九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

|M2388|立ち食い巡礼:西巣鴨『十割もりしょう』に4年ぶりにお邪魔。冷やしぶっかけそばにねぎ・わかめ増しのすっきり系で終わるつもりが、臨時追加の揚げたてかき揚げがうま~い!

2023-04-09 00:00:00 | 救麺センター:都営三田線(がもにし)
在宅勤務から歩いて行けるお店で昼食です。地蔵通

りの庚申塚交差点手前の『清緑園』
まで来たら、店

内から中華系のお姉さまが、

「厨房の改良工事が今日で終わりですよ!明日から

オープンしてますよ!」


は~い!残念でした~!


ということで、西巣鴨に戻って来て都電新庚申塚電

停と都営三田線西巣鴨駅の中間の『十割もりしょう』

さんにお邪魔。

(3月30日(木))



過去記事によれば4年ぶりの訪問のようです。大変

ご無沙汰いたしました!いつでも歩いて来れるおそ

ば屋さんと思うとなかなか来なくなるもんですね。

13時前くらいにお邪魔したところ、カウンター7席

のところ、先客1名で楽に座れました。



店頭で購入した食券をカウンターで手渡しするルー

ルですが、急に別の天ぷらとか食べたくなったら現

金でも受け付けてくれます。それでは、かき揚げせ

いろそばもいいけど、最近は血圧・血糖値を気にし

なければいけないのですっきりと、

「すみませ~ん!冷やしぶっかけそば@500円の

大盛り+100円にわかめ+50円、白ねぎ+50円増し


でお願いします!」

「太麺と細麺はどちらにしますか?」

細麺でお願いします!」

「はいっ!」



素晴らしいビジュアルで到着です!当店ではそば粉

を練った生地をダイスで押し出す方式
なので、



細そばでもエッジが利いたパッツンコシ良好です!

わさびをつけながら、昔を思い出しながら、大変お

いしく頂きました!ただ、大盛りの冷そばを食べ終

わったばかりなのに、我慢ができなくなって、

「すみません、かき揚げ@150円をおねがいします!」

「はいっ!」



4年前に来た時の記憶をたどれば、かき揚げを必ず

揚げたてで出してくれるおそば屋さんなのでした!

直径8㎝のボール状の揚げたてかき揚げを半分に割

って、前半戦は塩だけかけて、後半戦は醤油をかけ

て、衣ザクザク・玉ねぎトロ―リの絶品かき揚げ

頂きました!ごちそうさまです、また今度!我慢し

ないで初めからかき揚げせいろにすればよかった

だよな・・ぶつぶつ・・


**純野のつぶやき**

4年前と言えばコロナの1年前だし国際紛争のずっと

前だよな~・・

1)以前は白ねぎと揚げ玉は無料でフリーで卓上に

置いてありました
が、今は有料になっております。

原材料高騰で仕方ないですね・・

2)以前は店長は日本人のおやっさんだったと思い

ますが、今日は中国系の板場さんでした。4年も来

ないと色々変わるんですね~・・

↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

<”Yaechika”の再開発チームのヤン・ヨーステン>

コメント    この記事についてブログを書く
« |M2387|立ち食い巡礼:巣鴨駅... | トップ | |M2389|立ち食い巡礼:八丁堀... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

救麺センター:都営三田線(がもにし)」カテゴリの最新記事