また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

9.11メモリアル&ミュージアム (8/1)

2017-02-19 06:52:29 | 2016/7 アメリカ横断
グランド・ゼロ(世界貿易センター・ビルディング跡地)に、この
”9.11メモリアル&ミュージアム”があります。
ここもニューヨークへ着たら、絶対に立ち寄りたかった場所でもあります。

2001年9月11日の夕方(日本時間)、仕事場から自宅に戻りテレビを
つけると、そこにはビルの途中付近から、真っ黒い煙をあげる世界貿易
センタービル(ツインタワー)の姿でした。
一瞬、戦争がはじまったのか!? と言う様な恐怖を覚えています。



ここも「ニューヨーク・シティパス」を使用し訪問しました。
しかし、ニューヨーク・シティパスでは夏季期間(4月~9月)は
午後2時以降について入場可という制限があります。

ニューヨーク・シティパスでは、このメモリアルかイントレピッド
海上航空宇宙博物館の選択になります。
さきの太平洋戦争で、日本の特攻隊の攻撃にも沈まなかった
空母がそのままミュージアムになっています。



グランドゼロのほぼ中央東側に、この”9.11メモリアル&
ミュージアム”があります。
我が家が訪れた時には、ご覧の様な長い列ができていました。



”9.11メモリアル&ミュージアム”館内は、ほとんどの場所で
カメラ撮影が許されています。
入場前のセキュリティ・チェックは厳重で、20分以上掛りました。
メモリアル内は、世界貿易センターで使用されていた鉄筋など
が展示されています。



地下1階部分から、9.11メモリアル内へ入場します。



パンフレットらしきが設置してありましたが、全て英語記載なので
我が家はスルーしました。



実際に使用されており、ビルディングが崩壊時に奇跡的に
残った鉄筋の一部になります。



この写真は2001年9月11日午前8時30分頃の写真です。
手前にはブルックリン橋が、その奥には当時のニューヨークの
摩天楼が写しだされています。



ロワー・マンハッタンには、世界貿易センターの超高層ビルが
ニョキ~ニョキ~ツインで建っています。
その時の天候は、ご覧の様な雲一つ無い”快晴”の状況です。

この時、あと数分後に起こる・・・・
悲劇の瞬間を、誰も想像出来なかったことでしょう。



これは2001年9月11日、ハイジャック犯に乗っ取られた
航空機の飛行した経路になります。



テロリスト犯に乗っ取られた4機の航空機は、アメリカ合衆国
国内線でしたが、どの飛行機も長距離便だったために満載の
燃料を搭載して離陸していました。
そのことも被害を、より大きくした一つなのでしょう。



2001年9月11日午前8時46分、ついにその瞬間がきてしまいます。
ボストン発ロサンゼルス行きのアメリカン航空11便は、乗客・乗員92名を
乗せたまま、ツインタワー北棟に突入し爆発炎上しました。
通常の飛行機事故と違い、機体は原形を留めていなかったと言います。

そんな中、悲痛な思いで見上げていたニューヨーク市民がいました。







写真の真ん中にあるのは、”最後の柱”と呼ばれている鉄筋です。
事件後の廃墟に最後まで残っていた柱になります。



鉄筋には数多くのサインや写真が貼ってありました。





建設当時の世界貿易センタービルは、主力のジェット旅客機ボーイング
707が突入しても崩壊しないよう設計されていました。
しかし、実際に高速で突入した同サイズのボーイング767により、ビル
上部は激しく損傷し漏れ出したジェット燃料は、縦シャフトを通して下層
階にまで達し爆発的火災が発生しました。

火災の熱による鉄骨の破断でビルは強度を失い、午前9時59分に南
棟が突入を受けた上部から砕けるように崩壊しました。
北棟も遅れること約29分後、南棟と同様に砕けるように崩壊しました。



そんな中、奇跡的に世界貿易センタービルから生還された方もいます。
しかし、その表情は皆さん疲れきったものです。



古代ローマの詩人ウェルギリウスの言葉がありました。
”何一つ、あなたを時間の記憶から消すことはできない。”と・・・・



これはノースタワーに設置されていた鉄塔部分です。





この消防自動車は、世界貿易センタービルの崩壊により
原型を失ってしまったものです。



ハシゴ車なのでしょうが、何となくハシゴ車だと思える
レベルの被害状況です。







これは偶然に奇跡的に残った、鉄筋部分の様です。

”9.11メモリアル&ミュージアム”内は、大きく2箇所の
カテゴリーに分かれていました。
ここまでは、写真撮影が許可された場所です。


~で、ここから先カメラ撮影禁止の場所になっていました。
同時多発テロ事件実行犯のリーダー、モハメド・アタなど
犯人達の顔写真も展示してありました。




場所(グーグルマップ)はこちら ⇒

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランドゼロ 世界貿易セン... | トップ | ブルックリン・ブリッジ (8/1) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2017-02-19 07:45:39
こわいですねえ!
世界の警察を称していたアメリカに起きた悲劇は、
集団的自衛権の行使を決めた日本にも起こりうることじゃないかと思っています。
特に、公然と異母兄弟を暗殺する狂気の指導者が近隣国に存在する今はそういう思いが強いです。
あらためて・・・ (Derek)
2017-02-19 09:09:58
詳しい説明をありがとうございます。
当時の記憶が蘇り、考えさせられることも多いです。
ただ、今は、あらためて、黙祷。
鎮魂を望みます。
Unknown (ハイチュウ)
2017-02-19 17:40:13
映画のようなあのシーンが現実であったとあらためて思い知らされる展示ですね
ご遺族の方々はどんな思いで眺められるのでしょう
そんなことを考えると胸が痛みます。
でも悲しい歴史であっても、記憶に残していくために必要なのでしょうね
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2017-02-20 05:27:24
異母兄弟の兄までも暗殺するとは、凄い行動をしますね。
数年前から本人は自覚してみたいですが、まさかそんな中で決行するとは・・・・!?
Derek さん (ホノムボーイ)
2017-02-20 05:29:58
たまたま同時多発テロ発生時の数分前に、撮影した写真があるとは~!?
快晴だった分余計に、当時の記憶が鮮明に思い出してしまいます。
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2017-02-20 05:32:56
同時多発テロ事件発生から、約16年経過しましたが遺族たちはず~っと
憎しみ続けるでしょう。憎しみに連鎖が、一番怖いことなのでしょうが・・・・
Unknown (ken-ta-ro)
2017-02-20 13:43:43
改めてあの事件の怖さがよみがえってきます。
もう2度と・・・・こんな惨劇は見たくないですね。
けんたろう さん (ホノムボーイ)
2017-02-21 05:52:22
事件発生から16年になりますが、あの衝撃は今でも思い出してしまいます。
民間機を使った自殺行為、絶対に許されるものではありませんね。

コメントを投稿