また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

ハワイ州庁舎(ハワイ州議会議事堂)

2015-07-03 06:12:41 | 2014/12 カウアイ島+オアフ島
カメハメハ大王像からイオラニ宮殿を通り過ぎ、ハワイ州の州議事堂まで歩いてみました。
巨大な柱がご覧の様に8本立っています。
これはハワイ州の8つ島を表しているといいます。
そう、それはカウアイ島・ニイハウ島・オアフ島・モロカイ島・ラナイ島・マウイ島・
カホラヴェ島、そしてハワイ島をイメージしています。



ハワイ州議会は、上院と下院の「2院制」を採用しています。
現在は、上院は25名・州下院は51名からなっています。



大きな丸い州旗が掲げられています。
州旗には、州になった1959年の年号があります。
ちなみにハワイ州はアメリカ合衆国を形成する50州で、私がこの世に
生を受けてから誕生した唯一の州でもあります。



建物の南側(海側)に、リリウオカラニ女王の像が設置されています。



州庁舎の屋根は火山の噴火口をイメージして建築されたものです。
真ん中の部分がオープンエアーになっており5階建てですが、スッポリ開いた
空間から青空を見ることが出来ます。




ハワイ州庁舎(ハワイ州議会議事堂)の正面玄関側へ来ました。



ハワイ州議会議事堂の正面玄関前には、大きな州の紋章があります。
その前方には、ハンセン氏病の患者に献身的に尽くしたダミアン神父の
肖像が飾られています。



ハワイ州庁舎(ハワイ州議会議事堂)の左側には、LIBERTY BELLが設置されていました。


場所(グーグルマップ)はこちら ⇒




ハワイ ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イオラニ宮殿 | トップ | ハワイ出雲大社 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハイチュウ)
2015-07-03 22:35:34
ダミアン神父の像はモロカイ島を訪問され魅されているホノムボーイさんには
私たち以上に感慨深いものがあるのではないでしょうか
この辺りは静かでどこか威厳のある場所のように感じます。
返信する
Unknown (マハロパパ)
2015-07-04 06:43:52
ここは行ったことがありません。
(前を通ってはいると思うのですが。)
返信する
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2015-07-04 07:46:55
私もダミアン神父と聞けば、「モロカイ島の英雄」と思ってしまいますが・・・・
ハワイ州としても、英雄に称えられている姿を確認出来て非常に嬉しかったです。
返信する
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2015-07-04 07:51:01
何回かハワイへ行かれていますので、多分この前を通ったことはあるでしょう。
場所的には、ダウンタウンにレンタカーを停車させたらホロホロと楽しめるかも・・・
返信する
Unknown (行燈入道)
2015-07-05 07:24:21
1959誕生の州でしたか!私の1っこ下だった
のですね。ホノムボーイさんと同じで、州齢を
考えるとハワイ州は同年代の親しみを感じます。
ところであの丸いお盆見たいのは、州旗だったの
ですね。いつも何のエンブレムなんやろ?と思って
ました。
返信する
行燈入道 さん (ホノムボーイ)
2015-07-05 08:05:36
ハワイ州が誕生したのが1959年5月1日、その前はアラスカ州で同年1月みたいですね。
私が生まれたのは同年3月なので、ハワイだけが生後になります。
返信する

コメントを投稿