甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2017年 春季軟式高校野球兵庫県大会決勝 報徳学園優勝おめでとう☆彡

2017-05-28 | 2017 春季高校野球



今日は静かに熱い野球が観たくて、軟式兵庫県大会 飾磨工業と報徳学園との決勝を応援に行きました。

一生懸命じゃなく 「一所懸命」という表現が似合う、選手たちの全力な姿に感動した決勝戦でした。

対戦結果は、延長11回 報徳学園が昨秋の覇者飾磨工業に2-1でサヨナラ勝利。

3年連続7回目の優勝を飾り、硬軟式ともに報徳学園が兵庫の春を制しました。





報徳学園の選手のみなさん 優勝おめでとう


飾磨工業の選手のみなさん 準優勝おめでとう

両チームの選手のみなさん 素晴らしい対戦をありがとう

1-1で迎えた延長11回裏 ファウルかフェアかの僅差の見極めが勝敗を分けたかなと感じた一球。

1回戦 六甲学院を完封した報徳学園 柏原投手と、初戦からの3戦連投の飾磨工業 大嶋投手との大投手戦となり、

両チームとも攻める守備でも魅せてくれた感動の対戦は、改めて観戦記で選手達の頑張りを届けたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017春季高校野球近畿大会 28日対戦結果

2017-05-28 | 2017 春季高校野球

近畿大会2日目

残る1回戦2試合が行われ、彦根東が龍谷大平安に3-2、

大阪桐蔭が智辯和歌山に6-3で勝利し、大阪勢3校と滋賀 彦根東が準決勝へ進出しました。


28日 対戦結果です。

【舞洲ベースボールスタジアム】

第1試合

龍谷大平安 020 000 000=2
彦根東   210 000 00× =3

~日刊スポーツ記事より~

1回に2点を先制。

2回表に同点に追いつかれたがその裏、スクイズ(内野安打)で勝ち越し。

1点リードを先発した2年生左腕、増居翔太投手が守って逃げ切った。

増居は強打の龍谷大平安打線をわずか2安打に抑える好投。4回以降は安打を許さなかった。


第2試合

智辯和歌山 000 200 100=3
大阪桐蔭  220 010 10× =6

~デイリースポーツ記事より~

大阪桐蔭は初回に山田健太外野手(2年)の中前適時打と、根尾昂外野手(2年)の中犠飛で2点を先制。

二回は藤原恭大外野手(2年)が左前へ2点適時打を放ち、試合を優位に進めた。

先発の徳山壮磨投手(3年)はリードを守り、9回3安打3失点で完投した。


6月3日 準決勝対戦組み合わせ

第1試合 10:00~ 大体大浪商ー東海大仰星

第2試合 12:20~ 彦根東ー大阪桐蔭

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 春季軟式高校野球兵庫県大会 準決勝対戦結果

2017-05-27 | 2017 春季高校野球

軟式兵庫県大会は準決勝が行われました。

第1試合 神港学園と報徳学園、第2試合篠山鳳鳴と飾磨工業との対戦。

速報を見ていてドキドキの展開、どちらの対戦もいい試合になりましたね。

神港学園と報徳学園との対戦は両チーム譲らない展開の中、9回裏報徳学園が勝負強さを魅せサヨナラ勝利。

報徳学園 本木投手が完封勝利を収めました。

篠山鳳鳴と飾磨工業との対戦は、初回、篠山鳳鳴のいい守備が見られ波に乗るかな・・・

と速報を見ていましたが、篠山鳳鳴は悔しさ大きく残る対戦内容だっただろうなと。

夏への力に変えて頑張って欲しいなと思います。


2017年 春季軟式高校野球兵庫県大会 準決勝対戦結果

第1試合

神港学園 000 000 000 =0
報徳学園 000 000 001×=1

神港学園 中川 - 山本 
報徳学園 本木 - 朝野

兵庫県高校野球連盟試合速報より

2回、両校共に先頭打者が出塁するも得点ならず。
5回表、1死から7番鉄羽の右越え3塁打で出塁するが後続が打ち取られ得点ならず。
7回表、連続四球の走者を犠打で進塁させ1死2・3塁と攻めるも後続が打ち取られ得点ならず。
7回裏、1死から四球と安打で1死満塁と攻めるも得点ならず。
8回裏、連続四球で無死1・2塁と攻めるが、牽制死と後続打者が打ち取られ得点ならず。
9回表、連続四球で2死満塁と攻めるも得点ならず。
9回裏、4番朝野が2塁打で出塁。5番本木がバンド安打で続き、次打者の四球で無死満塁。
7番川端の内野安打で1点を取りサヨナラ勝ち。

