少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

シングル?

2023-04-27 | 好きなもの
プリーズ・プリーズ・ミー
ウィズ
ハード・デイズ・ナイト
フォー・セール
ヘルプ
ラバー・ソウル
リボルバー
サージェント・ペパー
マジカル・ミステリー・ツアー
ホワイト・アルバム
イエロー・サブマリン
アビイ・ロード
レット・イット・ビー
以上、ビートルズのアルバムでした。
昔は、これにオールディーズが入っていたけど、
CD化の時に外されちゃったらしい。
マジカル・ミステリーはLPじゃなかったと思うだけど。
オールディーズの代わりにアルバムに昇格した?

ビートルズを聴き始めたのは中学生の頃。
お金がないから、シングルの曲はアルバムに入っているので、
LPをコツコツ集めていった。

シングルはレディ・マドンナは買ったっけ。
後はイエスタディを買ったと思ったけど。
このリストにはないなぁ
イギリスでは、シングルじゃなかったのかな?

このリストってのは、
この前、紹介したビートルズ10って番組が、
シングルA面のベスト10を企画。
対象は、イギリスオリジナル盤のA面。

で、リクエストしてみようって思ったのですが、
シングルって?
先ず、ラヴ・ミー・ドゥでしょ。
次がプリーズ・プリーズ・ミー。
でもって、フロム・ミー・トゥ・ユーでしょ。
シー・ラヴズ・ユー が来て、
その後は、抱きしめたいかな?
ハード・デイズ・ナイトは?ヘルプはもっと後?

アルバムは、来月はコレを買うぞって、
見ていたから、スラスラ出てくるけど、
シングルは買うのを諦めてたからなぁ。

番組が用意してくれたリストを見ると。
これがシングルなんだって思うリスナーも増えていると思うます。
って番組でも言っていましたが、
(やっぱり、リアルタイムじゃないとシングルは買わないよねぇ)
さっき書いたようにイエスタディが入ってないのに
驚いたけど、ペイパーバック・ライターがシングルなのね。
赤盤(前期のベスト盤。後期のベストは青盤)に入っているけど、
オリジナルのアルバムには入ってないんですよねぇ。多分。
だから、地味な印象なんですよ。
そうかぁシングルだったのね。
エリナー・リグビーも私的には地味な曲ですがシングルなのね。
ハード・デイズ・ナイトやヘルプはビートルズに興味がない人でも
知っていると思うし、曲名は知らなくても聴いたことあるって
なると思うけど、
ペイパーバック・ライター?何それ?って成りそうでしょ。

さて、何をリクエストしようかなぁ?
3曲、選べるそうです。
ジョンとヨーコのバラード。
知らないでしょ

因みに好きなアルバムはフォー・セール。
(本当は、ビートルズ・フォー・セール)
リボルバーも好き
(日本に来て、ガチガチの警備で何処にも行けないなか、
警官の拳銃が印象に残っていて、リボルバーに成ったそうな)
たた、最高傑作と言われている、サージェント・ペパーも捨てがたい
(正式名称は、サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド。
ジャケットには、福助の人形か写ってます。
これは、やっぱり、日本に来た時にジョンが警備の目をかいくぐって、
表参道で購入したらしいですよ。)

それにしても、なんでデビュー曲をラヴ・ミー・ドゥに
したんだろう?
これこそ、地味なのにね

こちらは、アルバムの紹介サイト。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナルホドねぇ | トップ | 左が上 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2023-04-28 00:22:28
シングルどころかアルバムも買ってないです。
だって・・・ビートルズが活動していた時期って、まだ生まれてませんから、私^^;

それでも知ってる曲がたくさんあるんですよねぇ、ビートルズ。
ペイパーバック・ライターも、エリナー・リグビーも知ってますよ~
当然、ハード・デイズ・ナイトやヘルプも。

活動していた時期に生まれてなくっても、レコード(っていうのが時代を感じますが)を買ったことがなくっても、知ってる曲がたくさんある。
やっぱり、ビートルズってスゴイですよね。
返信する
PATさん ありがとうございます。 (穴金空歩人)
2023-04-29 09:56:34
>ビートルズが活動していた時期って、まだ生まれてませんから、私^^;
ビートルズが日本に来たのが1966年。
私が1歳の時。
解散1970年ですから、私もリアルタイムでは
知らないですが、今もビートルズしかかけない
ラジオ番組があるって凄いですよねぇ。

>ペイパーバック・ライターも、エリナー・リグビーも知ってますよ~
そうなんですか。
世間には知られていないって、
私の認識違いですかねぇ。
返信する

コメントを投稿

好きなもの」カテゴリの最新記事