ちかちゃんの・・前を向いて行こう!

39歳、まさかの乳がん発覚。その時の自分の気持ち、そして戻って来た普通の日々・・思いつくまま書き記しておこうと思います。

気持ちで負けてる・・・?

2009-07-18 | 治療中のこと色々
昨日は月一回の診察日。
今回で、今行ってる病院に診察に行くのは最後。
そう、この前も書いたとおり、主治医のおっちゃんが近くにクリニックを開業するからで・・。

昨日待合でちょうどお隣になった乳がん患者の方とお話する時間があった。

「(新しいクリニックは)エステサロンみたいやで~また見においで」

・・と言うてはったとか・・・

エステサロン・・って・・

「あの先生、何かあると急に医者になるよね・・・それ以外はただのおっちゃんやね」

やっぱり・・・みんなそう思ってるんだな・・・

その方は、去年手術したのだけど、ついこの間、首のリンパが腫れてまたもや摘出。(そん時も、おっちゃんはいきなり真剣な医者の顔に戻ったとか・・)

今は2度目の抗がん剤治療中で再びカツラ生活だと言うが、前回も今回もほとんどお仕事休まずに頑張ってるらしい・・。
抗がん剤治療中は完璧に引きこもりだった私からは、想像もつかない。
みんなすごいよ

彼女も先生について行くとのことで、また新しいクリニックで会いましょう・・って約束して別れた。









話は全く変わるが・・・・

この前今更ながら、子供の保険に入った。
ボンヤリさんの私は、すっかり子供の学資保険に入りそびれてしまったから

か○ぽの貯蓄型保険。

月々の掛け金で、入院保障がついて、満期が来ると積み立てた金額が返ってくるという至って普通の保険。

郵便局のお姉ちゃんがにこやかにこう言う。

「保険をかける親御さんの保障もつけること出来ますよ。」

ちょっといや~な予感がしたけど、そのまま聞く。

「簡単な審査のみでね。」

やっぱりな・・・・

今の自分が通る保険の審査なんてあるはずがない。

「あ、それは結構です。多分私無理ですから・・・」

向こうも何か気がついたのか、その話はすぐに終了。

で、次の問題・・。

「期間ですが、どのくらいにしますか?長ければ長いほうが掛け金がお得になりますよ・・・。みなさん10年~15年くらいにされる方が多いです」

じゅ、15年て・・・・・・・・・・



病気の告知後、とにかく明日元気にいよう・・・とにかく明日・・・


って、思って過ごしてきた私。

その15年後という、とてつもなく先の未来に、すっかり怖気づいてしまった・・・。

そうこうしてる間にも、郵便局員のお姉さんは10年満期、15年満期、・・・20年満期までもの見積もりをせっせとプリントアウトしてる。


病気発覚前なら、

「得ならいっちゃん長いのにしておいてください

と言ってたに違いないけど・・・今の私には言えなかった

しばし呆然としたあと、我に返って、その中でも一番短い10年満期のに、なんとか決めたケド・・・。


あ~あ。。。前向いて行こう!なんて言っときながら、私全然ダメじゃん


お薬が変わったせいか、時々ひどく落ちこんだり、かと思えば急にハイになったり・・。

いよいよ来たか、ホルモン治療の副作用(い、今頃

「そんなんじゃ、気持ちで病気に負けるで・・・」

よく旦那にしかられるけど・・・ほんとにそうだな。

もちろん、今更悲劇のヒロインになるつもりは全くなし


ま、負けへんでぇぇぇ・・・負けてたまるか~


昨日金スマで川村カオリさんを見ながら、彼女の復活を祈ってこう思わずにはいられなかった。
悲しい報道はもういいから・・・。
私は奇跡を信じてる


落ち込む時は思いっきり落ちて・・・

さ~明日からまた元気印のちかちゃんで行くから~

ご心配なく





最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てこな)
2009-07-19 08:54:07
私は結構な年になっての発病ですが
友人には、30代、40代のときになったかたがいっぱいいます。
最初は、気を遣っていましたが、そのうち、彼女たちの病気のことなど、すっかり忘れていました。
その友人たちみんな、今も元気です。
ただ、自分も同じ病気になって、周りは忘れても、当人には、いろいろあったのだろうと、今はわかります。

〝おっちゃん先生〟っていいなぁ
〝おじさん〟より暖かく〝おっさん〟よリ知性的で、人気あるのでしょうね
返信する
それわかる… (ナビ)
2009-07-19 10:24:31
私もね 手術後に個人向け国債申し込む時、払い戻しの10年後の予想がつかなくて、
自分がこの世にいるのか全然想像できなくて落ち込んだけど、えいと思い切って申し込んだなぁ。

でも、ちかちゃん大丈夫だよ、きっと
踊ったり、たくさん笑ったり免疫めっちゃ上ってるし~
大丈夫~~の「みちこ教」でいこっ
返信する
それいけ!たこ・焼き子! (くりりん)
2009-07-19 12:45:04
うん、うん、わかるよ~
落ちる一方の日ってあるよね。
どんなにいいネタがあっても落ちてゆく私。って感じで。