第2試合

篠山鳳鳴 000 001 000=1
飾磨工業 001 010 01× =3 

篠山鳳鳴 藤本、山崎ー洲脇 
飾磨工業 大嶋ー小谷

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回裏 飾工:2つの四球で二死1・3塁とすると重盗を仕掛けるも攻めるも好返球により本塁憤死、無得点。
3回裏 飾工:1番上野が内野安打で出塁。盗塁、捕逸で一死3塁から3番津田の中前適時打で1点先制。
5回表 鳳鳴:敵失、四球で一死1・2塁とするも無得点。
5回裏 飾工:3番津田の左越え3塁打で出塁。連続四球で二死満塁とすると、鳳鳴は投手を山崎に交代。
押し出しの四球で1点追加。
6回表 鳳鳴:先頭の1番山崎が右中間3塁打で出塁。3番小畠の右犠飛で1点を返す。
7回裏 飾工:二死3塁と攻めるも無得点。
8回裏 飾工:二死から四球で出塁すると、盗塁、暴投で三進。さらに暴投で1点を追加する。
9回表 鳳鳴:先頭の2番小畠が左前安打で出塁するも、後続が倒れ無得点。

決勝は明日28日10:00~ 明石トーカロ球場にて報徳学園と飾磨工業との対戦です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017春季高校野球近畿大会 27日対戦結果

2017-05-27 | 2017 春季高校野球

今日は良いお天気野球日和でしたね。

近畿大会が開幕しました。

大阪勢強いですね~! 

第1試合 大体大浪商が智辯学園に延長14回(13回よりタイブレーク)サヨナラ勝利。

第2試合 報徳学園と東海大仰星の対戦は所々ネットに出ていた動画を見ましたが、

3回裏 東海大仰星 薄田選手のライト前ヒットに後藤選手のタイムリーで1得点を挙げた場面、

薄田選手、足が速い!一塁からの走塁が素晴らしかったです。

報徳学園 小園選手の2ランホームランで逆転したものの、2番後藤選手、4番仲村選手のタイムリーで再び逆転。

速報から西垣投手の力投も伺え、4-3 1得点差

東海大仰星が報徳学園に2度の逆転を魅せ準決勝へ進出しました。

準決勝第1試合は大体大浪商と東海大仰星、大阪勢対決となりました。


27日 対戦結果です。

【舞洲ベースボールスタジアム】

第1試合

智弁学園  000 001 000 000 01=2
大体大浪商 100 000 000 000 02=3
(延長タイブレーク14回)

智辯学園 伊原、松本ー石田
大体大浪商 宮本、田村ー谷口

~日刊スポーツ記事より~

タイブレークは13回から無死一、二塁、

どの打者から攻撃を始めるかを事前に選ぶ「選択打順制」で行われた。

13回は互いに得点が入らず、14回へ。

先行の智辯学園は四球で無死満塁の好機をつくり、邪飛で1点を入れた。

その裏、大体大浪商に2死二、三塁から中前2点適時打を許しサヨナラ負けした。

小坂将商監督(39)はタイブレークについて

「勢いがつけばそのまま行けるし、先行は有利だと思う。

初めての経験をさせてもらえて良かった」と振り返った。

5回から登板したエース松本竜也投手(3年)は13回まで無失点に抑え、

13三振を奪う好投を見せた。

試合には敗れたが、高校で初めてのタイブレークについて

「やってみて、やりがいがある。抑えられたら倍以上にうれしい。

打たれてしまえば負けるけど、抑えれば流れがくる」と話した。


第2試合

報徳学園  100 020 000=3
東海大仰星 002 020 00× =4

報徳学園 西垣 - 篠原
東海大仰星 河内(7回)-笹沼(2回) - 津澤
本塁打 報徳学園小園

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回表 報徳:一死後、2番永山が右中間三塁打で出塁。四球を挟んで4番篠原の右前適時打で1点先取。
2回表 報徳:一死後、8番村田が四球で出塁。盗塁、内野ゴロの間に二死三塁と攻めるが追加点ならず。
3回裏 東海大仰星:二死後、1番薄田が右前打で出塁。2番後藤の左中間適時二塁打で1点、
さらに3番古井の内野安打とエラーが重なって2点目が入り逆転。
5回表 報徳:一死から2番永山が中前打で出塁し、続く3番小園が右越2ランを放ち再逆転。
5回裏 東海大仰星:先頭9番生地が四球で出塁。一死後2番後藤の左線二塁打で1点、
さらに4番仲村の右線二塁打で計2点を追加し仰星が再々逆転。
報徳学園 西垣投手、得点を許した3回、5回以外のイニングを無安打で抑える粘りの投球をみせるも初戦敗退。

