ちかちゃんの・・前を向いて行こう!

39歳、まさかの乳がん発覚。その時の自分の気持ち、そして戻って来た普通の日々・・思いつくまま書き記しておこうと思います。

便利、便利~♪

2009-06-25 | 日々の日記
久々に、お弁当の写真アップ~!

お姉のお弁当生活も早2年目である・・・。

ある日のお弁当。





前日のチンジャオロースに、小麦粉をまぶし、卵をからめて、焼いたもの。(←「残り物でお弁当」って言う本の受け売り

にんじんのナムル(千切りにんじん、レンジでチン!して、ごま油、塩、胡麻をまぶしただけ

きのこの甘辛いため

冷凍シューマイ・・レンジチン!


またある日・・・




鶏そぼろ、卵、大根菜の3色弁当。

前々日の肉じゃがを前日にコロッケにしたものをオーブントースタでチン!

インゲンごまあえ他(←あともう1品、何入れたのか忘れた・・・



あらら・・この1年で、何が変わったって・・・・?
残り物使いまわして、新たに作ったように見せかけるのが、うまくなったもんだなぁ

究極の手抜きではあるが、前日から明日のお弁当のおかず考えるのにも、慣れてきたような・・・

だ、だけど・・・来年から下のお嬢も中学なので、お弁当つ・・・・

また慣れるのに1年ほどかかりそう




ところで、春夏の柑橘類・・・いよかん、はっさく、夏みかん、グレープフルーツ・・・どれも皮が硬い。

冬のみかんのように、食卓の上に積み上げておいたら、子供達が自分で剥いて食べてくれる・・・なんてことはない。
でもビタミンCを補給しなくては・・と必死で買ってくるのだけど、私が剥くまで、だ~れも食べてくれない

めんどくさがりの私・・・買ってきた柑橘類も長い間山積み状態

そんな私に救世主登場!

その名もムッキーちゃん



白い部分の突起で外の皮に切れ目を入れると手でも簡単に皮がむける。

で、黄色い部分の刃で、中の皮に切れ目を入れると、また簡単に皮がむける。

ここまでやって、お皿に乗せて置くと、各々が勝手につまんで食べてくれる。

わ~い楽チン


・・・これを生協でみつけてから、私の柑橘ライフ(?!)は快適になった。


あともうひとつ、購入して良かった、お気に入りのキッチングッズ。




非常にシンプルだけど、トング。

黒い部分は200℃ぐらいまでの耐熱なので、揚げ物OK。

そうめん、蕎麦、パスタなどの麺類OK。

焼き魚OK。

サラダの取り分けOK。

もちろん、焼きたてのトーストやピザを取るのにも・・。


とにかく何でもこれでOK

菜ばし代わりに使えるし、菜ばしよりつかみ易いのさ

こんなに使えるとは思わずに購入したから、ラッキーと喜んでる。


面倒くさがりには、面倒くさがりに合った生活が一番

しんぱ~い、無いさ~(by大西ライオン(←結構好きです・・







最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (happy)
2009-06-26 12:48:20
分かるなぁ~私も出来るだけ簡単がいい
家はキッチンばさみをよく使います。
昆布も、鶏肉も何でも切っちゃいます。
あと、皮むきも必須アイテムですね。
これが、どちらも100均で手にはいる
からありがたい

返信する
Unknown (ゆぃ)
2009-06-26 21:08:05
美味しそうなお弁当!!う~んよだれが出てきますね!!

そうそう、柑橘類の皮むき「ムッキーちゃん?」職場で部下が持ってきていました!!
ちょっと形は違うかもしれませんが、東急ハンズで買ってきたとか・・・・

確かに、優れものでした!!
返信する
happyちゃんへ (ちかこ)
2009-06-26 21:54:24
そうそう、キッチンばさみも便利よね・・。
まな板要らないし、何でも切れる
何本も用意して、なま物に使ったのは食洗に放り込む・・・う~ん、使える

皮むきは、ごぼうのささがきに使います早いよ~


最近は、何でも100均にあるから助かるよね~
返信する
ゆぃさんへ (ちかこ)
2009-06-26 21:57:41
え?そちらでもムッキーちゃん活躍中?

小さくて軽いから、持ち運びしやすいしな・・。
これがあれば職場でも柑橘類剥くのに、ナイフいらないね。
入院中の病室とかでも活躍しそうだね~
思いついた人は、私みたいに皮剥くのがきらいな人かな~?
えらいっ
返信する
Unknown (蓮音)
2009-06-26 22:06:45
お弁当美味しそうだよ!!!

私もよくやるよ∑(; ̄□ ̄Aリメーク・・・

旦那の弁当だから適当さ
返信する
Unknown (hito)
2009-06-26 23:02:27
ちかちゃん、すご~い
残り物をちゃんとリメイクして、バランスよくお弁当を作るなんて
なかなか出来ないよ
来年からは下のお嬢さんも中学生なんだ~
大きくなったね

ところでムッキーとやらは、そんなに優れものなのね。
うちも柑橘系のムキムキには困っていて、そんな時に知ったのが
包丁で皮を厚めに剥いて、薄皮と薄皮の間に包丁を
入れながら果肉を取り出す方法
それよりもムッキーの方が簡単で楽なのかな
気になるなぁ・・・ムッキー
返信する
Unknown (ぱこみこ)
2009-06-26 23:09:50
えーーーっ
毎日お弁当
しかも、チーンって便利な冷凍物がない
すごいよー
返信する
蓮音さんへ (ちかこ)
2009-06-26 23:33:10
夕食のおかずのリメーク・・・。
これ無しには、お弁当は作れないよね・・。

すべては、お弁当生活を嘆いてた私に妹がくれた「今夜のおかずで朝ラク弁当」って本の受け売りだけれど。

子供のは、まだごまかせるけど、旦那さんのは、余計に気を遣わない?

昔うちの母親が毎朝、私のと妹のと、父親のと3つお弁当作ってたな・・
あれは今考えると大変だっただろうな~しみじみ・・・
返信する
hitoさんへ (ちかこ)
2009-06-26 23:42:05
最近はね・・お弁当に入れるために夕食を作ってる・・って感も否めないなぁ

そう、下のお嬢ももうちょっとで中学
よその子供の成長は早いでしょ
やっぱり小学生の間が一番いいなぁ。
適度にしっかりしてるし、給食もあったし(やっぱりそこかぃっ)

で、何々?その剥き方・・・

包丁で薄めに剥くのね・・ほんでもって薄皮と薄皮の間に・・・
あ~・・うちに来てやって見せて欲しいよぉ・・・
みんなムキムキには苦労してるのね~
ムッキーちゃんは、とってもいいよ。
みつけたら、是非お試しを
返信する
ぱこみこさんへ (ちかこ)
2009-06-26 23:47:09
いえいえ
これは結構ブログ用の冷凍物少なめのお弁当かも~

冷凍物チンも多用してるよ。
から揚げとか、チキンナゲット・・。
いんげんや枝豆は基本冷凍だし・・・
ジツは子供は冷凍物の方が好きだったりするからなぁぁ・・
返信する