少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

体感、実感

2023-06-09 | ゴルフ
ゴルフの動画や本を見ていると、
アイアンもドライバーもスイングは同じって書いているものあるし、
違うとは書いてないけど、
アイアンはダウンブローに。
ドライバーはアッパー気味に。
FWは箒で掃くようにって書いているから、
打ち方は違うんだろうなぁって。

クォーター理論では、同じって事なんですが、
どうも、納得できない部分がありました。

だって、ヘッドの形状もシャフトの長さも違うから。
やっぱり、違うんじゃないかと思っていたのですが。

昨日、パターマットでパターの練習をしていたら、
あれ?
この感覚は、ドライバーを打つときと一緒なのでは?って
感じたんですよねぇ。
ドライバーに限らず、スイングする時の悪い癖は、
右肩が出てきてしまう事。
ボールを打ちに行ってしまうですね。多分。
自分では、そんなつもりはないのですが。

丁寧に打とうとすればするほどって右肩が出る気がする。
で、昨日のパターで気が付いた。
丁寧に芯に当てようと意識すると、
ひっかけ気味にボールが左に出る。

では、ボールを見なければどうよ。
って事で右足の先を見てパターしたら

最近、ドライバーを打つ時は、
こんな感じでボールを全然見ないで
打つ練習をしています。
でもって、テイクバックは背筋を使って、手を使わないように。
こう書くと、何を今更って感じですが、
本で読んでも、身体で感じないとダメなんって実感。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何かが起きる | トップ | 久ぶりの »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2023-06-09 22:55:06
ドライバーとパター、形状や狙う距離は全く違いますから、その使い方(打ち方)も全く違うように思いますし、実際に違うのでしょうけど、その違うものでも、ある局面では同じだということなんでしょうね。

『知識として知っていた』ことが、『腑に落ちた』ということでしょうか。
次は『身に付いた』となれば。。。ってところですね。
返信する

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事