智辯学園、報徳学園は夏へ向かって!ガンバレ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017春季高校野球近畿大会 対戦組み合わせ

2017-05-23 | 2017 春季高校野球

27日開幕の春季近畿大会対戦組み合わせが決まりました。

開催地の大阪からは、大阪桐蔭、大体大浪商、東海大仰星の3校が出場

奈良 智辯学園

滋賀 彦根東

京都 龍谷大平安

和歌山 智辯和歌山

兵庫 報徳学園 


春季近畿大会歴代優勝校譜を振り返り見てみました。

近畿大会 歴代優勝校

奈良智辯学園は昨春準優勝校、大阪桐蔭は2014年の優勝から3年ぶり4回目の春近畿頂点を、

大阪桐蔭と初戦を戦う和歌山智辯和歌山は2006年の優勝から10年ぶりに(2009年中止)

兵庫報徳学園は2010年の初優勝から7年ぶりの優勝を目指します。

昨秋大阪の覇者、上宮太子を破り近畿大会へ進出してきた大体大浪商は勢いに乗り、

まだ校名が浪商だった1980年(昭和55年)以来の春頂点を目指します。 



今年は梅雨は来るの?っていうくらいかなり気温も上がり、

5月とは思えない夏日が続いていますが、体調に気をつけて

8校の選手のみなさん 頑張って下さい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 春季軟式高校野球兵庫県大会 1回戦対戦結果

2017-05-22 | 2017 春季高校野球

先週末、春季軟式高校野球兵庫県大会が開幕し1回戦が行われました。

1回戦 対戦結果です。

20日 【明石トーカロ】

神港学園 123 06=12
神戸弘陵 000 02=2
(5回コールド)

神港学園 中川、西田ー山本
神戸弘陵 井上ー桝野

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回表 神港:2安打と四球で一死満塁とすると押し出しの四球で1点先制。 
2回表 神港:先頭の8番西馬が左越2塁打で出塁。犠打で一死3塁から1番梅の中前適時打で1点追加。
なおも一死3塁から2番奈木野の中前適時打で1点。 
3回表 神港:一死から8番西馬が四球で出塁後、9番岸本が送り、
1番梅が死球で出塁後二死一、二塁から2番奈木野の右飛を落球し、2点。
その後3番野北の右越え2塁打で1点追加で6対0とする。 
5回表 神港:中前安打と連続四死球の押し出しで1点追加。
さらに3番野北のスクイズを相手投手が悪送球し2点追加する。
その後4番山本の右翼線2塁打で2点追加し11-0とする。
その後連続四球で押し出し1点追加。 
5回裏 弘陵:5番井上が右前安打、7番石丸も右前安打で続くと3連続四死球で2点を返す。
なおも二死満塁と攻め立てるも後続が倒れる。 


報徳学園
 000 000 100=1
六甲学院 000 000 000=0

報徳学園 柏原ー朝野
六甲学院 横山ー山岸

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回裏 六甲:1番河﨑、3番南方の安打で一死2・3塁とするも無得点。 
3回表 報徳:7番川端が右線安打で出塁。次打者の内野ゴロが野選となり無死1・2塁。しかし、後続が倒れ無得点。 
7回表 報徳:四球で出塁した走者を2塁に送ると、二死2塁から次打者への投球前に走者がスタート。
これが投手の牽制悪送球を誘い、一挙生還。先制点を挙げる。 
8回裏 六甲:1番河﨑、2番脇田の連打で一死2・3塁。四球を挟み二死満塁と攻め立てるも無得点。 
9回裏 六甲:代打を送り込み反撃を試みるも無得点。 


21日 【明石トーカロ】

芦屋学園 000 000 000=0
篠山鳳鳴 201 001 01× =5

芦屋学園 藤本ー岩瀬
篠山鳳鳴 藤本、山崎、市野ー洲脇
本塁打 篠山鳳鳴 前川

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回裏鳳鳴:中前安打、バンド安打、死球で無死満塁から4番佐内の中前安打で2点先制。
2回表芦屋:4番峰松が中前安打で出塁。犠打を3塁手が悪送球して無死2、3塁。スクイズを試みるも外され無得点。
2回裏鳳鳴:2死後、2本の安打と四球で2死満塁と攻めるも無得点。
3回裏鳳鳴:6番前川の左線ランニング本塁打で1点追加。
6回裏鳳鳴:1死後、1番山崎が左中間2塁打で出塁。2番小畠の中前安打で1死1、3塁。
2死後、暴投で1点追加。
8回裏鳳鳴:四球、バント安打で一死1・3塁とすると、重盗を仕掛け1点追加。
9回表芦屋:一死から4番峰松が中前安打で出塁するも後続が打ち取られる。 


