ちかちゃんの・・前を向いて行こう!

39歳、まさかの乳がん発覚。その時の自分の気持ち、そして戻って来た普通の日々・・思いつくまま書き記しておこうと思います。

最初の一歩

2008-04-24 | 日々の日記
この春から新しく始めたことが二つあります。

ひとつは前からやりたかったHIPHOP

物心ついた時から、音楽にあわせて体を動かすのが大好きな私、
小学校のフォークダンスの時間がやたらと楽しいと思ったら、そういうことだったのね・・・と大学のジャズダンス部にて踊りながら納得。
この病気になる前まではエアロビとかもやってたが、さすがにカツラ生活に入ってからは頭振ってかつら飛んでったら大変なので・・・断念。

(そうでなくても一回道でかつら飛んでった事件起こしてマスが・・

ゆるゆるとヨガを続けてましたが、今回自毛デビューと共にダンスも解禁
って言っても主婦対象の生協の講座で月2回の相変わらずゆるゆるした感じですが・・。

ジャズダンスかじったから出来るかな~?と甘く見てたけど、まあ全然ついてけない
なんたって昔の8ビートとはカウントの採り方が全く違いますねん

アップとダウン・・・う~んどう違うかわかりましぇん

1年くらい続けると形になるかなあ。
まあ細々と続けてみます。
汗かいて体動かすのは楽しいし・・。




あと1つ。

それは近所の公文教室での○つけのバイト。
一応教育実習にも行ったことあるし、な~んか子供と接する仕事やってみたいなあ・・・と、思っていたので、思い切って申し込みました。

これもまた週2回4時間くらい・・っていうゆるゆるの仕事なんですけど
4時間わき目も振らずにひたすら○つけ・・です


下の子(小5)は、公文を2年間ほどやった後、近所の個人経営の塾に行ってます。
そこの先生はいろんな塾を回ったけど、自分のやり方で子供と接したい・・って理由で、自分で塾を開いてしまった・・というほんとに子供の事を思ってくれるいい先生
母親に対してもいつもとっても為になるお話をして下さいます。
私の病気の事もお話してます。


で、その先生にバイトを始めた・・って話をしたら、

「あなたのように、早い時期に試練を受けた人は必ず第二の人生が開けるよ。
頑張ってね

って言って下さって・・・・

こんな自分じゃだめ~って思い続けた私にそんなお言葉。
ほんとに涙出るくらいうれしかった~

ありがとう、先生。
子供の先生であり、私の先生でもあります~

○付けは肩も凝るし、思ったよりキツイけど、出来るとこまでやってみます~

掲示板やここに来てくれる人、み~んなに光り輝く第ニの人生が訪れますように~





最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい言葉だよ (らいとんさん)
2008-04-24 12:31:58
 公文の先生、言いこといってくれるねええうん、いい先生だね
 りょうちんとしなこも公文っ子だよおん 正月・年末関係なしで宿題あるんだよねでも今では、自分のペースでちゃんとやってるから、公文は入れてよかったなと思ってる

 ちかちゃん地毛デビューしたんだああ。らいとんさんは前髪が後、一声ほしいねええ 脱毛した時はかつらほとんどかぶらず帽子で過ごしたから今では、帽子が体の一部みたいになってて、帽子を取る勇気がなかなか・・・

 そろそろいいかなあ
返信する
Unknown (らいとんさん)
2008-04-24 12:34:26
あっ塾の先生だったね失礼しましたあ
返信する
えらいな~ (くりりん)
2008-04-24 20:06:01
ちかちゃん、昨日は早速開店したてのブログにきてくれてありがとうね~

しかし、えらいやん!
ダンスに公文の先生?やっぱし自毛デビューしてから、益々前向きやね

うちの娘も小一からいよいよ4年目の公文通いです。
(ちなみに今も宿題やってるよ)
ボチボチ塾かなあとも思うけど、公文のおかげで計算がめっちゃ早く助かってるよ。
私がとんでもなく数学弱いから、私みたいになって欲しくなくてね~。

