ちかちゃんの・・前を向いて行こう!

39歳、まさかの乳がん発覚。その時の自分の気持ち、そして戻って来た普通の日々・・思いつくまま書き記しておこうと思います。

結婚式

2008-05-08 | 日々の日記
連休中に福井へ行ってきました。

従兄の結婚式に出席するためです。

両親と妹も出席・・ってことだったので、これ、何年ぶり!?ってメンバー4人で朝早くからサンダーバードに乗り込み大阪駅を出発


到着した福井駅は小さい時に立ち寄った面影はなく、近代的なショッピングセンターのようになっていました。







たくさんの美味しい物を横目に式場のホテルへ。


久しぶりに会う親戚の面々・・・(そう、砂の嵐を「じゃみじゃみ」と呼ぶ人の集団です


私の病気の事を知っている人は

「今日は元気に出席出来て良かったのぉ~」

と心配顔・・。

予想通りの自分の反応

「ご心配おかけしましたもう元気です

はっきり言ってまだまだとっても元気とは言えないんだけど・・・

親戚にはそう言うしかありません。

「まだまだ治療中なんです・・体調もまちまちで・・

なぁんて心配かけるような発言は間違っても出来ません



でもその中でうれしかったのが、今回の花婿さんのお兄ちゃんにあたるもう一人の従兄の兄ちゃん。
彼にも小さいときから妹のように可愛がってもらっていました。
病気発覚後久しぶりの再会だったのですが・・

「連絡できなくてごめんのぉ(福井弁)ずっとぎゅってしてあげたかったんやで」

って言ってくれて・・

披露宴が終わって帰り際に、ぎゅってしてくれました。
どんな言葉よりも心が伝わるHUG

やっぱりすごい力があるって思いました。


披露宴の今日のメニューに「デザートビュッフェ」とあり、どうするんだろう?と思っていたら、廊下にほんとに素晴らしいスイーツが
(あまりの感動に写真撮ってくるの忘れました
最近の披露宴はすごい

親戚のお姉ちゃんのピアノ演奏あり、五木ひろしショーありで(そっくりの親戚がいまして)思考を凝らされた内容にとても楽しみました。
打ち合わせはさぞ大変だっただろうと・・・。

自分の時の事を思い出しました。

主人はもうジャカルタ駐在に出ていましたので、徳島の父、司会者、私・・という妙なメンバーで最終打ち合わせ。

一通り話が終わった時に徳島の父が言ったのです。

「で、ちかちゃん、万歳三唱はどこでやるんじゃ?」

「ば、万歳サンショウ

大慌てで司会者の方がこっちの方では万歳三唱はやらないことを丁寧に説明してくださって、その場はまるく収まったのですが・・・

今度は

「お土産が貧相や、パイナップルでもつけんかぁ」

「ぱ、ぱいなっつぷる~

結局もう一品つけることとして無事パイナップルの刑は免れましたが

披露宴も日本全国でまちまちなんですね~
大変でした

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お父さんもすごい! (くりりん)
2008-05-08 13:05:47
先日のおばあちゃんに続き、お父さんもおもしろすぎるわあ
そんな環境で育ったちかちゃん、おもろいはずやなあ。
従兄弟のお兄ちゃん、優しいね
HUGはほんと、すごい気持ち感じるよね。

それにしても、その「デザートビュッフェ」ってのがものすごい気になるわ~
場所を忘れて食べまくってしまいそうやん!
いいなあ

そうそう、風邪の具合はどう
お大事にね~
返信する
時代はまわる (花ちゃん)
2008-05-08 15:28:28
前回の「おばあちゃんの思い出」から「結婚式」まで引きずらせて下さい。

私のおばあちゃんは、自分で何でもしないと気がすまない人だったの。例えば「ばあちゃんに熱があるから私が買い物行こうか」と言っても「いや。私が行かな、わからんから行く」と言ってきかない人なのね。
悪く言えば「頑固」良くいえば「責任感がある」人だったの。
そのおばあちゃんも、私の結婚式の1ヶ月前くらいに老衰(90歳後半)で亡くなってしまったの。身内だけの小さい式にしたので、ばあちゃんも出席予定だったんだけどね。

で、迷ったけど、結婚式は予定通りしたの。
その時中学生だった姪っ子の結婚式が今月中旬にあるの。
今、うちの娘が中学生です。
娘は出席するのが初めてなので、楽しみにしてます。
姪っ子は「ドレス」で私の結婚式に出席したんだけど、うちは子供達に「制服」で出席させます。姪っ子も娘と同じ学校出身だから、「懐かしさ」もあるやろからね~。

今どきの結婚式、しっかり見てきます。



返信する
えらい! (しおちゃん)
2008-05-08 15:36:39
ちかちゃん、えらい!
心配かけるような言い方はしないって、なかなかできないよ。
私の方がずっと年上なのに、そういうとこダメだな。
「元気になって良かったね。」ってせっかく言ってくれるのに「取りあえず生きてるよ。」みたいな言い方しか出来なくて。
父に怒られたりしています。