飾磨工業
 030 001 022=8
村野工業 000 000 100=1

飾磨工業 大嶋ー小谷
村野工業 倉西、大谷ー岡村

兵庫県高校野球連盟試合速報より

2回表 飾工:無死1塁から6番矢野の右翼線3塁打で1点先制。
なおも二死3塁から9番梶原の中前適時打、1番上野の左越3塁打で2点追加。この回3得点。 
4回表 飾工:7番大嶋が右中間2塁打で出塁。一死3塁と攻めるも無得点。 
6回表 飾工:二死後、7番大嶋が本日2本目の2塁打で出塁。内野ゴロ敵失で1点追加。 
7回裏 村工:2番恵、3番秋田の連打で無死2・3塁とすると、内野ゴロ敵失で1点を返す。 
8回表 飾工:安打、バント安打で一死2・3塁とすると、スクイズを敢行し1点追加。なおもバント安打で1点追加。6-1とする。 
9回表 飾工:代打雲丹亀が死球で出塁するとすかさず盗塁。捕手の悪送球を誘い一死3塁。
暴投で1点追加。なおも安打、四球を挟み、二死2・3塁から暴投で1点追加。 


27日 準決勝対戦組み合わせ

10:00~ 神港学園ー報徳学園

12:30~ 篠山鳳鳴ー飾磨工業

28日 決勝 10:00~


1回戦を応援に行く予定でしたが・・・ちょっとしたハプニングが起こって断念

今週末は準決勝、決勝・・・どちらか行けたらいいなぁ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏うた♪。.:*・゜

2017-05-19 | 2017 夏☆甲子園



第99回全国選手権大会

全国で一番早く夏が始まる沖縄大会の開幕までひと月を切りました。

「夏大会まであと〇〇日」と、カウントダウンが始まっているのをSNSなどで最近よく見かけるようになりました。

また今年も高校球児たちの熱い夏がやってくるなぁ~と、春のソワソワ楽しみとは違い

ドキドキ楽しみというか・・・

選手たちも応援者も、みんな心待ちにしている夏のはじまりですね。


夏!高校野球に欠かせないものと言えば、毎日見ては涙が流れる熱闘甲子園のテーマソングや、

中継などで流れる応援ソング♪ 

球児たちの夏うた♪。.:*・゜

応援者のみなさんも、今年はどの曲が選ばれるんだろう~って楽しみのひとつではないかなと思いますが、

選手たちにとって自分たちの夏に流れた夏うたは、ずっと思い出として心の中で流れるうただと思うので

楽しみにしているのではないかなぁと思います。

今夏の応援ソングはシンガーソングライター高橋 優さんの楽曲に決まりましたね。

・・・と言っても、今まで高橋さんが歌われた楽曲ではなく、この夏のために作られる曲だそうで、

どんな夏うたが出来上がるのだろうと、とても楽しみです。

今春選抜甲子園を初めに、曲作りのために各地の高校野球を観戦され、

曲作の旅をされておられる様子がアップされているのをご存知ですか~?


第1弾は、神宮第二球場へ清宮選手率いる早稲田実業を。

第2弾には、なんと兵庫明石トーカロ球場で行われた春季兵庫県大会2回戦だと思いますが、

報徳学園と西脇工業との対戦をご覧いただいたようです。

聞き慣れた報徳学園のカッコいい応援や、西脇工業の選手たちが一所懸命に応援をする姿をご覧になられて、

太鼓ひとつでリズムを取ったり、兵庫球児たちの本気の応援にも興味を持っていただけたようですよ♪

嬉しいですね~

最も心に残った「言葉」は?

関西の声援が面白い(笑)

