松田克久のワカサギ・鮎スパーク天国

ワカサギ電動二刀流マシンガン釣法、鮎下竿ワイドスパーク釣法の松田克久が綴るブログ。釣行記や情報・製品紹介をしていきます

興津川解禁二日目!!

2013年05月22日 | 鮎釣行記2013


5月21日 
解禁に続いて、連ちゃんです。
のんびり起きて、のんびり興津川に到着。
午前九時に川に到着。


朝から釣っていた、マツカツの地元の若い衆二人と合流。
その一人の神宮くんは、朝から入れ掛かりで好調との事
さっそく、マツカツの神宮君の下流で釣らせてもらう。



が・・・あれ

日鑑札を車に忘れてらー

1匹も釣らずに、車までもどる・・・


車からは結構な距離があるので、スタコラサー
神宮君いわく・・・・このあぜ道はマムシがいたから気をつけて!!だそうで、
ヘビぎらいなので、ほんとやだねー

やっと九時半に釣り開始
マツカツもポツポツ掛けるが・・・神宮君も良く掛ける・・
ポイントを観察すると、あきらかに、神宮君のポイントの方が魚が見えるし、良いポイントである。
マツカツの場所は、結構渋い場所
でも、後輩にいいとこみせなきゃってことで、文句一ついわず、頑張ってつりました。

ヤナギを駆使し、見える鮎を狙って・・・なんとか釣れるけど、結構、むづかしい釣り。
正直、涙がちょちょぎれるくらいのポイントと釣り方をしいられる
二時間半ほど釣って、17匹ほどゲット
神宮君はそれより釣っていたと思うが・・・・


朝から釣っていた神宮君は午前中で、すでに40匹オーバー
昨日の解禁のマツカツよりいいペースでつってます。

お昼を食べて、神宮くんは、同じポイントに飽きたのか、それとも、腕試しか、マツカツに気を使ったのか、マツカツのポイントと入れ変えを希望してきた。
オレはどこでもいいよと返事

場所入れ変え後、マツカツはいいペースを維持、しかも、黄色い鮎が連発

神宮君は、苦戦模様。
2時間程度でマツカツは20匹、神宮君2匹
さすがに、まいったのか、再び、釣れる方へ入りたくなった様子なので、再び場所変え・・・
すると、すぐに釣れる。

 神宮君「これは場所ですね

  マツカツ「そうそう

別に自慢するわけではなく、午前中に悪い場所で、ほぼ、同数を無言で掛けたマツカツの気持ちが伝わったようだ。
少し嬉しかった。

神宮君は水にはそれほど強くないが、平気で2キロ3キロ釣り歩く脚力もあるし、大会のスタートダッシュも効くので、体力は十分で、その分、サラ場の足を使った引き釣りが主体だったが、ここ2、3年は泳がせも勉強し、まさに、心、技、体と、だいぶまとまってきました。
すでに、マツカツが勝負しても、勝てないくらい良く釣りますし、あとは、経験と頭脳を加えれば、問題はない感じ。
地区予選なら、間違いなく、普通に釣っていれば勝てるはずだ!!

今は、神宮くんて呼んでいるが、後に神宮さんって呼ぶ日がくるくらい活躍してくれるといいのだが・・・

本題の釣りだが、神宮君が場所変えしてくれたお陰で、入れ掛かりも味わえた。
賞味5時間半釣って39匹ゲットで、解禁より、時間ペース的には良かった感じでした。
天気も良く、気分の良い興津川の釣りでした。


マツカツは15時半に納竿したが、神宮君は夕方までやってトータル55匹だったそうだ、マツカツと場所入れ変えせずに釣っていたら、
おそらく70匹を超えたはずである。

(タックル)
ロッド・リミテッドプロ・トラスティーTYPE-H90NI
天上糸・ナイロン0,8号
水中糸・フロロ0,125→0,15号
ツケ糸・フロロ0.25と0.3号
ハリ・7,5号二本ヤナギ、6,5号4本イカリ
つりピット!オリジナルワンタッチV背バリ、たまにノーマル

   ↓↓↓ ポチっとよろしくお願いします!!
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ   

 

 

つりピット!通販サイトはこちらからどうぞ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







 


 


