goo blog サービス終了のお知らせ 

一投一打に心をこめて

野球を通して多くの方々と出会い,多くを学んでいきたいと思います。
日々がんばる野球部の応援,よろしくお願いします。

野球人口の減少

2016年06月23日 22時10分59秒 | 野球
先日に行われた,県中体連軟式野球専門部の会議にて,県内全チームの学年別部員数を

見ながら,合同チームの規定についての話題となりました。

今の3年生が夏に引退した後の新チームが,9人に満たないチームがあります。

つまり,そのチームは他チームと合同チームを組まなければ,大会に出場できません。

我が地区は,MH中が9人,我がチームは10人と,何とかぎりぎり全チームが

単独チームで臨めるものの,他地区では3チームが9人に満たないという状況もあります。

2チームで組むのか? 3チームで組むのか? 合同チームは,場合によっては勝利至上

主義だという疑いを生んでしまっていること。

かなり長い時間,今後の福井県について,お互いの考えをぶつけあい,議論しました。

結論は出ませんが,真剣に考えていかなければならない大きな課題です。


高校野球も同様。


夏の大会を前に,新聞社からいただいた大会パンフレット。




全チームの,全部員の名前が記載されており,一つの学年の部員数が40人を超える

ような強豪私立高校(県外からの入学者も多数)もあれば,一つの学年ではチームを

組めない部員数の公立高校も何校もあります。


学童野球で,野球の楽しさ,そして厳しさや礼儀をしっかりと教え,さらなる目標や

意欲を持たせること。

中学軟式野球部で,魅力ある活動をし,存分に大好きな野球に打ち込むことができる

環境を作ること。

ボーイズなどでも,野球だけでなく,普段の学校生活を大事にする心を指導すること。


そしてその先には,高校野球で,最大目標である甲子園を目指して,少しでも多くの

野球少年ががんばること。


そういった連携を,確実にしていくことが大切です。


まずは中学校で,いい野球部を作っていくこと。

目一杯がんばれる活動を保証すること。


それを考えていくことを,どのチームもしていかなければ。




にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村
 ←クリックお願いします!









最新の画像もっと見る