松田克久のワカサギ・鮎スパーク天国

ワカサギ電動二刀流マシンガン釣法、鮎下竿ワイドスパーク釣法の松田克久が綴るブログ。釣行記や情報・製品紹介をしていきます

高原川釣行へ。

2023年08月02日 | 鮎釣行記2023

7月31日。

群馬から、一番近いか?岐阜の鮎河川、高原川へ。

朝5時前に出発。3時間くらいで、着きました。

川を少し長め。オトリ屋さんへ。

オトリ屋にいた釣り人情報によると、結構良いらしい。

期待大!

どこに入るか悩む!?

とりあえず、下流の一昨年行った、がけ下ポイントへ。

崖をおりて、はじめると・・・・・忘れ物。

1匹も釣る前に、崖をまた往復!

汗ダク!

 

そして、釣りスタート

結局、スタートは10時ごろだったか?

 

石色もいまいち、なかなか、1匹目が来ず。

玉を噛ませて、瀬へ!!

バキューン!と、これは、いいと思ったけど、続かず・・・

下流に2名きたのと、上流は、最初から、釣り人がいたので、

3匹釣った時点で、見切り!

また、崖をよじのぼり・・

いっきに上流へ移動。

 

オトリ屋さんで、聞いた場所へ。

先日、土砂崩れがあったとかで、泥水が流れ、やはり、川底は、いつもの高原からみると、

くすんで、茶色い。

それでも、良く見ると、石のヨコ面などを食んでいる感じで、

トロ場で、フロロを張って、泳がせ主体で攻める作戦!!

魚のサイズは、そこそこ良いので、0175号では、ちょっと、怖い感じなので、

フロロは02号を選択

ロッドは、リミプロSC H90NV

過去に使った鮎竿の中で、もっとも、気に入っているロッド。

 

こんなポイントで、入れ掛かりが始まる

フロロ+V背バリの泳がせ主体。ときに、引き釣り泳がせで動かず、連発!

とは、いっても、ほんとの出し掛かりの入れ掛かりではなく、泳がせて、泳がせて、バキューン!って感じ。

 

 

瀬もせめてみるが、掛るけど、わりと、単発!

瀬の深い場所はデカイのが来る

釣り下って行くと、下流から、釣り人が上ってきた。自分がいたので、その方は、下っていったので、

自分もUターンで、上り。

再び。トロ場で泳がせ!!で、

一度釣った場所をもう一度釣って、

少しずつ、瀬落ちまで、上りながら攻めて、ラスト、もう一回、釣り下り。

場所変えて正解だったか!? 久々の数釣り楽しめました。

釣果67匹。

(タックル)

ロッド・リミテッドフプロSCH90NV

仕掛け・スタートはメタゲーム005号完全仕掛、マスターフロロⅡ02号TYPE-M

ハリ・オーナー一角6,5号、一角ライト6.5号 シマノ・早虎6.5号4本イカリ。

つりピット!ワンタッチごく楽V背バリ使用。

にほんブログ村 釣りブログへ 
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣りビジョン上野村鮎ロケ!... | トップ | 高原川。フロロ+背バリ。泳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鮎釣行記2023」カテゴリの最新記事