 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱ、よくばっちゃうよねー

2013年05月22日 | <同居人のぼやき>

5月21日、主不在
今日は晴れるでしょ!!って、ことで、やる気満々
先日買った登山靴の調整をしてもらってたので様子もみたいし。

今日は、また南牧村の黒滝山の予定。
駐車場は、黒瀧山不動寺のをお借りする。
準備をしていると、地元の方に
「今日は知事さんが視察に来るから時間によっては車が下りられないよ」と教えてもらいました。不動寺まで、すれ違いが難しい細い道もあったので、何台も連なってくるらしく混雑するらしい。
3時間くらいの工程ですが、11時半から12時頃に戻るようにしなきゃ。
現在、8時半出発。


まずは、鐘をついて安全祈願。ひびくぅwwwww
説明文を読むと、戦艦陸奥の羅針盤を溶かしたものが混ざっているとか、平和を願っているらしいです。

自然探勝路とみて、侮ることなかれ!


「馬の背渡り」その名の通り、両側が落ちてるし

「要注意!!」と大きく書いてあるので、やっぱり渡るのか?両側無いけど・・

チェーンを頼ってちょっと横歩き・・・

などなど、結構楽しめます。
もちろん、冷静に歩けば問題はないですが、ブランクのあるアラフォーには、ちょっと、ドキドキ!
やっぱ、かつて行ったアルプスは無理かな?あの時の50代60代で一緒に行った方々はすごいなー。

黒瀧山の山頂というのはなく、幾つもの岩山の総称だそうです。
行ったり来たりしながら、山向こうの山村に下りて、また峠を上って戻ってくるルート。

観音岩

黒瀧不動尊の見晴台や鷹ノ巣山などを通って山村に下りました。

途中、崖っぷちで、あれ?道は?と、キョロキョロしてると、目の前足元にリスが飛び出してきました。同居人もびっくりしましたが、リスはもっとびっくりしたらしく、目の前で急ブレーキ!仁王立ちして手を広げて、まさに!あっ!とした顔で同居人を見て逃げ帰っていきました。帰った方向を見ると道がありました。

なんて、親切なリスなんだ
山村でお話しした、おじいちゃんやおばあちゃん、お不動さんで合ったおじさんもみんな気さくで親切だったな。

11時15分、不動尊に戻ると、ちょうど、知事が着いて車から下りてみなさんが挨拶しているところ。邪魔しないように帰ろうとしたら、朝あったおじさんたちが、このまま帰るのか?不動寺に来て、お不動さんに会わないのか?黒瀧も見ないのか?と勧めてくれます。邪魔にならないかと聞いたら、せっかくだから見て帰りなさいと言ってくれたので、寄り道。

江戸時代からのお寺だそうで、お不動さんは、なんと滝の下にあった。
渇水で水がほとんど流れてないけど、流れてれば裏見の滝になってるらしく、お不動さんの後ろに回ってみました。

うしろからの景色は、ぜひ、ご自分の目で確かめてくださいね

黒瀧山を後にして、道の駅で小休止。
南牧川を眺めるが・・・水が少ない!

しばらく、思案中・・・・もちろん、釣りするかどうか?
ハッキリ言って、暑いし、水無いし、風強いし・・・

でも、やっぱこうなる

しぶい・・・・
チビウグイとチビアユが入り乱れて群れてる中でヤマメにHITするのは難しい。。。
遊ばれてる・・・
そういう場所ははずして、小場所を攻めるけど・・・水が・・・
でも、碓氷や烏に比べれば普通に近いか??

2時間くらいやった中、やっと釣れた2匹のヤマメちゃん。どちらも20センチ強な感じ。
一匹、針はずしを失敗して、お持ち帰りになりました


なんで、今日釣りをしたかったかというと・・・・
シマノの蜻蛉使ってみたかったのです。。。。
正直!気に入ったい!
8年くらい前のゼロ系の竿を持ってますが、竿って進化するんですね。
クルッ!ピタッ!なクレラップの歌が回ってたのだ。風があったにもかかわらず。。。
まー釣果は・・・腕なりか・・・

とりあえす、デビュー戦オケラ竿にならなくて良かったーーー

帰路はかなり遠回りして温泉施設に行ったら、月2回の休館日にあたってしまった・・・


でも、これで幸せ~
入浴中に焼いてたら焦げちゃったヤマメのオリーブ焼きとイナバ缶タイカレーとオールフリーで幸せ
激!!美味し!

  ↓↓↓ ポチっとよろしくお願いします!!
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ   


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする