少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

バントはお好き?

2023-06-22 | プロ野球
強かった頃のジャイアンツは、
バント失敗って、なかった気がするのですが、
今は、キッチリ決められるのは、
坂本選手とか中田選手とか、
バントさせるのが勿体ないって選手ばかりで、
打てないのだから、、バントはしっかり決めろよ
って選手が失敗している。
まぁ個人の感想ですが。

セカンドへの盗塁は殆ど成功する少年野球。
バントのサインを出すときは、
スクイズかランナーセカンドの時の
バントエンドラン。
兎に角、1点って場面だったので、
サインを出した後、ドキドキしながら見ていたけど、
出された子供たちは、もっとドキドキしてたんだろうなぁ。
スクイズで、首を振った子もいたもんね

でも、最近のジャイアンツじゃないけど、
バントの成功率が高い子は、
普通に打たせてもって子が多かった。
ヒットの確率が低い子は、
バントの成功率も低くって、
なかなか出せなかったなぁ。
しっかり、ボールを見れないのかなぁ。
どうするって考えた結果、
ノーサインが多かったなあ。

ジャイアンツは簡単に失敗するけど、
相手にはきっちり決められて、
そこから失点するってイメージがあるけど、
今日の朝刊にこんな記事が



セイバーでは、バントって意味がないって
言われてましたが、
試合を観ている印象としては、
送られた後は、
しっかり失点するイメージが強いのですが、
こうやって、データを見せられると、
強行策の方が良いみたいですね。

しかし、ここ一番は・・・




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティのせい? | トップ | う〜ん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2023-06-22 22:02:17
「バントくらい、決めろよ~」ってよく言われるヤジですが、相手もバントを警戒している中で、しっかりと決めるってなかなか難易度が高いですよね。
しかも打てない選手はボールが見えてないわけですから、バントとはいえ当たる確率は悲喜ですよね。
小猿くんはバントは得意でしたが、打率は高くなかったなぁ。。。単に非力だから当たるけど打球が飛ばなかったっていう話ですが^^;

>セイバーでは、バントって意味がないって

数字だけ見ればそうなのかもしれませんが、送りバントが成功することは、アウトカウントが増えるとはいえ、攻撃側の作戦が成功しているわけですから、得点に近付くように思うんですよねぇ、やっぱり。
返信する
PATさん ありがとうございます。 (穴金空歩人)
2023-06-23 18:14:45
>攻撃側の作戦が成功しているわけですから、得点に近付くように思うんですよねぇ、
そうですよねぇ。
きっちり、送られると、
しっかり失点。
ってイメージがありますが。

コチラの時は、アウトが増えるたけって、
感じがするから、
やっぱりデータ通りかな?
返信する

コメントを投稿

プロ野球」カテゴリの最新記事