また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

グランドゼロ 世界貿易センタービル 跡地 (8/1)

2017-02-18 06:42:49 | 2016/7 アメリカ横断
ウォール街からこの日早朝に訪れた、ワン・ワールド・トレード・センターの
お隣にある”グランド・ゼロ”まで歩いてきました。

以前、この場所には「世界貿易センタービルディング(World Peace through
Trade)」がツインタワーとして建っていました。
1966年からはじまった、ツインタワーの建設作業は難工事でした。
1972年に1WTC(ノースタワー)が完成、翌年の1973年に2WTC
(サウスタワー)が完成しました。
1973年4月4日には、世界貿易センターの落成式典が挙行されます。
シカゴのシアーズ・タワー(現ウィリス・タワー)が、1974年に完成する
まで世界一の高さをを誇っていました。

1975年に展望デッキや展望レストランが以降完成、新たなニューヨーク
の観光名所になりました。
以後、多くの映画やテレビドラマにツインタワーが登場するようになります。



2001年9月11日午前、イスラム系国際テロ組織アルカイダの実行犯が
ハイジャックした民間航空機2機が両タワー(午前8時46分ノースタワーへ
9時3分サウスタワーへ)が次々に自爆突撃をしました。
テロリスト含む乗員・乗客・テナント・消防・警察など、合わせて2,749人も
の死亡者を出す大惨事となり、世界貿易センター・ビルディングも南棟に
続き北棟も完全に崩壊しました。



2001年9月11日に崩壊してしまったノースタワーとサウスタワーの
跡地はご覧の様な大きな噴水が作れておりました。



現在も大勢の方がこの場所を訪れ、手を合わせています。
この様なテロは絶対に許されない行為であり、例えどんな宗教であっても
罪も無い人を傷付ける行為は許されるものではありませんね。



同時多発テロ事件で犠牲になられた方、3,025人もの名簿が
ここに記載されています。
その中には、日本人らしき名前を確認することも出来ました。









ハイジャックされた民間航空4機の旅客機の乗員・乗客246人、アメリカ
国防総省で125人、世界貿易センタービルで2,602人とされています。
世界貿易センタービルでの死者数には、ニューヨーク市消防局の消防士
343人、ニューヨーク市警察本部の警察官23人、ニューヨーク港湾管
理委員会の職員37人が含まれています。



グランド・ゼロの周りには、ドングリの木が植樹されていました。
我が家が訪問した時、こんな感じで次への生命の繋がりが
実を結びかけていました。
二度とあの様な悲劇を、繰り返さないでほしいと願うばかりです。




場所(グーグルマップ)はこちら ⇒

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォール街(ニューヨーク証... | トップ | 9.11メモリアル&ミュー... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出されますね (ken-ta-ro)
2017-02-18 08:32:39
そうですか、2001年・・・今からもう16年経つんですね。
私は、翌日の東京出張の前日自宅で見てましたが、無
残な事件でしたね。もう2度とこんな惨事は許されるも
のでもないし、決して風化させないようにしなくてはね。
返信する
衝撃的でした・・・ (Derek)
2017-02-18 13:27:45
あの映像は今でも心に焼き付いています。
忘れられないほど、ショッキングなものでした。
とても現実のものとは思えず、「えっ」「何?」
跡地はこんな感じなのですね・・・。
何処か静かな感じがありますね。
この静けさは大切だと思います。
この地にビルでも建てたら・・・
建たなくて良かったです。
返信する
Unknown (マハロパパ)
2017-02-18 14:43:26
>例えどんな宗教であっても
>罪も無い人を傷付ける行為は許されるものではありませんね。
あんなものは宗教でもなんでもなくて、宗教の皮をかぶった狂気でしょうね。アラーの神もさぞかし迷惑なことでしょう。
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2017-02-18 17:49:25
暴力は恨みを生み出すだけです。
色々な宗教、考え方の違い、性別や年齢の違い
どんなことも、困難ではあっても理解しあえ乗り越えられるのだと信じたいです。
それを困難にする芽は誰の中にもあるからこそ、それを戒めとしなければと
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2017-02-19 01:34:19
あの恐怖を飲み込んでしまう 大きな噴水ですね。
映像で伝え聞くものよりもはるかに大きな鎮魂の噴水でしょうね。
見せていただき あらためてお参りできました。
有難うございました。
返信する
けんたろう さん (ホノムボーイ)
2017-02-19 07:02:01
約28年前にニューヨークをはじめて訪れた時、世界貿易センタービルを
間近に見た経験があるので~余計に、吃驚仰天したことを思い出してしまいます。
返信する
Derek さん (ホノムボーイ)
2017-02-19 07:04:46
事件が起きた9月11日は、天候も快晴状態だったのでその空の青さの中に
もくもくと上る煙を鮮明に覚えています。テロ犯の卑劣な行動は許せませんね。
返信する
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2017-02-19 07:18:42
ある意味、山梨県の山奥で猛毒サリンを製造していた宗教団体みたいな・・・・
自分だけ良ければ、その他はどうなっても良い、みたいな考え方があるのでしょう。
返信する
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2017-02-19 07:23:58
無差別に人を殺す、被害に遭った人達は何も悪いことをしていないのに・・・・
”自分たちだけが正義”だと、信じて行動するのでしょうがあり得ない話ですね。
返信する
ラブかあさん さん (ホノムボーイ)
2017-02-19 07:29:45
ツインタワーが建っていた場所は、2つの大きな噴水(プール)になっていました。
ビルディングの中にいた人、それを助けに行こうとした人の魂が刻まれている様な・・・・
返信する

コメントを投稿