だそうです。

兵庫球児たちniceですね~

アゲアゲホイホイ!印象に残るよねぇ~

兵庫球児たちの高校野球も観ていただいて、夏うたの中にその頑張りが感じられる曲になると嬉しいですね。

「曲作りの旅」 兵庫球児のみなさん まだ見られてなかったらぜひご覧下さいね。



第3弾は高橋さんの故郷 秋田県横手へ。

横手の街並みや、横手と湯沢翔北の選手たちを少しだけど見れて嬉しいビデオでした。

グリーンスタジアムよこての照明灯の形が珍しい@@!そんなところにも注目して見ました


2017年 夏のはじまりまであと29日

夏高校野球を彩る夏うた♪。.:*・゜

楽しみです

高橋 優さんの曲作りの旅

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

支えてくれる人のために努力を

2017-05-16 | 中学野球


週の始めに、野球少年からのいい言葉を聞きました。

神戸新聞の「若者Box席」 久しぶりに紹介したいと思います。

姫路市13歳の中学球児 野元 岳人選手の投稿より


「支えてくれる人のために努力を」

僕は野球部に入って分かったことがあります。

それは、努力のとらえ方です。

皆さんは、努力とは何のためにすると思いますか。

多くの人は、自分のためだけにやることだと思っていませんか。

僕も最初は自分だけのためだと思っていました。

でもそれは違うと最近思うようになりました。

努力をして上達するとうれしいです。

でも、それだけだと努力と呼べないのではないかと思うようになりました。

何をするにしても、いろいろな人に支えてもらっています。

自分だけではなく、支えてくれる人を喜ばせることができる、

そのためにする努力が本当の努力だと思ったのです。

試合の前日、背番号渡しがありました。

念願の背番号がもらえました。

家に帰ると支えてくれた両親が喜んでくれました。

物事に取り組む時は、支えてくれる人のことを忘れず努力しなければいけないと思いました。

これからも努力します。


・・・13歳球児 野元選手からの言葉に、

もうすぐ始まる選手権、3年生最後の夏に向けて頑張る選手たちをフト想いました。

今みんな、その時、自分の背中に背番号をつけて最後の夏を迎えるんだ!と

1番の頑張り時、日々を大切に野球へ取り組んでいることだと思います。

どんなに朝早くても自分より早く起きてお弁当を作ってくれるお母さん、お父さんもいらっしゃるかもですね。

口数は少なくても、いつもそっと自分を見守ってくれるお父さん、

頑張れよ!自分に負けるなよ!って、毎日グラウンドで大事なことを教えてくれている指導者の先生方、

そして仲間。

人と人は支え合い・・・

自分を支えてくれているご両親や先生、仲間の支えがあり今があることを振り返りながら

特に3年生選手たちには、残る高校野球生活の中で大きく感じながら日々を過ごして欲しいなぁと思います。

そして、その支えを最後の夏への力に変えて、もうひと踏ん張りして欲しいなと。

野元選手は野球を通してですが、何事にも自分を支えてくれる人が居ることや、

その支えが自分にとってどれだけ大切なものか、有り難いか・・・に気付くことができたこと、

思っていても言葉にして表すことはなかなできないもの、こうして表すことができたこと、

素晴らしいと思いますね。

最近、新聞もゆっくり目を通していなかったのですが、たまたま見かけた野元選手の言葉、これも出逢い。

野球少年からの気持ち温まる言葉との出逢いでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 春季軟式高校野球兵庫県大会 対戦組み合わせ

2017-05-16 | 2017 春季高校野球

軟式兵庫県大会の対戦組み合わせが決まりました。

昨春覇者の報徳学園は2015年からの春三連覇を目指し、

昨秋覇者の飾磨工業は秋春二季連続の優勝、2014年以来の春優勝を目指します。

飾磨工業と昨秋準優勝校の六甲学院、昨春覇者の報徳学園と準優勝校の篠山鳳鳴はいずれも対ブロックに入りました。

優勝校は、6月8日開幕 和歌山県で開催される近畿大会へ出場します。

今春も延長12回終了時点で同点の場合は、13回からタイブレーク制が採用されます。



春の頂点目指して!選手のみなさん頑張って下さい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Facebookより ~福島ホープス 木村健太選手の母の日~

2017-05-14 | プロ野球


福島ホープス 木村健太選手

Facebookで見かけた投稿です。
【母の日企画part2】

■練習生・木村健太

公式戦に出場することができず、普段はアルバイトをしながら練習に励む、

厳しい環境の中で野球をしている練習生。

その1人、19歳の木村健太からお母さんに向けて、直筆メッセージを書いてくれました!!

選手契約を勝ち取れるよう、日々頑張っている練習生の応援、
よろしくお願いします!


お母さんの作られた肉じゃがを思い出しながら手紙を書いたのかな。
19歳といえば、そろそろ自分の生きていく将来の道を決めなくてはいけない歳頃なのかもしれないけれど、
「昔も今も変わらず、自分のやりたいことを一生懸命やりなさい」と言って誰より応援して下さる母。
木村健太選手は、そんな母から今を本当に一生懸命頑張らなくてはいけないこと教えてもらったのでしょうね。
息子が大好きで頑張っている大事な事だから、成果が実ることを願いながらそっと見守り応援する母。
お母さん素敵です。
母の日、そんな母への感謝の気持ちを言葉にできた木村選手 素敵です。
厳しい環境のようですが、自分が選んで進む野球道、頑張って欲しいなぁと思い・・・
私も・・・一応、母
母の日、息子から母への言葉に感動しながら、母への手紙読ませていただきました。
福島ホープスさん 許可なくブログへのシェアすみません


