一投一打に心をこめて

野球を通して多くの方々と出会い,多くを学んでいきたいと思います。
日々がんばる野球部の応援,よろしくお願いします。

学びが多い2日間

2010年02月21日 22時32分05秒 | 野球
昨日は早朝より福井県野球部顧問で出発し,兵庫県にて午前中は朝来中の練習を見させて頂きました。

部員たちの明るく練習に励む姿,工夫と理論がつまった20カ所バッティングドリルなどを実際に見させて頂き,
山本先生,本当に勉強になりました。

早速試してみたいことがたくさんあります。

また加古川市から合同練習にこられていたチームもあり,熱い指導者の先生と,また新しい出会いをすることができ,
本当にうれしいです。




そして午後は神戸市岩岡中にて,山内先生にまた今年も教えて頂きました。

シートバッティング中に精力的に動いて,気づいたことをすぐに確認する姿,アドバイスの一言一言,
本当に勉強になります。


「あきらめないことが大切」「あきらめさせないことが大切」という言葉をいただきました。

常に大切にして,これからも全力で取り組んでいこうと思います。

また温かいお心遣いも,ありがとうございました。


 


その後は兵庫県の熱い指導者の方々との,熱い話が終わることなく続きました。


いろんな話を聴かせていただいて感じたことは,みんな「情熱」があり,「何とかしたい」という気持ちがあり,
「決してあきらめない」気持ちがあり,「少しでも何かを得よう」という貪欲な姿勢があるということ。


だからこういった場があり,それに対して協力もしていただけるのだと思いました。


本当に貴重なお話をありがとうございました。

毎度毎度の井上先生,そしてあけちゃん,お世話になりました。

  

さて,今日21日,明石商業高校の練習を見学させていただき,その後狭間監督から,野球の技術的な
ことから人生に至るまで,本当にたくさんのことを教えて頂きました。


朝高校に着くと,部員が校地内の清掃活動をしており,礼儀正しくさわやかな挨拶で迎えてくれました。


身振り手振りで,技術指導に関するお話をたくさん教えて頂きましたが,そういった高いレベルの指導を
されている以上に,部員たちが脱いだVジャンを丁寧にたたんで置いてあったり,道具が一つも乱れること
なく整頓されていたりする様子が,また勉強になりました。


やはりこういったところがしっかりとされている。


しかも狭間監督のお話の中には,何度も「人生」という言葉が出てきました。


野球を通じて「人生」「生き方」を教えていらっしゃることがよくわかりました。


本当に学びの多い2日間であり,また新しい意欲がわいています。



この学びの機会を作ってくださった僕の恩師からは,

        「練習を見に来てくれるようなチームを作らないと」

というお言葉(激励)をいただきました。


その通りです。

そんなチームを作ります。  がんばります。


本当に兵庫県のみなさま,2日間ありがとうございました。


部活再開まで,あと5日。

明日もがんばろう。



にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ

にほんブログ村      ←クリックお願いします!



最新の画像もっと見る