いいことダイアリー

山崎まさよしさんと桐谷健太さんと浜端ヨウヘイさんのファン、うにこのブログ

勝手に「教えてgoo」 タイプ別・山崎まさよし初心者さんにオススメの曲は何?

2006-02-04 | 山崎まさよしさん
今週はすっかり体が弱りぎみです、風邪引きそ~。

先日、とてもうれしいことに、まさやんのファンに最近なられた方からメールを頂きました♪ 10周年のいろんな活動もあって、「山崎まさよし、いいね~♪」と興味を新たにされた方もいらっしゃるのではと思います。

と、いうわけで今回は「勝手に教えてgoo」(「人力検索は○な?」でも可)で~す! 
お題は「こんな初心者さんにオススメなのはどの曲ですか?」です。

例えば、うに子のオススメ

・「8月のクリスマス」をみたけど、プラトニックなお話なのに山崎さんって色気があるね・・という鋭い!初心者さんには
 「心拍数(収録アルバム:アレルギーの特効薬)」
 「僕らの煩悩(HOME)」
 「僕と君の最小公倍数(ドミノ)」
 山崎まさよしの色気をご堪能ください!(笑) 

・紅白みたけど、山崎まさよしって横浜出身なんだ~という初心者さんには(そんな人いないか・・)、ファンの間では「上京三部作」*として親しまれている?この曲がオススメ!
  「ベンジャミン(HOME)」
  「One more time,One more chance(HOME) 」
  「ツバメ(STEREO)」 
  地元をはなれ一人暮らしをしている人には沁みる曲です!
  「坂道のある街(アレルギーの特効薬)」「HOME(HOME)」もオススメ。

ちなみに、滋賀県生まれ山口県防府市育ちの山崎さんは92年11月に上京、93年1月に横浜市桜木町に転居されてます。その後も何度か引越しし、昨年も引越しされたそうですよ~。 

*「上京三部作」訂正しました!!tugumiさんありがとう~!
初心者さんに教えられる立場じゃないね~(涙)・・滝にうたれてきます~!! 
コメント (23)    この記事についてブログを書く
« こんなところにいるはずもな... | トップ | オーガスタのみなさま、活躍中! »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい~ (みどりん)
2006-02-04 01:57:27
では「はてな」代表で(笑)…と書きたいところですが考えてきます♪



「8くり」見たけど~の初心者さんに「Security」も勧めてくださいっっ(笑)!
返信する
引越し (haru)
2006-02-04 08:19:29
テレビは持って異動してるのかな~???
返信する
私もsecurity!おすすめ (うるうる)
2006-02-04 08:44:00
この曲の色っぽい歌い方がたまりません。何度聴いてもぞくぞくっとしてしまいます。
返信する
まいどながら、むずかし (tugumi)
2006-02-04 22:25:48
初心者向きってことで。

「パンを焼く」「中華料理」かな。食べ物シリーズは親しみもてるしね(笑)

私のまさやんの入り口はここでした。

今、好きなタイプは「Security」「オークション」「レインソング」と「江古田」です。

やっぱり、むずかしーね、選曲は。

上京三部作「ベンジャミン」は~?違ったけ?
返信する
一人暮らしには (ぷんこ)
2006-02-04 23:08:15
「ベンジャミン」もぉ~!

それと「六月の手紙」もあるね。



tugumiさんの仰るとおり食べ物シリーズはかなりあるよねー他にも「セロリ」「ドレッシング」「お家へ帰ろう」とか



いろんなシリーズ出来そうだよね。

「動植物」シリーズとか「医療用語」シリーズとか多そうじゃない?



あれ?初心者さんへじゃなくて話題がマニアになって来ちゃったぁ~(苦笑)
返信する
Re: (うに子)
2006-02-05 00:51:42
みどりんさん そうですね、Securityもはずせませんね。



haruさん 今はテレビどうなんでしょうかね?テレビがあるときのまさやんはテレビっ子ですよね~。ハナコアラの歌を歌ってたのはびっくりしました。



うるうるさん まさやんの色気を語る上でははずせない曲となりそうですね~。



tugumiさん お恥ずかしいです。上京三部作・・完全に思い違いでした。。訂正いたしました!

食べ物シリーズでは王道「セロリ」もありますね♪あと、「週末は食事をしよう」も俺俺でワイルドな感じがすきな曲です。



ぷんこさん 訂正しました~ゴメンナサイ!

食べ物シリーズは「ドレッシング」もなるほど!ですね。

カップリングは忘れ気味でした。

マニアな会話も「すきならしょうがな~い♪」(←こればっかり)
返信する
Unknown (haru)
2006-02-05 07:55:00
あはは~

♪みっなおそう~見直そう~
返信する
ありがとうございます~ (チコ)
2006-02-05 17:10:05
うに子さん。

山崎ファンになったチコです!

初心者向けの記事を書いて下さってありがとうございます!私も3日前から風邪で熱出して寝てましてすぐに書き込みできなくてごめんなさい!



あれから更にアルバム2枚又買ってしまいました~

現在持っているのは



「STEREO」

「HOME」

「ドミノ」

「SHEEP」

「アトリエ」

「BLUE PERIOD」



です。1ケ月で6枚も買っちゃいました!!

始めはバラード系から入った私ですが「中華料理」とか「ヤサ男の夢」も気に入ってます。「パンを焼く」って聴いてみたいですね~

あと「Security」もお勧めの方いらっしゃるので是非聴いてみたいです!ところで「HOME」って山崎さんが1人で全部演奏されてるんですか???

それって凄いですね(・・;

もっと早く山崎さんの魅力に気づいていればよかったですーーーーっ。私、お恥ずかしい事に「セロリ」しか知りませんでしたから。。(^^;

皆さんの書き込みを拝見するとまだまだ私の知らないオススメの曲が沢山あるので早く聴きたいでです!

山崎さんの映画もまだ見た事ないので見てみたいですね。。初心者の私ですが今後もうに子さんのブログに投稿させていただきますのでよろしくお願いします!
返信する
上京ソング (ますみん)
2006-02-05 17:51:09
根無し草ラプソディーもいいですよね~
返信する
心拍数 (かず)
2006-02-05 19:42:36
初心者ながらはまってしまいました。

あの、あとをひく歌い方がたまりませんね!

ブルースハープまで買っちゃいました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山崎まさよしさん」カテゴリの最新記事