プロ野球独立リーグ BCリーグに加盟する福島ホープス公式サイト

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日Present♪。.:*・゜

2017-05-14 | 春夏秋冬 こつ こつ と...日記


今日は母の日。

私の母はもう居ないのですが、ピンクのカーネーションをお供えしました。

今日は息子の友達が(毎週、仕事の休みの日はうちにご飯を食べに来る子です)ランチをご馳走してくれました

そういうのも、また嬉しいですね。

ご近所でひとり暮らしをしているお母さんへ母の日のプレゼントにちらし寿司を作りました。

私の母が生きていたらこのお母さんと同い年。

たまたまご近所に越して来られた方ですが、どこか母と重なって

何か作ると、元気かな~って顔を見に行きがてら届けに伺うのが楽しみです。

いつもおいしいよ~って食べてくれて、自分の母にできない分こちらこそ感謝です。

この時間はお昼寝しているから、夕御飯に間に合うよう届けに行きたいと思います。

上手く出来たか分からないけど・・・喜んでくれたら嬉しいなっ♪。.:*・゜

兵庫の高校野球、春も終わって野球のない日はつまらないなぁって思いますが、

料理を作りながらのんびりした休日も、またいいね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mother’s Day

2017-05-13 | 春夏秋冬 こつ こつ と...日記


明日は母の日ですね

一日早く、息子がプレゼントを贈ってくれました

Bigな箱をワクワクして開けると中身は欲しかった圧力鍋。

4月から社会人になり、目指していた先生として子供たちに囲まれながら楽しく忙しく日々頑張っているようで、

初任給をいただき、その中からプレゼントをしてくれました。

とても嬉しいです♪

いつの間にか大きくなって高価なプレゼントを贈ってくれるようになりましたが、

小さな頃にもらったお手伝いカードが懐かしいなぁ~なんて思い出しますね。

早速使ってみたいな~!と思いましたが、今夜のメニューはリクエストによりチキン南蛮

残念ながら圧力鍋は必要ない

お米を圧力鍋で炊くとピッカピカの美味しいご飯が炊けるそうなので今夜はご飯を炊いてみようと思います

私も息子へ就職のお祝い贈りましたよ

Bigすぎましたぁ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 春季軟式高校野球兵庫県大会出場校

2017-05-08 | 2017 春季高校野球


5月の花たち お休み中、散歩で見つけた花たち





雑草も、よく見ると可愛い花が咲いてますね♪

4月 春の花たち
村野工業グラウンドのすずらん



うちの近くに咲く水仙

桜と菜の花のコラボが大好き♪





携帯なのでイマイチ~~;

みなさんゴールデンウィークは楽しく過ごされたでしょうか。

今日からお仕事の方も多いと思います。

お家の中が久しぶりに静か~幸♪なんていうお母さんもいらっしゃるのでは^^;

お休みは本当アッ!という間に終わってしまいますね~

私も8日間休んで今日から仕事でしたが、ゆっくりし過ぎて今日はあんまり頭と身体が動かなくて・・・

あんまり休み過ぎると逆に疲れますね。

学生さんは今日から学校ですね。

球児のみなさんは、練習、試合、遠征と、大好きな野球にいっぱい浸かったお休みだったのでは。

早く休みが終わらないかなぁ~なんて言葉も見かけたりもしましたけどね~^^;

毎年ゴールデンウィーク辺りは硬式の春季兵庫県大会、野球やきゅう~で終わってしまうのですが

今年は、あまり球場へ行くことができなかった春でした。

その間にも、軟式の兵庫ブロック大会も気になりつつ、全然観に行けないまま県大会出場校が決まりました。

春季兵庫県軟式大会出場8校

第1代表 飾磨工業 神港学園

第2代表 篠山鳳鳴 報徳学園

第3代表 神戸弘陵 六甲学園 芦屋学院 神戸村野工業


春季兵庫県軟式大会は、明石球場にて5月20日より・・・応援に行きたい!

