九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

|M2123|立ち食い巡礼:秋葉原駅構内『新田毎』にお邪魔。カレーライス(ライス少な目)と三種野菜天そば(冷やし・ねぎ増し)のはずが、なんでこうなるの?

2022-05-27 12:00:00 | 救麺センター:上野・御徒町・秋葉原周辺
**本日は純野の大愚痴大会です!
**好きで長年かよってきたお店から
**ひどい仕打ちを受けたので、
**本気で怒りました!


5月某日、日本橋の三越本店から、

「陶磁器の先生のサイン入り木箱ができました!」

との連絡が入りましたので、本日受け取りに行きま

す。お昼はその途中で、秋葉原駅構内の『新田毎』

さんに立ち寄りです。JR京浜東北線大船方面行きホ

ームの一番上野側のエスカレーターで上り、総武線

千葉行きホームに着く手前右側です。

【Photo by FUJIFILM X100F】



過去記事によれば6か月ぶりとのことで、大変ご無

沙汰いたしました!お~、本日は“ステーキカレーが

サービス価格の日”
ですね。ただ純野の発注は来る前

から決まっています。11時前ということもあり先客

3~4名ですね。それと相変わらず“ミニカレー”を出

す気がない
んだな当店は・・

「すみません、三種野菜天の冷やしそば@440円を

おねがいします!それに白ねぎ増し(+30円)で

お願いします!」

「はい!」

「あと、カレーライス@430円をライス少な目でお

願いします!」

「はい!」

この薄ら笑いの半デブおっさんは、復唱しないで大

丈夫なのかな・・

<第一の“う~ん”>

お盆にのせる前に、なんかゆでて湯切りしたそばに

温つゆをかけるのがはっきり見えた
ので、

「違う、違う、違う、冷しそばを頼んだんだけど?」

「え~?え~~・・」

「もういいよ、もったいないから温そばで食べるよ!」


もったいないから食べてあげようと客が厚意で言っ

ているのに、「間違えて申し訳ない!」とか「以後

気を付けますんで・・」とかの、詫びの言葉が一切

なし!温そば・冷そばを復唱しないで間違えるとい

うのは立ち食い店員としてNGだし、間違えたら素

直に客に謝るのが接客業の基本です!
本人がぼーっ

としているのか、接客トレーニングしないまま配置

されたのか・・



ビジュアルは素晴らしく見えますが、



<第二の“う~ん”>

「カレーライスのライス少な目で!」


とはっきり言ったのに、このライス量は少なめじゃ

ないよ~!
客が言ったとおりの量で出してちょうだ

いよ!しかも、出たてなのにライスもカレーもぬる

ってどうゆうこと?



<第三の“う~ん”>

三種野菜天は、

*白:ゴボウの千切り

*緑:わかめと春菊のミックス

*赤:人参の千切り


ですが、実は薄ら笑いの半デブおっさんは三枚のか

き揚げ天をそばの上にドカドカ重ねて盛った
ので、

食えるレイアウトじゃありませんでした。あきれた

純野が食べやすい配置に直してこのビジュアルにし

たものです。天ぷらの盛付けも習わないで現場に立

つなっつ~の!


<第四の“う~ん”>

しかも、間違えて温そばで出してきたはずなのに、

そばはぬるいしつゆもぬるい
ってどうゆうこと?


相当腹立てながらも、もったいないので全部食べま

したが、純野の新田毎史上最低の仕打ちを受けまし

た!さあ、気をとり直して神田駅経由で日本橋三越

本店へ・・


**純野のつぶやき**

1)純野は店名が『田毎』の時代から数十年通って

いますが、今回みたいなひどい出し方をされたのは

初めてです!

*冷そば・温そばを復唱しないで間違える!

*カレーライスのライス少な目を間違える!

*両方間違えたのに謝らない!

*温そばなのにそばもつゆもぬるい!

*カレーライスがカレーもライスもぬるい!

*三種野菜天は適当にドカドカ重ね盛りして平気!


一回の注文でここまでひどかったのにはあきれてし

まいました!また“+30円のねぎ増し”も以前の板場

さんより2~3割少なくて、全く救いようのないあん

ちゃん
でした!純野も人間がだいぶ丸くなって今日

は大声出さなかったけど、カレー係もそば係も、徹

底的に教育し直すか、直らなければすぐ配転するか

辞めさせるか
でしょうね。ただ、こんな出来の悪い

スタッフでも雇用しなければいけないお店側も大変

ですね・・日本全国で、コロナのせいで一度消えた

優秀なスタッフが戻って来ていないようです・・

2)飲食店業界では“店員はヒマな時ほど間違える!”

という格言があります。ランチタイムのように猛烈

に忙しい時にはいくつ重なってもほとんど注文を間

違えない店員が、ランチタイムの前・後のヒマな時

間帯で客がほぼいなかったりするときに限って初歩

的な間違い、
実例でいえば、

⇒うどんとそばを間違える!

⇒温と冷を間違える!

⇒のせる天ぷらを間違える!


などを起こします。板場がこういう間違いや聞き違

いを無くすために店側は自動券売機を導入したはず

なのに、食券で間違ってはどうしようもないじゃな

いのよ~!
ふんとぬも~、もうちょっとロングユー

ザーを大切にしてくれなくちゃだわ!

↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

<”Yaechika”の再開発チームのヤン・ヨーステン>

コメント    この記事についてブログを書く
« |M2122|東京駅八重洲地下街“... | トップ | |M2124|三ノ宮駅東側『阪急オ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

救麺センター:上野・御徒町・秋葉原周辺」カテゴリの最新記事