ちかちゃんの・・前を向いて行こう!

39歳、まさかの乳がん発覚。その時の自分の気持ち、そして戻って来た普通の日々・・思いつくまま書き記しておこうと思います。

京みやげ

2008-02-19 | 日々の日記




関東方面から実家に戻っている友人に会いに、京都へ行ってきました。

京野菜ブッフェTAWAWAで大満足の昼食を終えた後、錦市場を散策。
買ったものは、大きな京揚げ(写真左上のお皿からはみ出してるのです)、卵やさんの出し巻き卵、生八橋、そして、「福だるま」。

「福だるま」はお人形の形の焼き菓子で、ひとつひとつ表情が違う・・というお楽しみ付きの素朴なお菓子。

(だるま・・と言うとやっぱり雪だるまさんを思い出しました~

ちょっとしたお土産にぴったり・・と友人が勧めてくれたので即購入。

出し巻き卵は店の奥で、職人さんがひとつひとつ丁寧に手焼きされていました


錦市場は、人2~3人がすれ違うのがやっとぐらいの商店街。
どこかで、商店街は幅がせまいほど活気が出ると聞いたことがありますが、
そういう意味では、かなりGoodな幅だと思います。

鰻、お餅、焼き栗、お漬物・・どのお店も昔ながらの手法で丁寧に作っておられて、美味しそうな湯気や香りに、購買欲もぐぐっと倍増

最近近所の商店街のお店がどんどん閉まって活気がなくなっているのを、すごく寂しく思っていましたが、まだまだ日本にはこんな場所が残っているんだと嬉しくなりました

大型スーパーやコンビニが増えて、世の中どんどん便利なるのもいいけど、
こういう昔ながらの日本の良さ・・なんとか残しておいて欲しいものです


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッホー (ナビ)
2008-02-19 23:24:27
ちかちゃん昨日は近くに来てたんや~
新風館と錦市場に行ったんだね。
TAWAWAって京野菜がたっぷりでいいでしょう?
若かりし頃、あの近くに勤めていたので、錦を通り抜けて夜の河原町へ遊びに行ってたんですよ。
だし巻きは三木鶏卵かな?おいしかったでしょう。
久しぶりに友達に会えて良かったね
返信する
よかったですね (ミズ・マープル・リーフ)
2008-02-20 05:50:47
お友達に会えて、いいお買い物もできてよかったですね。

お揚げさんがおいしそうです。
京都で買い物をしてみたいです。
バイキングもいいですね。
返信する
京都 (団子)
2008-02-20 08:26:05
美味しそう

やっぱり、京都に行こうかな。 3月は青春18切符の発売月なんですよね。 去年は限りなく黒とわかりつつ受診前なので2回も京都に行ったのよね。
今年は体力的に自信がないので思案中なんだけど 
のんびり、まったりの旅になるんで、うーん、行きたい
返信する
こんにちは (花ちゃん)
2008-02-20 11:30:44
お友達と会ってよかったね。
結婚したら、なかなか会いにくくなるもんね。

京都の錦市場は一度行ってみたいところです。
私の近所の市場は、スーパーになったり、高層ビルの中に入ったりして昔の面影がある市場は活気が無くなってます。

学生時代から行ってる日本一長い商店街は、お店が閉まってるというより変わっているので、記憶を頼りに行くと、「ない~」という事が多々あります。
返信する
さすが関西 (みこ)
2008-02-20 17:00:14
さすがに関西やね~
おいしそうな物がたくさん
あら~
ふくだるま
これもご縁やね~

大阪の桜
とてもなつかしい想い出があります。
返信する
ナビさんへ (ちかこ)
2008-02-20 17:59:21
ナビさん、大当たり!

出し巻きは三木鶏卵ので~す!
見ただけでわかるなんて、さすが~

TAWAWAは京野菜たっぷり食べられてほんとに良かったですよ。
食後のスィーツも最高!
ちなみに「あまおうのモンブラン」っての食べました。
これも写真撮ってきたら良かったかも

ほんとにあの界隈気にいったので、また行きたいです~!
平日でも行けることがわかりましたし・・。
その時は是非ご一緒してくださいね
返信する
マーブルさんへ (ちかこ)
2008-02-20 18:03:23
思い切って行ってよかったです・・京都。

最近やりたいことは我慢せずやる・・って決めたので

京揚げは、白菜と炊いて食べました。
肉厚のお揚げさんは最高でしたよ・・
カナダまで空輸して差し上げたいぐらいです~
返信する
団子さんへ (ちかこ)
2008-02-20 18:07:32
団子さんも京都のファンですか~?
いいですよね、ほんとに。

私は1時間半くらいで行ける場所に住んでいるので、これからもっと行こうと思います。

青春18切符は発売月が決まっているのですか~?

ゆっくりまったりの旅・・・いいなあ。
是非是非いらしてくださいね
返信する
花ちゃんへ (ちかこ)
2008-02-20 18:11:19
日本一長い商店街・・って天神橋筋のことかな?
最近、大きな商店街はドラッグストアがやたらと増えてなんか面白くないね・・(心斎橋筋も然り)

日本の風情・・失いたくないなあ・・

花ちゃんもまた京都まで足を延ばしてみてね
返信する
みこさんへ (ちかこ)
2008-02-20 18:18:30
ふくとだるま・・最高の組み合わせでしょ?

差し上げたお友達からもお褒めに預かりましたよ
素朴なお味もなかなか宜しかったようで

みこさん、大阪の桜、見に来られたことがあるのですね。
私も、去年は辛くて桜どころではなかったけど、今年はしっかり見にいこうと思います
返信する