近畿大会は和歌山紀三井寺球場で6月8日開幕です。

選手のみなさん 頑張って下さい


2017年春季高校軟式野球ブロック大会 対戦結果です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017春季高校野球兵庫県大会 報徳学園 優勝おめでとう☆彡

2017-05-06 | 2017 春季高校野球


兵庫球児の春は今日決勝を迎えました。
お天気心配でしたが、ドンヨリ~を保って、試合が無事行われて良かったです。

今日は残念ながら球場へ行くことができず、速報を見ながらの応援となりました。


第三位決定戦、決勝、どちらも良い対戦になりましたね。

第三位決定戦 明石商業ー育英


育英は準決勝に続き、辻投手が先発。

明石商業は、準決勝9回から継投をした奥西投手が先発。

その奥西投手、昨日代打出場した辻家選手、2番水上捕手の三連打で5回に先制。
今日は辻家選手1番、捕手は水上捕手で先発出場だったのね~。

投手戦が続く7回、育英8番稲岡選手がチャンスメイクしましたね!
昨日の稲岡選手、センターでいい守備を魅せてくれた選手です。

打撃は2四死球と相手失策、セカンドゴロとノーヒットだったので、

稲岡選手のヒットが速報に出た時はヤッタ!ヨカッタ!と嬉しかったです。

盗塁も決め2死2塁、1番本坊選手を敬遠し2死1、2塁

明石商業は準決勝でも、当たっている3、4番二者連続敬遠のその後、

社6番佐竹選手に3点タイムリーを許した9回の場面がありましたが、

それも最終回、逆転を狙って自分たちの攻撃へ波乗るための明石商業の戦い方。

今日は育英2番別府主将と勝負!

別府主将のレフトオーバー逆転打を観たかったなぁ~><;

育英スタンドが青く大きく揺れただろうなぁ~と、そんなふうに思いながら

昨日の準決勝での選手たちの写真や野球ノートを見返しながら書いています。
(写真は全て昨日の準決勝より)

1得点差の投手戦を育英が制し、秋に続き第3位 おめでとう 

明石商業の選手のみなさん 4強おめでとう 


2017年春季高校野球兵庫県大会 第三位決定戦

第三位決定戦
明石商業
育   英 ×

明石商業 奥西、宮口ー水上
育英 辻、馬場(雄)-赤松

兵庫県高校野球連盟試合速報より

3位決定戦は静かな幕開けとなった。
3回を終了し、安打は両チームともに2本ずつ。
育英先発の辻、明商先発の奥西が、それぞれに粘りある丁寧な投球を展開。
バックもそれに応え堅守で盛り立てる序盤となった。
均衡を破ったのは5回の明商。
1死から9番奥西、1番辻家、2番水上の三連打で1点を先制し前半を終了。
これをきっかけに試合は動くかと思われたが、両チームともに点を奪えないまま7回の裏育英の攻撃に。
1死から8番稲岡が右前打を放ち2死後二盗を成功させる。
明商バッテリーはこの日当たっている次打者1番の本坊を歩かせ2死1・2塁に。
この絶好機に2番のキャプテン別府が左越えに2点タイムリーツーベースを放ち、育英がついに試合をひっくり返した。
試合はそのまま9回表明商の攻撃へ入ったが、育英の2番手投手馬場(雄)が明商打線を3人で抑え育英が勝利。
昨秋に引き続き3位となった。


決勝 社ー報徳学園

報徳学園の先制点の速報

「初回に引き続き先頭の5番神頭が左前打と犠打で二進すると、2死後に8番片岡が左中間を割り神頭が生還」

準決勝でも2得点目のタイムリーが観られましたが、神頭選手の活躍光ってますね!

先制点を片岡選手が挙げられたことが嬉しい。

片岡選手は試合中誰より声が聞こえてきて、チームを引っ張っている選手なんですよね。

昨日も「守備から!守備から!」と声が聞こえていましたが、

ひとつボールが手に着かない場面があり、その後、守備交替がありました。

悔しかっただろうなぁ・・・と。

片岡選手の先制打も観たかったなぁ><;

報徳先発太田投手の力投続く中、2-0で迎えた6回 

社4番中戸選手の同点2ラン!さすがですね~

優勝を決めた決勝打を放った報徳学園7番岡本選手。

昨日はノーヒット 悔しかっただろうと・・・

嬉しい一打が出て良かった!

