九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

ラーメンパフォーマンス率(2024年第1四半期)ランキング表の発表です!

2024-05-10 00:00:00 | 救麺センター:ラーメンパフォーマンス率
2024年第1四半期(1~3月)は、早くも出張の嵐

となって、新店開拓はボチボチでした。



ランキングを見てみると、従来通り、

Ⅰ:へ~、この感じでこの値段、

Ⅱ:よだれの出そうなビジュアル、

Ⅲ:見た目どおりにおいしくて、

Ⅳ:麺量・具材量も満足で、

Ⅴ:お店のサービスいい感じ!

の純野の実感順になっております。ご興味ありまし

たら、ブログ左上の検索エンジンからコピペでどう

ぞ!


【最高RPRの麺店】

今回はRPR2.0超えが1軒/1点となりました。

☆池袋駅東口『俺流塩ラーメン』のチーズまぜそば

 (麺カタめ)RPR=2.05


 以前からいい臭いが店頭に漂っていた麺店に初め

 て訪問。女性フロアさんも対応が丁寧で、とても

 好印象でした!

 ⇒卵黄、チャーシュー、わかめ、メンマ、チーズ、

 クルトン、キクラゲ、水菜がのって麺が見えな~

 い!

 ⇒卓上の無料トッピングは、味のり、とろろ昆布、

 固形入りラー油、マーニンニク、梅肉が入れ放題!

 また来なければ・・


【極上評価の麺店】

極上評価の店は1軒5点でした。

*巣鴨地蔵通りの庚申塚交差点手前『清緑園』の五

 目あんかけ焼きそば


 ⇒五目焼きそばと言っているのに、この第1四半

 期は十二目、十二目、十二目、十三目、十四目で

 大満足でした!運が良ければ十四目 (豚肉・ウ

 ズラ卵・イカ・エビ・ベビーホタテ・白菜・ニン

 ジン・タケノコ・ブロッコリー・クワイ芋のスラ

 イス・フクロタケ・マッシュルームスライス・カ

 ットエリンギ・黒キクラゲ)のパーフェクトタイ

 ミングに出会えます!


【ニューカマー】

今回の新規開拓は3軒です

上記の『俺流塩ラーメン』

 ⇒チーズまぜそばは上記の通り

 ⇒俺流超つけ麺(麺カタめ)の辛口・コッテリ

 つけ汁に青ねぎ・ラー油、麺上に炙りチャーシュ

 ー2枚・青菜・糸切りねぎ・細メンマ・ゆで卵半

 切り×2ケの“これでもか系”でした!

羽田空港ANA側搭乗エリア『ANA FESTA 52番

 ゲートフードショップ』


 ⇒冷やしかけ揚げそばは、パッツンコシのそば、

 コク深い冷つゆ、揚げたてザックザクのかき揚げ

 でうま~い!

 ⇒冷やしおろしそば(大盛り)は、パッツンコシ

 のそばが真正大盛り、コク深い冷つゆ、ナスの素

 揚げ・大葉と大根おろし、かつお節たっぷり、青

 ねぎ適量でうま~い!

*麺店ではありませんが、

 ①『三崎町量平寿司』が閉店したあと場所を変え

 て開店した『銀座量平寿司』
にお邪魔。メガネの

 板さんと

 ・三崎町のお店が閉じた経緯

 ・こちらは名前を継承した別のお店になること

 など教えてもらいました。しかし、ネタと調理と
 
 威勢のいい声は変わりないので、またお金を貯め

 て来なければ・・

 ②有楽町駅東側イトシアビル2F『こてがえし』

 で食べたミックスもんじゃ(ハーフ)とまるごと

 カマンベールのお好み焼きが絶品でした!絶対ま

 た行きたいです!


【激辛・シビカラの麺店】

新板橋『光MITU』の辛味つけ麺(二倍辛)、味

 噌つけ麺(二倍辛)、海老チリ温麺(二倍辛)、


 は激辛が普通になって来たので今回から“辛ウマ”

 に分類。

高島平駅西口『麺一亭珍麻』の麻辣牛すじ麺(辛

 口)、辛ネギチャーシューメン(激辛)、つけ麺

 単品(よだれ鶏ソース追加)
は本当にシビカラだ

 った!

がもせん(巣鴨と千石の間)『薫KAORU』の麻

 婆冷麺に固形入りラー油と花椒
をかけたらいつ

 もどおりシビカラの極致です!


