九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

|M3071|COREDO日本橋向い『ブラッスリー東洋』に久々のお邪魔。生ビ&もろきゅう&スパイシーポテトで開始して、サンドイッチと昔ながらのナポリタンを頂いたら腹割れた~!〔付:ちょっとひとこと!〕

2024-04-10 00:00:00 | 救麺センター:日本橋・京橋・銀座・日比谷
日本橋の三越本店でお買物。お昼は『しまね料理主

水』でいただこうと思ったら、店内真っ暗で閉まっ

ている~!
2023年11月に有楽町方面に移転したよ

うです。<有楽町『主水』のぐるなび>


第二候補としては『てっぱん焼東洋』か、『ブラッ

スリー東洋』か、
迷いに迷いまして、“昔ながらの

ナポリタンを食べたいな・・”
ということで、本日

COREDO日本橋向い側『ブラッスリー東洋』

方にお邪魔しました。

(3月30日(土))

【Photo by FUJIFILM X100F】



過去記事によれば1年5か月ぶりの訪問のようで、

大変ご無沙汰いたしました!早速フロアのおとうさ

が応対してくれます。

「あの~、すみません!」

「はいっ!」

「支払いは現金だけなんですかね?」

PayPayと現金でお願いしていまして、クレジッ

トカードは不可です!」

「わかりました!それでは、生ビールをお願いしま

す!」

「は~い!ありがとうございます!」



サッポロ黒生ビ@640円でおつかれちゃ~ん!

「すみません、もろきゅう@490円とスパイシーポ

テト
@490円をお願いします!」

「は~い!」

おとうさんはハンディになれていないようですが、

それでも元気な声で一生懸命の応対です!ただ、う

~む・・何か忘れている気がする・・



そうだ!もろきゅうはすごい量なんだった~!キュ

ウリ1.5本をカット
して盛ってある~!



スパイシーポテトもものすごい量なんだった~!

cmфの小じゃがおそらく8ケ分
が揚げてある~!

普通は一人で食べられる量じゃないぞ、と。でも、

発注したからには全部食べないかんぞ、と!



ハウスワインの赤@500円ですが、おとうさんがグ

ラス目いっぱいに注いで持って来た
もんだから大分

あふれてます
がな!でも、気持ちがうれしいです!


締めの昔ながらのナポリタンは決めてありますが、

食後にモンブランを食べようか、サンドイッチをオ

ーダーしようか迷いましたが、ひさびさに『東洋』

伝統のサンドイッチ
を食べたくなり、

「すみません、昔ながらのナポリタン@950円と

ンドイッチ
@800円をお願いします!」

「は~い!」



まん丸お姉さまが粉チーズ・タバスコと同時に持っ

てきてくれたのは、伝統のオニオンかきたまスープ

でアッツアツでうま~い!



サンドイッチが素晴らしいビジュアルで到着です!

しばらく眺めていたい景色です!



追っかけ昔ながらのナポリタンが到着!ポテトサラ

ダ・トマト・生野菜のフレンチドレッシング掛けが

バックアップする鉄壁の構えです!あまりにも典型

的な色彩とレイアウトなので、何か”食品サンプル”

のように見えますが、本物です!




粉チーズとタバスコをたっぷりかけていただきま~

す!サンドとナポリを交互に食べながら、今ごろス

パイシーポテトがお腹の中で膨らんできた~!ヒー

ヒー言いながらなんとか“ゲフッ”完食致しました!

30年以上通っていますが、昔と変わらない味の料

理をありがとう。
ごちそうさまです、また今度!


**純野のつぶやき**

1)フロアのおとうさんとまん丸お姉さまの対応は

大満足
でしたが、小柄なおかあさんと若い女性のフ

ロア
はダメ子さんでした。

⇒食事中に卓上に伝票を置くのに「失礼いたします」

 も言わない!

⇒またおかあさんに至っては、伝票の値段がわかる

 面を上にして客の目の前にホルダーを置く!


など、とても伝統店『東洋』の接客マナーとは思え

ない!レジ精算の時に眼鏡のマネージャーに、

「卓上に伝票を置くのは構わないけど、こちらも食

事中なんだから『失礼します!』くらい言わせてよ!」


とお願いしておきました。30年以上レベルの高い

料理を楽しんできて、味のレベルは昔のまま
なのに

接客マナーがレベルダウンではもったいないと思い

ます!おかあさんは昔はもうちょっと丁寧な接客だ

ったのに・・

2)しかし、日本橋/銀座通り沿い/路面店舗1F・

2Fなのにこの値段
でやっていけるんですかね?

材料費とかガス代とか高騰しているんだから、もう

ちょっと値上げしてもいい
ような気がしますが・・

↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

<葛西臨海公園の大観覧車は噴水が支えている!>

コメント    この記事についてブログを書く
« ウチ食べしま専科:滝野川三... | トップ | |M3072|池袋駅西口『地球飯店... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

救麺センター:日本橋・京橋・銀座・日比谷」カテゴリの最新記事