福井って行ったことないけど、「ちりとてちん」にどっぷりはまってたので、行ってみたいな~。あのイントネーション、優しい感じがするよね。

楽しくて良い結婚式だったみたいね。
お父さんの万歳三唱とパイナップルには笑わせていただきました。
返信する
思い出した! (ナビ)
2008-05-08 16:32:40
万歳三唱にパイナップルで思い出した
もうずいぶん昔になるけど、会社の同期で一番早く結婚した友達に呼ばれて式に行ったときのこと、披露宴の席に各々大きな鰤(ぶり)が
それに鯛や引き出物を引きずって帰った想い出があります
家に帰ると父がビックリしながらも嬉しそうにさばいていました。
地方によって結婚式もいろいろやね。
ちなみにその友達は滋賀の人です。
返信する
くりりんへ (ちかこ)
2008-05-08 20:26:16
喉の痛みが続いて、お薬ばっかり飲んでるからぼーっとしてます。(いつもにも増して
心配してくれてありがとう・・。

今日はしんどいけど中学の参観行ってきました。ジャニーズ君見たら目が覚めました~(笑)誰見にいってんねん

徳島のじいちゃんもなかなかの人やで~
他にもいっぱい話あるよ。
またおいおいね・・

デザートビュッフェ
凄かったよ~!
ホテルのビュッフェ仕様の極上スィーツが7~8種類
泣く泣く3種類選んだけど、妹と大騒ぎして、ビデオ撮る人に撮られまくりでした
一生残るビデオに食い意地の張った姉妹が・・・なんて見苦しい
返信する
花ちゃんへ (ちかこ)
2008-05-08 20:34:53
はいはい・・引きずって下さいどこまでも

花ちゃんのおばあちゃん、結婚式に出席したかったでしょうね・・。
あと1ヶ月って・・・悲しすぎる~

中学生ぐらいになってから結婚式に出席するのっていいよね~
いろんな意味もよくわかってるだろうし・・。

今回は自分だけの出席だったけど、子供達も出席したら喜んだだろうな・・って思ってたから。
制服で出席って、なんかかっこいい~
今どきの結婚式、娘さんと一緒に楽しんできてね~

返信する
しおちゃんへ (ちかこ)
2008-05-08 20:52:05
いえいえ、あんまり褒められたもんじゃないの・・(だって顔で笑って心の中では、ふん・・って思ってるんだから・・たちが悪い
もうちょっと自分に正直になりたいんだけどね

こ~んな複雑な気持ち、吐き出せるのはここだけなんで・・
一緒に頑張るみんなならきっとわかってくれるかな~って思って書いてしまいました

そうそう、今回の新郎新婦入場の曲も「ちりとてちん」のテーマ曲だったよ。
新郎の従兄がちりとてちんの大ファンなんだって~
私も大好きでした
清美ちゃんの福井弁が上手だったし
いいドラマだったよね~
返信する
ナビさんへ (ちかこ)
2008-05-08 20:59:46
鰤って?あのブリ?(他に無いか~
それにお頭付きの鯛ってことですね~

滋賀ではそんな感じなのかな~
さばける人が家にいない場合は一体どうするの~(我が家ならお手上げです

昔、鯛の形のお砂糖・・ってのはよくありましたが・・生の鯛は初めて聞きました~

結婚式の引き出物やお土産も日本全国でいろいろなんでしょうね~
これもまた興味深い
返信する
お疲れさま (らいとんさん)
2008-05-08 22:52:41
 福井までの旅お疲れさま
結婚式って招待される方も準備に大変だけど、幸せになる式ってやっぱりいいよね
 従兄のお兄さん、会えなくてもちかちゃんのこと思ってくれてたんだねありがたいね
 ・・・・ジャニーズ君、見たのかい
返信する
万歳三唱 (雪だるま)
2008-05-09 00:30:23
え~、あの駅ビルないのぉ~?確かすたれた感じのお土産物屋が入っているビルがあったよね。きれいになったんや~。そういえば、裏手にあった永平寺に行く電車の駅はまだあるのかな?

万歳三唱、うちはしたよ!あれ~?福井ではしないのぉ?正式な結婚式場ではしないもんなんかな?私たちの披露宴は、父方の『いとこ会』なるものがしきってくれたいわゆる普通の披露宴じゃなかったので、最後にはみんな酔ったいきおいで万歳三唱してたよ。みんなノリノリ~。

ちなみに引き出物は旦那が外人って事で『紅白ワイン』と日本人の私なので『紅白まんじゅう』というへんてこな組み合わせでした。ハワイの人と結婚してたらパイナップルもあり得たかも!?
返信する