少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

身近な目標

2015-03-18 | 高学年再び
朝の情報番組ZIP

毎朝見てますが、
昨日は幼稚園の卒園式が様変わり。って放送。

在校生が卒園生にインタビュー
ハキハキ答えるんですよ。幼稚園児が

そういう、授業しているんですかね?

比べちゃいけないけど、
比べてしまう、ウチのチームの5年以下と。

「卒団式、送る言葉を必ず言うのだから、
今から考えておくように、エーッとエーッとってやってると
時間が勿体ないから、スッと立ってスラスラ言えるように。
ただ、中学に行っても頑張ってください。は禁止」って
朝一で言ったのですが、禁句がイケなかったかな。

モジモジするは、つっかえるは、声は小さいし

余りにも長くなったので、
2年生以下はカットに

内容も6年生に送る言葉なのに
「全然打てなかったから、来年はバッティング頑張ります」って感じに

それを聞いていた6年は
「来年はって、今年もう始まってるし、最早、自分の抱負になって、
俺たち関係無くなってるし」って苦笑い

そんな、送る言葉ならぬ自分の抱負で一番多かったのは、
「来年は卒業大会で優勝します

準優勝が悔しかったのか?
それとも優勝出来そうって感じたのか?
ホームラン賞がもらえるからか?

土曜日にはスポ少の試合、
全日本も直ぐにあるし、夏にだって、秋にだって、大きい大会が待っているのに
一年後の小さな大会の優勝が目標とは

でも、あんまり壮大な目標を立ててもダメだ。って言うから
このぐらいが身近な目標で良いのかな?

取りあえず、土曜日、頑張ってみようか

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野球中継? | トップ | 野球しようよ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2015-03-18 21:33:16
一人ずつ、言っていくと、途中からは内容がカブりまくっちゃって、急遽、違うことを言おうとして詰まっちゃう・・・っていうことかな^^;

うちの息子は、小5のとき、在団生代表の送辞で、『先輩達が成し遂げられなかった市内制覇を成し遂げます!』と声高らかに宣言したのですが・・・
有言不実行に終わってしまいました(~_~;)
返信する
PATさん ありがとうございます。 (穴金空歩人)
2015-03-20 01:00:49
何で考えて無いんでしょうかね?
それとも、上がって真っ白に成るのかな?
あの位で上がっていては、緊迫した場面じゃ
返信する

コメントを投稿

高学年再び」カテゴリの最新記事