いいことダイアリー

山崎まさよしさんと桐谷健太さんと浜端ヨウヘイさんのファン、うにこのブログ

山崎まさよし 「語る山崎まさよし 下」を読んで、transition に思うこと

2016-10-26 | 山崎まさよしさん
「語る山崎まさよし 下」の以下ネタバレ含みます。


私はずっと「transition 」が1番好きなアルバムで、ストリングスのハイレゾ出てから、今までより自分比では良いヘッドホン、アンプ入れて聴くようになって、「transition 」をもっと好きになっていました。
NYで録音された音源は、乾いた、そして温かい肌触りのネルに包まれるような音が鳴っています。
特に「区役所」と「タイム」は、柔らかいドラム、ベースラインや多重コーラス、繊細で優しく、さらに孤独や切なさを感じる歌詞や曲で、本当に大好きです。

「語る山崎まさよし 下」の最終章では、他で語られていなかった「transition」に関する事実が語られていました。
私は、NYのご友人の交通事故のことは知っていたのですが、足など骨折されての入院で、その後は完治して元気にされていると、何故なのかわからないけど、そう思い込んでいました。
でも、実際には全く違かった。

transition が大好きで、アナログテープで録音された音源を、ハイレゾにしたらCDよりアナログに近いものを味わえるのかなとか、テープは経年劣化するから早くデジタル化した方が良いらしいとか、ならばハイレゾになったら嬉しいのになと思っていたのですが、無理なことなのかもしれません。

まさやんの気持ちは、推し量ることは決してできませんが、ご友人と作り上げたCDを、リマスタリングして、違うものにしてしまうことはしたくないと思っていたとしても、当然と思いました。

最近、NYにTV番組の取材で行かれたようなので、もしかしたらこのエピソードも語られることになるのかもしれませんが。

「transition」と「アトリエ」は本当に名盤だと思うので、もしハイレゾ化したら嬉しいんだけどなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 桐谷健太さん カインとアベル... | トップ | 浜端ヨウヘイさん の似顔絵 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山崎まさよしさん」カテゴリの最新記事