でもまた嘘のように上がっていく・・・私も旦那をフラフラにさせてます。
「男を惑わす女よ~」と言うと、アホか!って言われたよ。

うちは娘が2歳の頃に超明るい郵便局のおっちゃんから勧められて
学資保険の10年物と15年物に入ったよ。
毎年払い込みの月は「もうまたかいな」って言いながらやけど
あっと言う間の10年で、来年満期
おっと危ない、これは使わずに置いておかないと意味ないよね。

ちかちゃんも先が長い気がするだろうけど、きっとあっと言う間よ。
いずれにしてもお金はいるもんだから、入って正解よ~
返信する
てこなさんへ (ちかこ)
2009-07-19 16:01:01
てこなさん、こんにちは

てこなさんちの、かわいいお孫さんやボスくんの写真に、思わずにやにやしてる私です。
ボスくん、元気にお散歩できるようになって良かったですね~

私も、早く病気のこと忘れたいのは山々ですが、今回のようなことがあると、思い出さずにはいられません

でも、いつかは、
「あら、そんなこともあったわね~ほっほっほ~
と余裕の笑みを漏らしたいもんです


そうそう、大阪では「おっちゃん」と呼んでもいいけど、「おっさん」と呼ぶと叱られると、この前ケンミンショーでやってましたが、ほんとにそうなんです。
どこが違うのでしょうね???
返信する
ナビさんへ (ちかこ)
2009-07-19 16:06:48
ナビさん、こんにちは

そうですか・・・ナビさんも同じようなことが・・
「そんな先のことはわからん
と思わず言いそうになってしまいますね

やっぱりどう頑張っても、今は10年後、15年後の自分は考えられないけど・・・
ほんとは誰にもそんなことわからないのにね

「みちこ教」の信者になって、これからもいっぱい笑いますよ~
ずっとご一緒してくださいね


返信する
くりりんちゃんへ (ちかこ)
2009-07-19 16:17:39
よっ「男を惑わす女っ」 (≧∇≦)(≧∇≦)
もう上がったり落ちたり・・・私の周りにいる人も、ほんまに惑わされてるのかもね~

私も家でメソメソしてたかと思ったら、その1時間後にはジムでハイテンションで踊ってたり・・・自分でもよくわからん
うまく自分の気持ちと付き合っていかないと・・ね


そっか~やっぱり学資保険っちゅうのは子供が小さい時に入るべきもんやね。
気付いたのが、少し前で、少し・・いや、めっちゃ出遅れました
くりりんちゃん、ちゃんと先のことも考えてて偉いわ
これからの10年も、「あっと言う間やったわ~」と言いたいもんやね。

「それ行け、たこ・焼き子

気に入った。
そのうち、ドラマ化します(笑)
返信する
Unknown (らいとんさん)
2009-07-19 23:16:52
うちはガン保険がこのたび
満期になったんよ・・・。
自動更新になるんだけど・・・
今思えば入ってて良かった
保険ってやっぱ保険なんだよね
病気にならないと掛け金がもったいない
気持ちもしたけど・・・保険に
入るのも苦労する病気になって初めてありがたいって思った。


ホルモンの副作用・・・
ちまちまでてくるよね・・・。
でも負けへんでええええ
乗り越えようぜえええ
返信する
たこ、焼き子ちゃ~ん♪ (スイムみちこ)
2009-07-20 00:00:15
ところで、アドレス たこやきドットに変えたぁ~?(^_^)

ハンネもこの際(どの際?)たこ、焼き子にするべしべし(^_^)

フラダンスやヒップホップの衣装考えたり、テニスの作戦 考えたりしてたら、もう楽しくて楽しくて、病気の事なんて 考えてるヒマないわぁ(^-^;

焼き子ちゃん(へへ)も、フラ一緒にがんばろっ!
又笑いまくろっ!
病気なんかぶっとんじゃうぞぉ!
うんうん! 絶対大丈夫やで~~
\(^O^)/
返信する
らいとんさんへ (ちかこ)
2009-07-20 00:18:59
らいとんさん、こんばんは~
仕事のお疲れは出てないかい?
連休だからちょっとゆっくりしてね

らいとんさん、がん保険入ってたんだぁ。
いろんな保険は考えたけど、がん保険だけは自分に関係ない保険だと思ってたから
それどころか、自分に限って・・・って思ってたから、ほとんど何も保険に入ってなくて
今となっては後の祭りだね。
今、健康な人にも、保険は入るべしと声を大にして言いたいよ

お薬代わってから、何かちょっと情緒不安定
でも・・なんとか乗り越えるでぇぇ
返信する
みちこさんへ (ちかこ)
2009-07-20 00:24:39
だ~か~ら~

アドレスもハンドルネームも変えませんて(笑)

ほんとみちこさん見てたら、いらんこと考える暇なさそうやね
私もせっせとジムに通ってがんばろっと~

でもさぁ、「焼き子ちゃん」は、ちょっと誰だかわからんよ~

みちこさんのコメント読んでたら、おっかしくって、おっかしくて、いろいろ考えるのがアホらしくなってきたわ~
いつもありがとね
信者になりますので、これからもどんどん洗脳して~
返信する