ちかちゃんの・・前を向いて行こう!

39歳、まさかの乳がん発覚。その時の自分の気持ち、そして戻って来た普通の日々・・思いつくまま書き記しておこうと思います。

こんな時どうする??

2008-06-02 | 日々の日記
この前、最近バイトに行ってる公文教室の先生と、少しお話することがあった。

先生には私の病気の事は言ってない・・。
隠すつもりは全く無かったが、言う機会もなかったもので・・。

先生 「子供が小さい時から仲良くしてる人が、胸にしこりがある~って言ってはってね・・」

私  「(どきっ)・・・えぇ・・

先生  「その後急に連絡が無くなっておかしいと思って電話してみたらね・・」

私   「(ん・・なんかやな展開・・)・・・」


先生   「まさかと思ったけど、やっぱり乳がんだったみたい・・」

私「(ぎく~っ)へ、へぇ・・そうなんですかぁ・・最近増えてるみたいですからねぇ・・

先生「そうそう、最近多いらしいね・・・。
   ちゃんと検診行かなくては・・。

  で、○○さんは毎年きちんと検診行ってるの?」

と、ここで、ついに耐えられなくなった私。


じ、実は私もちょっと前に手術したんです・・

と言わざるを得なくなってしまった・・・

先生がすご~く驚いておられたのは言うまでもない・・



なんでも、その方はすごく落ち込んでおられて、先生も何て声をかけたらいいか・・会いに行っていいのやら悪いのやらわからない・・ということ。

一応経験者として、告知後はかなり落ち込むから、どんな言葉も届かないかもしれないし、抗がん剤などの治療中は、しんどくて他の人に会う余裕がないかも・・というお話をした。

一番しんどい今しばらくは、心にかけてる・・ってことは伝えて、そっとしておいてあげような・・ということになった。

「今日はいい話を聞けて良かった・・その方に○○さんのお話してもいいかなあ・・」
と言って下さった。

もちろん私の話をするのは一向にかまわないし、その方のところに行って少しでもお話聞いて差し上げたいくらいだ・・。

だけど、今まで話さなかったことに引け目を感じて、なんだかモヤモヤ感が否めない・・・

だって面接の時に、何も聞かれないのに、

「私乳がんなんです・・」

と言うのもなんだかなぁ・・

履歴書の「健康状態」のところに「良好」と書いては嘘になるのかなあ・・・。

これから、私の病気を知らない人がこんな話する度に ドキッ ギクッとしなければならない・・。

もちろん病院とかではお薬の飲み合わせのこともあるからちゃんと伝えるけど・・。

面接なんかの時には、やはり病気のこと言わなくてはいけないのかなあ・・。

なんか凹むなあ・・

最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-06-02 23:19:53
うんうん…と頷きながら、で「ぷ」と吹いてしまいました。(ゴメンね~)

しかしビンゴ!な会話。(そう来ますか??)

別に伝えなくていい相手にはばっくれてて良し!と思うけど。
健康診断の問診票にすら既往症として書かないよ~
(正直に言わないと、ダメかなぁ…)
返信する
ごめーん! (まりも)
2008-06-02 23:20:55
↑のコメント、名無しになってしまいました
返信する
まりもさんへ (ちかこ)
2008-06-02 23:47:07
エエよ~笑ってもらってなんぼ・・の大阪人やから・・。

「ぷ」と吹いてもらうと「おいしい」と思ってしまうこの大阪人気質は一体

知らせる必要ない人には、なんで話さなあかんの~?って思ってしまうね・・。

健康診断?それはどうなんやろ~?
関係ない検査のみやったら知らん顔しててもいいんかな?

私すぐに顔に出るからあかんわぁ・・
多分これからも隠し切れない←また・・

返信する
私もゴメン! (ナビ)
2008-06-03 00:03:29
私も読んでぷっとしてしまったゎ
だって、経験者だしほんとによ~く分かりすぎて…
それに ちかちゃんの顔も知ってるしね
必要ないとこには言わなくていいよね。
心電図とったときは(動悸で)仕方ないから問診表に書いたけど。
そこに書いたのに「今までに病気は?」と聞かれてムカッとしたわ
二重に言いたくないのに!!
返信する
健康状態は良好 (雪だるま)
2008-06-03 06:46:24
「健康状態」は「良好」でいいんじゃないのかな~?手術も抗がん剤も終わって普通に働けるんだから。病歴を書けっていう訳じゃないもん。。。と私は思うけど…。ものすごく偏った解釈?