塾の先生はほんとにいい先生やね~
勉強だけでなく、大事なことも教えてくれそうな先生やね。
ちかちゃんの「第二の人生」が素敵でありますように
返信する
第二の人生 (AR☆RK)
2008-04-24 20:07:00
第二の人生か~そう思えば何のこっちゃないかも
周りの人より早いけど第二の人生楽しむぞ

今日は無事投与出来ました~ちかちゃんの体験読んでとなってましたが、その後の励ましに救われたよ

フォークダンス 違う意味で好きだったよ~好きな人と手がつなげるのをどきどきして待ってました
返信する
らいとんさんへ (ちかこ)
2008-04-24 20:50:25
うちの子も塾行く前に公文で計算力つけたよ。
ま、今でも「あらら~」って計算間違いだらけで、行った価値があったのかどうかわからないけど・・
分数の通分約分は強くなったかな?

公文は先生があんまり教えてくれへんって子供が嘆いてたから「??」と思ってたけど、自分で自分の道を切り開く力を・・!って方針があったのだと、教える側に立って始めて知りました(奥が深い

らいとんさんも前髪の伸びが悪い?
なんでだろうね~。
私もベリーショートにまで伸びてからも、かつら取るのにすごく長いことためらいました~。
自分ではもうOKって思っても、周りの反応が気になって・・。
今でも事情知らない人には驚かれるけど、それにはもう笑って「イメチェンしてん!」と返せるようになりました









返信する
くりりんへ (ちかこ)
2008-04-24 20:59:09
うん、その塾、私も習いに行ってるようなもんやねん・・勉強以外に教わることいっぱいで

娘ちゃんも公文行ってるんやね。
4年間もすごい!(うちは始めたのが遅かったから2年で辞めちゃった

中にはもう何年も来ていて、すご~い問題解いてる中学生もいたりして、
「ひぇ~この連立方程式は私わからんって思いながら○付けしとります(こんな先生じゃダメだねえ・・もっと勉強せんと

周りには急に色々初めて大丈夫?と心配されてるけど、自分のペースでやってみるわ
返信する
AR☆RKさんへ (ちかこ)
2008-04-24 21:07:16
良かった~
無事投与出来たんや~

散々脅かしちゃったから心配してました。
ね、大丈夫だったでしょ?
やっぱり吐き気が無いのは素晴らしいよね~。
でもでも、しばらくは無理しないでね

フォークダンスにはそのお楽しみもあったね。
何回その子と手を繋いで踊れるか・・・かなり重要なポイントでした
懐かしいなあ。

もう第二の人生始まってるね~私たち
頑張ったんだから、いいこといっぱいありますように
返信する
今度踊って~ (ナビ)
2008-04-24 23:56:26
今度会ったらみちこさんと2人でヒップホップ踊ってね!
楽しみ~~
第二の人生かぁ、
病気をしたからって縮こまってたらアカンね!
これからガンガン行こうね
返信する
頑張って! (しおちゃん)
2008-04-25 01:25:00
HIP HOPに公文。
ついでに自毛デビュー。いいね!
きっと楽しい毎日が待っているよ。

HIP HOP、以前ジム通いしていた時に、エアロビのクールダウンにHIP HOPの動きを取り入れている講師がいて、2、3度やったことがあります。ほんのちょっとだけだけどね。
どー見ても、どっか病気のばあさん(ある意味当たってますが)みたいで、おかしいったらありゃしない。
ちかちゃんは若いし、経験もあるからすぐに上達するよ!
返信する
ブラボー! (りょう)
2008-04-25 19:48:47
ちかちゃんが光輝いてみえます
始めるのってパワーがいることなのに、頑張ったね
ダンスもバイトもすごい脳トレだわ
私も見習って、化療と放射線が終わったら、一歩踏み出さなくっちゃと思いました

お嬢さんの塾の先生の言葉にぐっときました。
素敵な師が近くにいらして幸せですね
返信する