少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

今年で本当に最後?

2018-02-26 | 新しい役所
一昨年の合宿の後、サトママから
「今回で最後で良いから。だって、サト達可愛いでしょ
来年の部長さんには伝えておくから、今年で最後って、絶対、言っておくから

で、今年の合宿でカイセイ母から
「エ~全然聞いてないです。ホントですかぁ
じゃあ、今年で本当に最後で良いです。来年の部長さんには絶対に伝えますから、
今年は作って下さい

そして、構想1日、製作2日、製作費0円(今のところ)で出来上がったスライドショー。
上映時間は堂々の25分

なんだ、たった2日で出来るのかって思ったアナタ。
やってごらんなさい

若い頃は良かったけど、50を過ぎると目が
最初に作ったのは監督1年目。

人数が少ないとはいえ、3日間の合宿で結構貯まる写真の数。

娘が小学校最後の運動会、来年からは広い校庭の中学校。
コンパクトカメラでは撮れない。って説得して買った一眼レフ。
あの年は、家内が部長だったので、一眼レフを合宿に持って行って、
パチャパチャ撮っていた。

監督する前は、写真を撮ってくれた保護者が印刷をしてくれて貰っていたけど、
10枚は無かった。
撮ったっきりに成ったモノも多いんでしょうね。

この、枚数を印刷してあげるの?
メールで送るのも一回では送れないだろうし。
で、考えたのがスライドショーにして、DVDに焼いて渡すって事。

最初の年は、Windowsの付属のソフトで作ったけど、
翌年は専用ソフトを買って来て作った。

結構、大変な作業だったけど、
人数も少なかったので、画像データもそんなに無かったし、
お世辞半分としても「楽しかった」って言ってくれたし。

それが、低学年へ移動して、こまっちママ、K介ママコンビが入って来てから
カメラを持ってくる人が増えて、一気に枚数が
この二人、変なポーズを要求するし、「今のはダメ。」って捕り直しまで有って、
段々、コメディ要素が多くなって来た。
さらに、プロカメラマンの今の高学年監督が入って来て、
画像データ量が恐ろしい事に

最近のパターンは、お父さんお母さんカメラで撮った写真を時系列に並べる。
練習風景だけではなく、オフショット?も満載。
最後にプロによる迫力の練習試合ショットって並び。
笑いあり、感動ありの大巨編

毎年、出来たら一番に家内と娘に見せるのですが、
娘が「今のチームの子は幸せだよね。こんな綺麗でカッコいい写真が有って。」って言ってる。

で、今年ですよ。
全然、作るつもりなかったから、自分で写真撮ってねぇし
人物だけじゃ、飽きちゃうから、朝の散歩の時に花を撮ったり、山の風景を撮るのですが、
今回は一切なし

しかも、今回は監督のお弟子さん?が三日間居てくれて、
他の保護者も殆ど撮ってないから、オフショットが無い。
大体、今年のお母さん達、こまっちママ、K介ママコンビみたいな人がいないから、
練習風景ばかりで、お弟子さんと変わらない内容。
当然、採用する写真はお弟子さんのモノ。
これがねぇ

監督が写真を送ってくれた時に
「1日につき2千枚ぐらいです。しかも下手くそな写真ばかりでスミマセン
って言っていたけど。
決して、下手じゃないですが。

昨日、完成したスライドショーを見た家内の感想。
「お弟子さんって、野球をした事が無いじゃない?迫力が無いよね。」
「ママ、上手い事言うね。」
そう、何処か物足りない感じがしてた。
プロを捕まえて、素人が、しかも三日間も潰してくれて

でも、野球を撮りなさい。って言われたら
こんな感じに成るよねって写真。

監督が撮ったのは、スライディングの場面なら砂埃が、
キャッチングの写真はパーンって音が聞こえてきそうな写真だった。

昨日の試合じゃないけど、経験不足なんですかね。
スミマセン偉そうに

でも、お弟子さんの写真メインなので、時系列に並び替える作業が無く
2日間で製作が出来た。
オフショットも風景も無いけどね
ソフトが変わった事も大きいかな?
例えば、前のソフトなら5枚の写真を加工して、
コマ送り風に見せる事が出来たけど、
今度のソフトはそれが出来ない。
Windows10にしなければ良かった

アップした写真ですが、
手前がノート、奥がディスクトップ。
奥のディスクトップでスライドショーを作るのですが、
老眼でサムネイルが見えないので、
手前のノートで写真の内容を確認って、メチャクチャ面倒。
途中で止めた、お陰で目が


イマちゃんママ、昨日始めて聞いたみたいだけど、
もう、今年で本当に引退ですからね



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんな事はどうでも良い | トップ | 成功体験 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2018-02-26 22:23:21
毎年毎年、ホントに頭が下がります。

>なんだ、たった2日で出来るのかって思ったアナタ。

いやいや、逆に、穴金さんだから2日でできただけで、他の人ならその何倍も掛かっちゃうんだろうって思います。
私もスライドショーを作ったことがありました。
たかだか7分程のものでしたが、めちゃくちゃ時間が掛かりましたもん。
安易にお願いできるものじゃないなって思います。

で、ホントに今年で最後なんですか?!なんて言ってみたりして
返信する
PATさん ありがとうございます (穴金空歩人)
2018-02-27 20:34:48
新部長さんの了解が得られたので、
スライドショーは今回で終わり。

誰かが引き継いでくれるでしょう。
老兵は去るのみ。
返信する

コメントを投稿

新しい役所」カテゴリの最新記事