報徳と社との対戦も、準決勝を振りかえりながら・・・。

遡ること・・・

報徳学園は、昨秋の決勝 神戸国際大附属に2-1、昨春の決勝は明石商業に8-0、

更に一昨秋の決勝 明石商業に2-0と、今の三年生選手が一年生の秋から

あと一歩で優勝を逃して目指したきた優勝だと思うので、永田監督さんとの最後の甲子園4強から、

大角監督さんとの初めての春優勝と、嬉しい春になりましたね。

社は打撃絶好調でここまできて、今日は報徳学園大田投手、西垣投手が上回って悔負だったと思いますが、

立派な準優勝!夏が更に楽しみなチームです。

報徳学園の選手のみなさん 優勝おめでとう 

社の選手のみなさん 準優勝おめでとう 


2017年春季高校野球兵庫県大会 決勝

決  勝
報徳学園 ×

社 佐名川、吉田(光)ー藤原
報徳学園 太田、西垣ー篠原
本塁打 社 中戸

兵庫県高校野球連盟試合速報より

初回報徳 先頭1番の長尾が中前打と犠打で二進するも得点ならず。
2回の社も先頭4番中戸が左前打を放つが無得点。
その裏の報徳 初回に引き続き先頭の5番神頭が左前打と犠打で二進すると、
2死後に8番片岡が左中間を割り神頭が生還し、先取点を挙げる。
さらに9番太田が四球を得て2死ながら1・2塁に。
ここで1番長尾が敵失を誘い追加点。
3回社 2死から1番西山が中前打。
さらに続く坂口が死球を得るも無得点。
4回報徳 2死からこの日当たっている1番の長尾が右越えにスリーベースを放つも無得点。
6回表社 2番坂口が中前打で出塁、犠打で二進後、4番中戸が左中間にツーランホームランを放ち同点に追いつく。
7回報徳 1死から3番小園が中前打を放つと、続く4番篠原との間でヒットエンドランを成功させ1死1・3塁と詰め寄る。
さらに続く5番神頭も四球を選び満塁に。
2死となるも、この絶好機に7番岡本が右中間に走者一掃のツーベースを放ち、一挙に3点を奪い突き放す。
7回からリリーフした報徳のエース西垣は、3イニングで個の三振を奪う力投でその後の社打線を零封。
報徳が3年ぶり9度目の優勝を飾った。

7回からリリーフした報徳のエース西垣は、3イニングで個の三振を奪う力投・・・いくつの三振を取ったのだろうね

まっ!いいか


予選から10試合しか観れなかったですが、一戦一戦どの対戦も選手たちの素晴らしい頑張りに

多く感動をもらえた兵庫球児たちの2017年春でした。

選手のみなさん ありがとう。

いよいよ二ヵ月後には熱い夏が始まります。

兵庫球児たちの夏パワーを、また球場でたくさん観られることを楽しみにしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017春季高校野球兵庫県大会 準決勝 5月5日対戦結果

2017-05-05 | 2017 春季高校野球


今日は準決勝2試合を応援に行きました。

第1試合は育英と報徳学園との対戦、報徳学園の初回、打者一巡5安打5得点を先取、

篠原捕手の素晴らしすぎる2ランホームランも飛び、報徳学園が試合をリードした対戦でしたが、

育英の中盤、終盤の反撃や、最終回 赤松捕手の意地の3塁打には大拍手。

初回の連打で継投したエース野上投手の後半4イニング連続で三者凡退に取る力投もあり、

ヒットの数は報徳学園を上回る13安打が飛び、守備も無失策の素晴らしい頑張りが見られました。

8-4 報徳学園が昨春、秋に続き決勝進出、育英は昨春、秋に続き3位決定戦へと進んだ対戦でした。

9回表育英の攻撃 

報徳学園決勝進出!勝利を讃えて♪




第2試合 社と明石商業との対戦

社の勢いは凄いですね~!

準々決勝でも17安打と聞いていますが、今日も二桁12安打 フルスイング!本当よく打ちます。

社の9回攻撃には3番、4番を敬遠し満塁策に出た明石商業でしたが、

6番佐竹選手との勝負、ファーストストライクを振り抜き、

センターを大きく超える走者一掃3点タイムリースリーベースは文句無しの素晴らしい一打でした。

そして社は守備がとても堅い!よく練習を積んでいるんだなと思う堅守で、

佐奈川投手が8四死球あり、本当なら苦しい展開になりそうな数ですが、仲間の守備に随所で助けられ7安打完封。

社が2年ぶりの決勝進出です。

9回裏 明石商業の攻撃です。 

社決勝進出!勝利を讃えて♪




今日は試合も熱い戦いになりましたが、夏を思わせるような炎天下の中での観戦になり、

スタンドも超満員!とにかく暑かったです><;

明日は、今日の天気が嘘のような雨予報。

三位決定戦、決勝が無事行われること願います。


第三位決定戦は10:00~ 育英ー明石商業

決勝 12:30~ 報徳学園ー社

素晴らしい対戦になりますように。

選手のみなさん 頑張って下さい


2017年春季高校野球兵庫県大会 準決勝 対戦結果

【明石トーカロ】

第1試合 育英ー報徳学園

育英 辻、野上ー赤松
報徳学園 津高、西垣ー篠原
本塁打 報徳学園 篠原2ラン!

第2試合 社ー明石商業

社 佐奈川ー藤原
明石商業 福谷、近藤、奥西ー山本

コメント
この記事をはてなブックマークに追加