一投一打に心をこめて

野球を通して多くの方々と出会い,多くを学んでいきたいと思います。
日々がんばる野球部の応援,よろしくお願いします。

挨拶

2010年01月25日 22時17分12秒 | できごと
今日はノー部のため,学年こと。

寒い体育館でしたが,放課後に2年生の学年集会がありました。

各担当教員から,3年生での修学旅行,体育大会について,現段階での状況や,
それに向けての心構えと準備の話。

僕からは,生活面の話をしました。

生活面で気をつけなければいけないことはたくさんあるのですが,
その中でも簡単にできる「挨拶」と「身なり」に絞って話をしました。



毎朝,登校時に生徒玄関前に立ち,登校してくる生徒に「おはようございます」
と挨拶をしていると,いろんな生徒がいます。


「おはようございます!」と大きな声で挨拶をする生徒。

挨拶の声は聞こえないけど,モゴモゴと口が動いている生徒。

会釈だけする生徒。

完全無視の生徒。


その人その人の性格の問題もあるだろうし,朝早いので眠いから,疲れているから,
面倒くさいから・・・など,それぞれにいろんな理由があると思います。

だけど,やっぱり挨拶は大事だし,挨拶する人に悪い印象は持ちません。

だからいい加減に,しっかりと相手に伝わる声で挨拶ができないといけないのではないか。

「身なり」にしても,前髪をしっかりととめていない人,注意されてもなかなか
直さない人などがいます。


「服装・身なり」を見て,そして「挨拶」を聞いて,人はその人に対しての印象を持ちます。

だからまず,大切なものなのです。



誰でも「自分のルール」を持っています。

例えば「毎朝6:00に起きよう」だとか,「部活ではこうしよう」だとか。

心がけというか,こだわりともいえるものです。


だけど,「間違った自分のルール」も中にはあります。


例えば「挨拶は面倒くさいのでしない」だとか,「これは注意されても直さない」
「別にいい」だとか。

この「間違った自分のルール」を,もうこの時期,自分自身のことをよく考えて,
変えていかなければならないのです。


「間違った自分のルール」とは,つまり「わがまま」。


これを変えない限りは,部活でいい結果も出ないし,進路でもいい方向には向かいません。


2年生のこの時期は,もう3年生としてのスタートなのです。


という話をしました。



さて我が野球部。

毎朝登校してきた時には,先生方に対して,しっかりと立ち止まって,かかとをつけて,
「おはようございます」という挨拶と礼をします。

だから「野球部は礼儀正しい」,と多くの先生方からも認められてはいます。

しかし野球部全員が,大きな声で,しっかりと挨拶するということが徹底できているか
というと,残念ながらそうではありません。

そういった細かいことを,根気強く,あきらめずに,指導していかなければいけないなと思います。


挨拶を怠るような心を持った選手,チームが勝てるわけがない。

この時期,こういったことも大事にして,毎日過ごしていきたいと思います。

明日もがんばろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
挨拶・・・ (yama)
2010-01-26 19:46:30
こんばんは。

挨拶・・・
最近、外に出て色々な人に出逢う機会がありますが、
大人、子供関係なく、ホント挨拶が自分から出来る人が少ないと感じます。
人としての基本・・・
挨拶できる人=礼儀が備わっている人の様に感じることが最近多いです。
うちでは、子供が小さな頃から、徹底していることがあります。
まず、自分にされて嫌な事は人にもするな!が合言葉です。
例えば、どこかに食事に行き、店員さんがお水のお代わりを聞いてくれました・・・
空いたお皿を下げに来てくれました・・・
こんな場面で、お水のお代わりが要らない時。
普通なら『結構です』『いいです』の返事をするでしょう。
でも、うちでは『結構です、ありがとう』
『いいです、ありがとう』と言える人になりなさい・・・と、うるさく言います。
お皿を下げに来てくれれば『ありがとう、ご馳走さま』と言えるように・・・
今では当たり前にそれが家での食事でも実践されています。
相手の気持ちになって・・・大事なことだと思います。
そうすると、挨拶以外でも相手を思いやる行動が出来る様になっています。
例えば、うちでは、私が帰ると必ず、玄関まで子供が買い物袋を取りに来て、冷蔵庫に入れてくれます。
朝、お弁当をかばんに入れる前に『ありがとう』と言えます。
当たり前の事が当たり前にできるように・・・
これからも、そこだけは譲らないい様、子供に接していきたいと思っています。
挨拶は、人として最低限の『礼儀』だと思いますから^^*


返信する
Re.挨拶・・・ (一投一打)
2010-01-27 06:09:24
yamaさん,こんばんは。ありがとうございます。
いい習慣ですね。
「ありがとう」をたくさん言って,たくさん言われる毎日を
過ごしたいな,といつも思います。
挨拶,感謝,礼儀・・・野球以前に,また野球を通して,
身につけていってほしいことがたくさんあります。
根気強くがんばります。
返信する