【残念な出来の麺店】

*王子駅中央口東側『日高屋』の汁なしラーメン

 (温玉付き)


 ⇒麺がぬるくやわやわ・・まぁ、こんな日もある

 でしょう・・

*西巣鴨駅ビル2F『ナバディップ』のチキン入り

 焼きそば


 ⇒カレーハウスが麺料理にチャレンジするのは大

 歓迎!キーマスパゲティは味も量も大満足でした

 が、チキン入り焼きそばはそば量が少なくなんだ

 かな~・・次に直っているといいですが・・


【残念なお知らせ】

王子駅北口西側『麺屋たけろく』さんが閉店。

 ぜそば・つけ麺がうまかったのにな~・・2024

 年4月現在は立ち飲み屋さんになっています。


【やっているかやっていないかわからない麺店】

以下の3店は店構えはあるので閉店ではないんでし

ょうが、お昼やっているのを最近見ません。

がもせん(巣鴨と千石の間)『ヒーローキング』

日暮里駅東口北側『景虎製麺所』

赤羽駅東側『とんや』


【今後の新規ターゲット店】

コロナが一段落したこれから回ってみたいお店が目

白押しですが、出張が忙しいのですぐにはいけない

かな・・

*神保町『海老〇』

 →いつも行列のお店!オマールエビのスープで美

 味しい麺を食べてみたい。

*神保町『第一旭』

 →京都系、神戸三宮系、どっちかな・・

*神保町『やきとり屋』

 →もう15年以上行ってないかな・・家族に美味

 しい『やきとり屋』の話ばかりするので、家内も

 娘も「はやく連れて行きなさい!」とうるさいで

 す!

*池袋駅東口『元祖ニュータンタンメン』

 →メニュー写真がカラそう・・

*西巣鴨交差点から池袋寄り『つけ麺 神儺祁(ジン

 ダギ)』


 →熊本から来たらしいつけ麺店。営業時間帯が良

 く変わるので、調べてから行かないと・・

*東京駅八重洲地下街“グランアージュ”『由〇(よ

 しまる)』


 →大塚駅南口アトレヴィ内のお店は行ったことが

 ありますが、こちらのド豚骨はまだ未体験!


【レギュラーメンバー】

在宅勤務と出張が多くなり、オフィス周りの各店と

か行けなくなってごめんなさいね!

☆新富町『トラットリア・ドゥ・タスク』

☆新富町『カレー名人』

☆水道橋『ぽっぽっ屋本店』

☆がもせん『薫KAORU』

☆巣鴨地蔵通りの庚申塚交差点手前『清緑園』

☆西巣鴨駅ビル2F『ナバディップ』

☆新板橋『光MITU』

☆板橋区役所前『百麺(パイメン)』

☆高島平駅西口『麺一亭珍麻』

☆赤羽駅西口BIVIO地下『麒麟菜館』

☆赤羽一番街『ひむろ』

☆赤羽一番街『来来軒』

☆秋葉原駅構内『新田毎』

☆東京駅八重洲地下街“グランアージュ”『北海道チ

 ューボー』

☆池袋駅西口『地球飯店』

☆池袋駅東口『沖縄食堂やんばる』

☆日暮里駅東口『京の華』

☆三ノ宮駅東側『第一旭三宮本店』

☆全国の空港のフードコートの各店

☆全国の鉄道ビルとホームの各店

☆全関東の『日高屋』グループ

☆全国の『立ち食い麺店』



【行きたい麺店の食べたいメニュー】

本当に、行って食べるつもりなんですよ!ただ時間

がないだけで・・

・八丁堀『長崎菜館』

 →“チャン(並)”という名の特大ちゃんぽん

・八丁堀『そばのスエヒロ』

 →またゲソ天・インゲン天のパーフェクトタイミ

 ングにあたってみたい・・

・新富橋『掃部介(かもんのすけ)』

 →野菜つけ麺(醤油味)

・本郷三丁目『我流担々麺竹子 本郷本店』

 →五香肉つけ麺(酸辣味スープ)の激辛

・本郷三丁目『IZASA』

 →つけ麺どろり

・本郷三丁目『東大中央食堂』

 →肉つけ麺の麺大盛り

本郷の東大前駅近くの『用心棒』

 →家内のリクエストがありますので、今年こそは

 再訪してまぜそばを食べたい!

・品川駅港南口『幸龍』

 →黒マー油豚骨のネオ熊本ラーメン

・秋葉原駅東口『ラーメン広』

 →イカ天入り広島風激辛つけ麺

・上野駅不忍口『つるや』

 →きしめんと海鮮かき揚げ

・赤羽駅北口ガード下『大阪王将』

 →復刻王将餃子と焼豚入り黒チャーハン

・巣鴨地蔵通り『はち八』

 →はち八グループでは、メガネギたこ焼き、明石

 焼きがうまい!

・池袋駅東口『鶏の穴』

 →鶏白湯つけ麺(鶏ちゃー増し)

・新板橋『麺屋海道』

 →えびだしチャーシューつけ麺のシビカラ増し!

・京阪本線光善寺駅近くの『しびから屋ロッキー』

 →今度こそ絶対、シビカラで具だくさんの担々つ

 け麺を・・


つけ麺・油そば・サプライズ麺以外の麺類(うどん・

そば・パスタ・焼きそば等)も記載しておりますの

で、ご興味ある場合は、左上の検索エンジンからア

クセスをお願いします!

↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

<ありし日のくいだおれ太郎>
コメント    この記事についてブログを書く
« |M3091|新富町『タスク』にお... | トップ | |M3092|西巣鴨駅ビル2F『ナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

救麺センター:ラーメンパフォーマンス率」カテゴリの最新記事