6年生のAR君。
非常に器用なグローブ捌きです。
ショーバンなんて、
足を動かすことなくヒョイと。
ヒョイ、ヒョイと軽く捌くので、
足が出ないです。下半身を使わなくても
捕る事が出来ちゃう
でも、足が動いてないから、
送球までが遅い。
ステップしない時も。
で、悪送球
グラブ捌きがうまいといっても
100%では無いので、
正面に入らない分、
後逸する場面も多い。
彼のキャッチボールを見てて
何か言い表現は無いか?
で、思いついたのが”字”。
キャッチボールが終わり、集合させて。
そこで、「Aってさ、字汚いじゃない?」
「先生に、綺麗に書きなさいと、丁寧にって
言われない?」
「はい、言われます」
何で分かったのって
子供達ミンナビックリです。
実は当たった自分がビックリしてますが
「”あ”って字を書いた時、綺麗に書いても
汚く書いても同じ”あ”。
同じ”あ”だから一緒じゃんって、書いているかも
知れないけど、他の人には読めなかったり、
もしかしたら、後で自分で見ても読めないかも。
他の人や後々の事を考えて、出来る事をやっていけば
苦労はしない。
ボールの捕球だって、正面で捕るのも、横で捕るのも
”捕れた”と言う結果が一緒だけど。
次の投げる動作に移りやすい、とか後逸の可能性。
後のことを考えたら、やっぱり足を動かした方が
良いんじゃない。」
伝わったかな
非常に器用なグローブ捌きです。
ショーバンなんて、
足を動かすことなくヒョイと。
ヒョイ、ヒョイと軽く捌くので、
足が出ないです。下半身を使わなくても
捕る事が出来ちゃう
でも、足が動いてないから、
送球までが遅い。
ステップしない時も。
で、悪送球

グラブ捌きがうまいといっても
100%では無いので、
正面に入らない分、
後逸する場面も多い。
彼のキャッチボールを見てて
何か言い表現は無いか?
で、思いついたのが”字”。
キャッチボールが終わり、集合させて。
そこで、「Aってさ、字汚いじゃない?」
「先生に、綺麗に書きなさいと、丁寧にって
言われない?」
「はい、言われます」
何で分かったのって

子供達ミンナビックリです。
実は当たった自分がビックリしてますが

「”あ”って字を書いた時、綺麗に書いても
汚く書いても同じ”あ”。
同じ”あ”だから一緒じゃんって、書いているかも
知れないけど、他の人には読めなかったり、
もしかしたら、後で自分で見ても読めないかも。
他の人や後々の事を考えて、出来る事をやっていけば
苦労はしない。
ボールの捕球だって、正面で捕るのも、横で捕るのも
”捕れた”と言う結果が一緒だけど。
次の投げる動作に移りやすい、とか後逸の可能性。
後のことを考えたら、やっぱり足を動かした方が
良いんじゃない。」
伝わったかな