カナダでは病気の事とかを企業側が聞くのは違法なのよ。もちろん履歴書に健康状態なんて書かないし年齢も書かないよ。面接側が年齢、病歴、家族構成なんかを質問するのは違法になってるんよ。まぁ、歳は見ればバレバレだけど、病気は言わなきゃ分からんもんね。言わなくていいんだったら誰もこんな事言いたくないよね~。仕事に支障がでる訳でもないしね。

乳がんになっても働けるぞ~。。。誰か~私を雇って~
返信する
ここだけの話 (団子)
2008-06-03 07:43:27
職場の健康診断で既往症とか手術経験とか書くとこありますよ。書かなかったけどね。

去年、4月に手術して7月に健康診断があったけど、手術のことは聞かれたら答えようと思ったら、聴診器もTシャツの下からだし、なにげにスルーしてしまいましたよ。(いい加減だな)
今年は本当にスルーしようと思っています。腕の血管が抗ガン剤の影響で採血出来ないので病院でも手の甲から細い針でして貰っていますからまだまだ、困難は続きますね。
返信する
悩むとこよね・・・ (らいとんさん)
2008-06-03 09:08:33
 その時の引きつったちかちゃんの顔が・・・想像できるよ・・・。
 私もりょうちんとしなこの公文の先生には言わなかったんだけど・・・学力テストの面談の時、抗がん剤治療中だったので、先生に告知(笑)しました。
先生は狼狽して大丈夫ですか・・・とこっちが言いそうになるくらい・・動揺してました。
 でもその公文の先生の知人の方は、ちかちゃんのこと知ったら、心強く思うだろうね。
返信する
言うか言わんか。 (かな子)
2008-06-03 11:00:03
まず面接の時は言わなくていいよ。
通院とか治療によって職場を抜けるとか職種に影響するとかなら別だけど
(それも、実際はプライベートだから絶対ではないと思うけどね)

何人か書かれてる、職場の検診の問診票に既往を書くかはそれによって隠してたのがばれるの嫌なら書かなくてもいいと思う。

でもプライベートで受ける検診とか他科受診は書いた方がいいだろうな~
それによってじっくり診てもらえたりする場合もあるし(ま、結構スルーですが)
あと、薬や治療に影響ある組合せもあるからね。
ちなみにアタシの使ってるワザは他科受診の既往暦のところには”MMK”って書くの。
これだと、受付けの人は気付かない人は気付かないし。
医者に”専門用語使ってウザイ”みたいに言われることあれば(たまにいる。アタシ自身はまだ遭遇してないけど)
”知ってる人が受付とか事務で働かれてるかもしれないので・・”という答えまで用意してます。
返信する
こんにちは (シリウス)
2008-06-03 13:55:32
ちかちゃん、こんにちは。先日は暖かいコメントを有難うございました。
早くに伺う予定でしたけれど、遅くなってごめんなさいね。

私の通っている診療所の先生は2年ごとに交代になるの。
薬アレルギーはあるし、既往症は言いきれないし私も忘れてしまっている(笑)
だから、知りたければどうぞ、って[お薬手帳]を出すの。
それには全部書き込んであるのだけれど・・・先生は面倒になるらしいわ。
新規の病院の場合も、看護婦さんが「コピー取らせて頂いて後でカルテに」が多い。
黙っていたいけれど、薬アレルギーだけは申告しなければならないし
申告する私の方が面倒になりつつあります。又遊びに伺いますね
返信する
ん~ (花ちゃん)
2008-06-03 14:34:02
ちかちゃん、こんにちは。
悩むとこだよね~。

小心者の私は、職場であろうとプライベートであろうと健康診断とかでの医師の受診と名の付くものには書くだろうなあ。もし何かでたら、すぐに医者から「乳癌治療の副作用だから問題ないよ」などと言ってもらって、悩む時間が短い方が楽だから・・。

仕事を持っていない私には職場の事は語れないけど、かなちゃんの言うように、職場や職種に影響なければいいんと違うかなあ?

子供の学校の先生に告知しに行った時は、男性の年下だったので、言葉に困ったあげく最後には「奥さんも1年に1回はがん検診した方がいいですよ」と言ってしまったオバカちゃんです。





返信する