ちかちゃんの・・前を向いて行こう!

39歳、まさかの乳がん発覚。その時の自分の気持ち、そして戻って来た普通の日々・・思いつくまま書き記しておこうと思います。

癒しの空間

2008-12-15 | 治療中のこと色々
          


やっとクリスマスツリーを飾った・・と思ったら、そろそろ年賀状かいっ!

ほんま12月はバタバタしますなぁ・・。

今週から完全復活

今日は朝からヨガ、午後からフラにタヒチに・・・

そんなに頑張って大丈夫かい?私


週末に久々に美容院に行ってきました。

前に行ったのは・・確かまだ暑かった時期のような

やっぱホルモン治療の影響で、伸びるのが遅いのかな~?とつぶやいたら、いやいや、前回髪の量が少なすぎたから・・らしい。

美容院に着くなり
「伸びましたね~

って言われてなんか嬉しいような恥ずかしいような・・



人によっては、「仕方なく」美容院に行く・・・って聞いたことあるけど、私にとって美容院は癒しの空間

人に髪を洗ってもらう・・なんてのはここでだけだし、どんな風になるかな~?ってワクワクしながら、座ってるのも・・美容師さんとの他愛無い会話も結構好き

今行ってるのは、私と同じ年の女の人が勤めてたお店から独立して一人でやってる、とってもかわいいお店。


一人でやってるから、もちろん完全予約制。


せっかく・・気に入った美容院と美容師さんに出会えた矢先のまさかの病気発覚だった。

ちょうど2年前の今ごろ、その美容院で、「どうせ抜けちゃうみたいだから、短めに・・・」と涙ながらに伝えた時の気持ち・・

今思い出しても胸がキュンとなる・・・辛かったなぁ

でも・・絶対戻ってくるって心で決めてた。

なので、久しぶりにこの空間に戻ってこられた時は感無量だった

完全予約制でお客は常に自分一人・・ってのは、まだ髪の生えそろってない時期の私には、おあつらえ向きだった。

これもきっと神様の思し召し・・かな?


生え始めは、ちょっとチリチリで癖毛っぽかった私の髪も、このごろ以前のストレートに戻りつつある。

栄養のいかなかった弱い髪質から、また元の髪質に変わりつつあるらしい。

パーマをしないとペっタリしてしまう私の髪・・・すこ~し癖っぽいのが残ってくれると、理想的なんだけど、そんなにうまくはいかないか

同じ年の美容師さん、親戚の子が子宮癌になってからは、自分もきっちり検査を受けてるらしい。

一人でお店をやるからには、自分の体もちゃんと管理しないと・・って、3ヶ月に1回(←これって私より多いかも)きちんと乳がんの検査受けてる彼女に、思わず拍手

一人でも多くの人が、積極的に検査を受けてくれるのは、素直に嬉しいな




こんな風な、普通な日常が・・何より心地よい・・そんな毎日



今日のスマスマ・・・優香とスーパーで偶然会った中居ちゃんが、普通にねぎをかごに入れてた・・・ってのがツボでした。
あ~私はなんでそのスーパーの近くに住んでないんだろ・・・とまた馬鹿なことばっか考えてる私でした・・・ヤレヤレ・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (かな子)
2008-12-16 09:08:14
ツリーかわいいなあ。
ウチはダンナがいつも出すんだけど
大量に綿巻いて綿で飾りが見えず
そのこと言って
今朝も”ほんだらお前やれや”みたいな
軽いケンカしてたとこです。

美容院は、前も言ったかもだけどアタシも癒しの場所になってる。
以前は話しかけないでオーラ出してたけど
最近はしゃべるために行くし
タオルで目隠されてもしゃべってるもん。
アタシの美容師も
同年代の人なので結構健康談義とかしてるわ。
返信する
わたしもぉ (kiri)
2008-12-16 13:01:41
ちかちゃん
わたしも!週末行ったのよ。
わたしは逆で病気発覚前に美容室ジプシーになって
お気に入りを探していたところだったの。
だから行きたい美容室はなかったので近所の
お店に行ってカットとカラーしてきました。
ちょっと失敗だったけど。
こんな髪でも行きたくなるのよね。うん
癒しです。
ツリーすっごいかわいいわ
返信する
Unknown (てこな)
2008-12-16 17:20:14
美容院って、技術力はもちろん大切ですが
美容師さんとの相性が一番ですよね

お気に入りで、癒しの場所になってるなんて
アタリですね

ちかさんは、明るく楽しそうな人でしょうから
美容師さんのほうも、癒されてると思いますよ
返信する
あたしも行きたい・・・。 (らいとんさん)
2008-12-16 20:36:44
 いい美容院をゲットしてるねちかちゃん
健康な方が検診受けてくれてると、こちらもうれしいよ

 らいとんさんの知り合いの方も今、検診でしこりが見つかり細胞診中・・・
 どうか何でもありませんようにと願う日々です。
返信する
かなちゃんへ (ちかこ)
2008-12-16 23:40:13
はははっ「ほんだらお前やれや」ってのがかなりリアル
私もよく、自分でやりもしないのに口ばっか出して、そう言われますわ・・・

美容院でしゃべってるのも、十分癒しの効果あるよね。
気の張らない相手との気の張らない会話・・。
私もいつも雑誌とか見ないでずっとしゃべってるかも~

そうそう、うちの旦那も、髪が少なくて、「どこ切るん?」と子供につっこまれながら、「散髪屋のおっさんとしゃべりに行ってくる・・・」と言って出掛けるよ(爆)
返信する
kiriさんへ (ちかこ)
2008-12-16 23:46:24
わ~kiriさんも行ってきたん?
私もなんとなく年内に・・と思ってね

今確かベリーショートだったよね~。
カットとカラーでどんな風になったのか見てみたいよ~

お気に入りの美容院、なかなかみつからないもんだよね。
自分好みの髪型してる人に紹介してもらって行くのがいいかも~
私はそれでみつけました

kiriさんも、相性のいい美容院に出会えるといいな~
しばらくはショートヘアのアレンジ、楽しんでね
返信する
てこなさんへ (ちかこ)
2008-12-16 23:51:52
そうそう、何でも相性は大切。
会話無しでは、ありえないし。

これって・・・主治医にも言える

相性ぴったりの美容師さんにも、主治医にも、なかなか出会えないもんです。


え~?私が癒しに?!(照)
それは・・・ないかもしれないけど、同じ年だから、結構話題が合うのかも~
返信する
らいとんさんへ (ちかこ)
2008-12-16 23:57:22
うん・・自分の話を聞いて検診に行ったりしてくれると尚更嬉しいね。

私の友達も検診で怪しいのがみつかって、すご~く怖がってたけど・・結局細胞診の直前で、「白」と判明。

らいとんさんのお友達も、なんともありませんように・・。
私らには祈るにか出来ないけど~
返信する