松田克久のワカサギ・鮎スパーク天国

ワカサギ電動二刀流マシンガン釣法、鮎下竿ワイドスパーク釣法の松田克久が綴るブログ。釣行記や情報・製品紹介をしていきます

九頭竜川!!へ。

2019年07月12日 | 鮎釣行記2019


7月10日
九頭竜川までやってきました。
片道5時間・・ちと遠いですが、好きな川です。



9時過ぎにロッド企画のロック氏らと合流。

さっそく、竿出しテスト。

ロック氏・・・それにしても、竿3本担いでつるのだから、仕事とは言え、神技です。笑。


はじめは、かなり苦戦しましたが・・・

まずまずのサイズが掛かりだします。


でもバラシも多く、苦戦。なぜかと言えば・・鈎が・・・

古いハリだったので、ハリスがふけてる。ヤナギのハリがすっぽぬけ多発。

その後、イカリに変えて、数匹つったけど、やっぱ、バレるので、ヤナギへチェンジ。




トラブル多いながらも、水温が上がってきたのか、良い掛かりになります。



第一ラウンド3時間ほどやって、24匹。
この場所で十分釣れてましたが・・・テストなので、いろいろな流れでって事で・・

昼飯食って、場所移動。

第二ラウンド。
周りのつり人もまずまず、掛けていました。













第二ラウンドも竿を持ち替えながら、3時間強やって、16匹追加。


ロッドテストが主だったので、良いのですが・・・
ハリが、うまく、合わせられれば・・・

ロック氏は、7号のと7,5の段バリで、悩まず釣ってった感じ。シマノの「虎龍」てやつですね。


素直に、シマノの龍の太軸9号のヤナギか、龍の爪7,5号の4本イカリあたりを使ってれば、
もっと釣れたな!!

と言うより、昨年、利根川で釣った時のボーシにつけっぱなしのヤナギは、さすがに、ダメでした。




ほんとは、もう一日やる予定でしたが・・・朝から風、雨で、釣りできず。
でも、初日に良いテストできたので、良かった。


今年の九頭竜川、後期に大鮎でそうですね。

釣果40匹。
タックル
ロッド・プロト9メートル
仕掛け・シマノ・メタマグナム005完全仕掛け&メタマグナムⅡ005完全仕掛け。
常時、つりピット!オリジナルV背バリ使用。
ハリ・8,5号、9号二本ヤナギいろいろ、シマノ・龍の爪、7号、7.5号、オーナー、タフ7,5号、
8号4本イカリ。カツイチV57号、7.5号4本イカリなど・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ いつもポチっと、ありがとうございます。

     にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本海!消火栓!でスパーク! | トップ | JC 那珂川予選のち竿だし。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鮎釣行記2019」カテゴリの最新記事