また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

イオラニ宮殿

2015-07-02 06:02:12 | 2014/12 カウアイ島+オアフ島
カメハメハ大王像前から、直ぐ目の前にあるイオラニ宮殿まで歩いてきました。
アメリカ合衆国は50州からなる国家ですが、ハワイ州だけが宮殿があるのは
有名な話ですよね。

このイオラニ宮殿は、1882年に7代目国王カラカウアによって建設されました。
1893年白人が起こしたクーデターにより、8代目となるリリウオカラニ女王
(カラカウアの妹)の王位が剥奪されてしまいました。
王国が崩壊するまでの約11年間、この宮殿は公邸として使用されたといいます。



このイオラニ宮殿は、日本人ガイドにるツアーも開催されています。 ⇒
我が家も4年~5年前にJCBカードを通じて申し込んだ記憶があります。
「イオラニ宮殿内ツアー」は”土足厳禁”のツアーです。
よって各自の靴を収納する、ナイロンバックが事前に配られました。



以前(我が家がこのツアーへ参加した頃)は、イオラニ宮殿内を写真撮影する
ことは禁止されていました。
現在では写真撮影について緩和され、自由に内部を撮影出来るみたいです。



イオラニ宮殿の後ろ側まで来ました。
「宮殿」だけあって、気品がある素敵な建物ですね。



イオラニ宮殿の後ろ側には、こんなバニヤン・ツリーがあります。
パッと見た目にたくさんの木の様に見えますが、よくよく見ると・・・・
まるで木が歩いているかの様に、横に動いている感じがします。


場所(グーグルマップ)はこちら ⇒




ハワイ ブログランキングへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメハメハ大王像 ホノルル | トップ | ハワイ州庁舎(ハワイ州議会... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2015-07-02 07:33:53
イオラニ宮殿では、悲しいハワイ王国の歴史を学びました。考えさせられる話でした。
私が訪れたときは、靴の上に履くソックスを使いました。
返信する
Unknown (erio)
2015-07-02 09:48:14
5月に行った際、日本語ツアーに参加するつもりでいたのですがほとんどビショップの方に移されてしまったので余り見る物ないとウィンダムのシェイナさんからのアドバイスで止めました。盗難事件があった為移されたとの事でした。
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2015-07-02 15:29:17
宮殿は美しく立っていますが、中身は移されたのでしょうか。
寂しい話ですね。
バニヤンツリーはハワイらしいですね。
ブランコになっているところも ありました。
返信する
実はふたつめ (Derek)
2015-07-02 18:01:17
辛い歴史のある宮殿ですが、やはり素敵ですね
ここに来るといろいろ考えさせられることがありますが、実はここの宮殿は二つ目だと聞いたときはびっくりしました。
最初に建てられた宮殿は大王様の銅像の後ろの建物だとか。
このあたりの建物は本当に趣があっていいですね。
我が家は歩きで行きますよ(笑)
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2015-07-02 21:39:30
Derekさんのコメントを読んでビックリ
そうなのですね、今は裁判所になっているあの建物が
元々は最初の宮殿だったのですね
我家はまだ日本語のツアーもないころに見学しました。
今なら日本語のツアーがあり写真撮影も緩和されたのでもっと楽しめそうですね
いつの日かまたぜひとも見学してみたいです。
返信する
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2015-07-03 06:31:15
<私が訪れたときは、靴の上に履くソックスを使いました。
アッ! 私が訪れた時もそうだったのか・・・沖縄那覇の首里城とゴッチャになっているかも?!
返信する
erio さん (ホノムボーイ)
2015-07-03 06:34:41
「盗難事件」とは穏やかじゃ無いですね。まぁハワイもアメリカなので、
物騒な感じなのかもしれませんね。今年のハワイは如何でしたか?
返信する
ラブかあさん さん (ホノムボーイ)
2015-07-03 06:37:10
バニヤン・ツリーは、元々アジア南部インド方面が原産地の様ですね。
今じゃハワイ島Hiloなど、その土地に密着した大木になっているでしょう。
返信する
Derek さん (ホノムボーイ)
2015-07-03 06:40:12
あら~そうなんですか! それは知りませんでした。宮殿もいろんなしがらみに
翻弄され続けたのでしょうね。”ワイキキから歩き”とは、「凄い!」の一言です。
返信する
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2015-07-03 06:42:14
ハイチュウさんも、イオラニ宮殿内のツアーへ参加されたのですね。
写真撮影が緩和したとなると、もう一度訪問しても良いかな~って思います。
返信する

コメントを投稿