少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

成長しないなぁ

2023-02-25 | ゴルフ
女子プロで、両肩に近い腕のところに
ファンデーションがついていることが有るけど、
私がお化粧してゴルフしたら、
きっと、左にしかつかないだろうなぁ。

それは、昨日書いたようにヘッドアップが早いから。
顎に左肩が着いてからダウンスイングして、
右肩が着くまで下を向いているようには意識しているのになぁ。

それが出来るとナイスショットの確率が高い。

右肩が顎に着くまで我慢できると、フォローが低くなる。
フォローが低いって事は、フェースにボールに当たっている時間が
長くなる。
って事で、今日はこれを使ってみました。
これは、3本の棒を伸ばしたり、角度を変えたり、
取り外しも出来るで色々な練習ができるのですが、
今回は、こんな風にして練習。


棒に振れないようにスイングするには、
打ち終わっても頭を上げてはいけない。

先ずは20ヤードのアプローチから。
フォローが低くなっている感じはするけど、
ダフることが多い
ダフった時のモニターをチェックすると、
テイクバックで頭が右に動いている

テイクバックでもダウンスイングでも
頭が動かないように。
フォローでは棒の下を通すように。
見えない大リーグギブスをしているよう

しかし、ボールの軌道は実に良い
気分良く打ち続けて、ふと、右横のグリーンを目指したく成ってしまった。
棒の位置を変えればいいのに。
って後の祭り。

実は、この棒2台目。
前も同じことをして、この状態に。

この棒、結構、高いですよねぇ。
とりあえず、瞬間接着剤でくっつけてみたけど、
ダメかなぁ。

しかし、技術も頭も成長しないなぁ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習通り? | トップ | 梅と富士と獅子舞 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2023-02-25 22:16:53
両肩にファンデーションがついているってことは、テイクバックでもフォローでも顔の位置は変わらない(ボール位置を向いた)ままってことですか。
テイクバックの時は、打つ対象であるボールをしっかり見る意識があるから顔も動かないですから、やっぱりフォローの時が難しいんですね。
ちょっと素振りしてみたら右肩に押されて顔が動くっていうイメージなんですかね。
まぁ、私にはできませんが・・・

>この棒、結構、高いですよねぇ。

リンク先を見てきましたが、結構お高いですね(~_~;)
瞬間接着剤・・・謳い文句ほど強力でも無いですからねぇ。。。
返信する
PATさん ありがとうございます (穴金空歩人)
2023-02-26 21:23:28
>結構お高いですね(
そうなんですよ。
毎回、使うわけじゃないしなぁって感じだし。
一応、くっついていますが、
動かすととれそうで。

ボーナスが出たら、買おうかなぁ
返信する

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事