一投一打に心をこめて

野球を通して多くの方々と出会い,多くを学んでいきたいと思います。
日々がんばる野球部の応援,よろしくお願いします。

やっぱりグラウンドは楽しい

2010年02月27日 20時53分45秒 | 野球
今日はM中と合同練習&試合の予定だったのですが,グラウンド状態他の理由で中止。


楽しみにしていただけに残念でしたが,1日みっちりと練習できました。


アップからキャッチボールと,一つ一つの動きを時間をかけて再確認し,その後五角形キャッチボール,
守備の基礎練習,バッティングと,午前の練習終了。



午後からの練習試合がなくなった分,紅白戦を行おうと思いましたが,午前中のキャッチボールであまりにもミスが多く,
送球も定まっていないため,シートバッティングに変更することにしました。


昼食もグラウンドの端で,チームでかたまって食べていました。


女子バスケ部の顧問曰く,「野球部の子たち,ちょこんとかたまってご飯食べてて,かわいい・・・」。


久しぶりに思いっきりグラウンドで練習できるのがうれしかったのか,昼食をさっと食べ終え,自然に自主的に練習が始まっていました。



午後の部はノックからスタート。


外野から本塁へのカットプレーを中心に行い,その後ランナーをつけてのノック。

あまり時間をかけずにと思っていましたが,カットマンの入りが遅かったり,ラインに入れていなかったり,
外野からの送球が違う方向へ行ったり・・・。


ついこちらも興奮して,熱くなり,風邪でつぶれた声を絞り出してしまい,ますます声がかれ,時間も長くなり・・・と,
イライラ焦り焦りしながらも,こうやってノックできることが楽しいなと正直思いました。

最近は雨が多かったので。



その後はシートバッティング。

2チームに分け,1・2塁,2・3塁にランナーを置いて,全員2打席の実戦練習。

バッターはとにかく「思い切り振り切る」こと,ランナーは「インパクトゴー」で,というテーマで行いました。


空振りで飛び出してしまうシーンもありましたが,ボールの軌道とスイングの様子をしっかりと見ている
姿勢が見られたのでOK。

  

バッティングでは,1年生でまだ試合出場機会が少ない部員から快音が聞こえたり,また投手陣の中には,
エースの成長はもちろんのことですが,これまた秋にはベンチに入っていなかった部員の快投が見られたりと,
それぞれにいい力試しになり,手応えをつかむことができたように思います。


練習試合だと,もちろん全員は打席に立てないため,今日は中止になって,それがかえって良かったのかなと思いました。


やっぱりグラウンドの練習は楽しいものです。


部員も思いっきり野球ができ,満足そうな顔がたくさん見られました。



午後からは卒業生が練習に顔を出してくれました。

また保護者の方々も練習を見に来てくださいました(試合中止の連絡を回していなかったこともあり・・・すいません)。


こうやって気にして,グラウンドに足を運んでくださる保護者の方が多いのが,我が部のすばらしいところだといつも感じます。


たくさんの人たちに応援してもらっているのです。

気合いが入ります。


ありがとうございました。



明日もがんばろう。



明日は二州地区強化練習会練習会(選抜 最終選考)です。

   9:00~ 美浜球場   悔いの残らないように,精一杯プレーしよう。
 


にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ

にほんブログ村      ←クリックお願いします!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チラほらと山肌に雪・・・ (yama)
2010-02-27 21:32:38
こんばんは。

期末テストも終了して、選手のみなさん久しぶりの野球でしたね。
顧問が一番楽しそうな様子が伺えて思わずニッコリしてしまいました^^;)

だいぶ、暖かくなってきましたが、北の方はまだ寒さ残っているようですね。

一投一打チームのみなさん♪
季節の変わり目・・・
体調崩さないよう頑張ってくださいね!

返信する
Re:チラほらと・・・ (一投一打)
2010-02-27 21:49:16
こんばんは。
特有のどんよりでした。
やっぱり太平洋側とは空の明るさが違いますね・・・。
でも暖かくなってきました。
がんばります。
また応援してくださいね。
返信する