応、仕掛けを聞く。
複合004、ハリは、ヤナギスタート。バレが多く、4本イカリから3本に変更。
3本イカリが良かったとの事。
なるほど・・・
ジングージは、マツカツの一辺倒な釣り方じゃなく・・・
時には、タルミをふわふわ泳がせ、時には、キツイ瀬に突っ込み・・・
実に、多彩に、釣っていた。


そして、昼休憩へ。

先に昼飯に上がって、再開のS頭氏が目の前で掛ける


抜く


受ける


コケる

ライトスタイル、涼しそう!!楽そう!
水浴びしてさらに涼しそう!!
マツカツもライトスタイルにすればよかった。日中はかなり暑かった。



昼飯後は、車を置いた目の前から上流へ

かなり、しぶい・・・・

場所を外せば、こんなもん。

て、いうか、ポイントがわるすぎー。石がない・・・


しかたなく、再び、下流にいって、一度攻めたポイントを復習。

40匹くらいまでは、ヤナギオンリーでしたけど・・・
ワンパターンも芸がないので・・・イカリにチェンジ。

午後も4時間ほどやって・・・・

苦戦しながらも、なんとかそこそこ数をまとめた感じ。


釣果61匹。
例年よりサイズはデカイ!!オトリにならないビリサイズはいない感じでした。
清流に浸かって、癒された感じでもありますが・・・川が小さいので、陸から釣ってることも多いので・・・正直、やっぱ暑かった!
聞いたら、本日は30℃越えとか!

ちなみに、水族館要員を期待してたけど・・・
本日は、鮎しか釣れない・・・・

さて、次はどこへ、いきましょうか??

(タックル)
ロッド・シマノ・スペシャル競SCH2,7585NR
仕掛け・シマノ・マスターフロロⅡ完全仕掛けリミテッドプロTYPE-M0175号
ハリ・8号、8.5号、9号二本ヤナギ 6号4本イカリ
常時・つりピット!オリジナル・ワンタッチV背バリ使用。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ いつもポチっと、ありがとうございます。

     にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神流川(上野村地区パンフ) | トップ | 初鮎を食らう! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (片山)
2020-06-09 08:00:02
お疲れ様です。60匹 釣り過ぎです。
返信する
Unknown (鮎ヘボ)
2020-06-09 09:58:54
このポイントはどのあたりですか?
17.5あたりでしょうか?
うーん。良くわからん。
返信する
Unknown (マツカツ)
2020-06-10 23:44:35
片山さん。
お疲れ様です。つれちゃったんです。 ←(言ってみたかった(笑。)でも、結構、素直な鮎ですが、難しい面もありました。

鮎ヘボさん。
すごいですねー。ピンポーン!!でも、あんまりいい場所ではなかったです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鮎釣行記2020」カテゴリの最新記事