ちかちゃんの・・前を向いて行こう!

39歳、まさかの乳がん発覚。その時の自分の気持ち、そして戻って来た普通の日々・・思いつくまま書き記しておこうと思います。

私にも・・できるかな?

2008-10-03 | 治療中のこと色々
今日は月一回の診察日だった。

いつものように、太~いゾラの注射をお腹にえいっと刺しながら、主治医がぼそっとつぶやいた。

「最近増えたわ・・」

「え?何が?」

って思わず聞いたら、この病気の患者数のことらしい。

それも以前はお年を召した方が大半で、40歳の私なんか、もっとも若い部類だったのに、このごろは同じ年くらいの方が急に増えたとか・・。

原因はなんなんだろう?

やっぱり、食生活の変化?ストレス社会のせい?

これはこれからもずっと謎だけど・・。

この前も、しこりがあるわけでも無く、ただの検診に来たらしっかり悪性が出て、MRIでもはっきりそうだとわかって、かなりのショックを受けた方がいらっしゃったとか・・。

あまりの慌てふためき様だったので、昨日もう一回来てもらったと。

そりゃそうでしょ・・

私だってそうだった。

絶対違うけど、安心するために受けておこう・・そんなつもりの検診だったから。

「たぶん悪性ですね。おそらく抗がん剤もいるでしょう・・髪は抜けるけど。また生えてくるから・・なぁに、乳がんは一番お薬が効くがんだから大丈夫ですよ


そんなこと言われて、すぐに受け入れられる患者がいるわけない・・。


今月は言わずと知れたピンクリボン月間。

早めに検診を受けましょう・・

と言われて受けにいったら、悪性がみつかった・・。

さて、その後の精神的なフォローは?

少なくともうちの病院には皆無だ。

今日思い切って、自分が思ってることを伝えた。



先生のそんなフォローも告知直後の患者には全く響かないこと。

告知されてしばらくは、なんだか世の中の荒波にひとりぼっちで投げ出されたようで、ほんとにほんとに心細いこと。

その後これから頑張って治療を受けていこうという力になるのは、同じ病気になりながらも、治療を受けて現在とても元気に暮らしている方の存在、そして一緒に頑張る仲間であること・・等々・・。


今現在も告知を受けて、誰にも話すことも出来ずに聞いてもらうこともできずに、ひとりで耐えている方がいっぱいいらっしゃると思うと・・・胸が痛い。

ほんとはすぐにでも傍に行ってお話を聞いて差し上げたい気持ちもあるけど・・それも難しいことだ。

主治医はこれから精神的なフォローの事もしっかり考えると言ってくれた。

(自分にもまだまだ過去形ではない。今後、もしなんかあった時には何かしらのフォローをしっかりしてもらわんと・・・

もちろん今の私なんかで、もし役に立つことがあれば・・・と伝えて病室を後にした。


マスコミで、ピンクリボン活動としてしきりに早期発見を呼びかけるけど、果たしてそれだけでいいのかな?
早くに発見されて良かった良かった・・そんな簡単なことでは済まされないような・・。



今の私なんかには・・・ではなく、今の私にも出来る何かがあるはずだ・・と思う今日この頃です。









最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あると思うよ。 (かな子)
2008-10-04 01:28:38
何かしてあげたいって気持ちは大事だと思う。
とりあえず何でもいいから行動を起こすってのはいいことだと思うよ。

アタシがとりあえずしてるのは、病院への改善要求投書。
ピンクリボンウォークも参加するつもりです。

あと周りの人へちっちゃなピンクリボン活動で
”とりあえず検診しなさい”っての。
だって最近でも2人も周りで罹患したんだお~

ちかちゃんは癒し系人物なんだから
こうやってブログ発信してるだけでも充分救われてる人はいると思うよ
返信する
もうやってるよ (AR☆RK)
2008-10-04 08:23:23
ちかちゃん。おはよう
もうちかちゃんはもう始めてるよ。こうやってでどんなに心強く支えてもらったか・・・告知された時はどんな言葉も受け止められなくてでいろんな情報あつめてたら、皆に出会えてどんな情報よりも私の心に響いたか
返信する
おはよ~~♪ (スイムみちこ)
2008-10-04 09:46:53
ちかちゃん♪
おひさー(^o^)♪

ホンマに何か役に立ちたいって思うよねぇ。
私は去年八月告知後すぐにHANAさんとこで、優しい皆さんにすご~~く救われて、ほっと安心したのをよく覚えてるよ。
最近、新しい方々が次々といらっしゃるよね。
私がして頂いたお返しを何かしないと…と思っても~~~
今元気で~す(^o^)しか言えてないなぁ(^-^;

でも、ちかちゃんが元気にスマコン行ったよ~~~♪て発信するのも みんなにいっぱい元気与えてると思うよ(^_^)
返信する
こんにちは♪ (まこつま)
2008-10-04 13:33:10
ちかちゃんの病院内でのお話は私の通院先でも言えることです。
患者が選ぶ良い病院の上位に名前があるのに何のケアもないの何? って他にも色々あってかなちゃんが言うように声に出さないと変わらないことも沢山あると思う。

久しぶりに本拠地へ行ったら月に1回だけど臨床心理士が待合室へ来ることになったようです

それでも、ちかちゃんは既に「笑桜会」の窓口になってくれたりで沢山の人に元気をくれたのよ
しんどい時もあるから 無理のないように今後も頑張って欲しいって思ってます。

私たちがそうだったように、少し先をいく人たちが普通に元気でいることが今不安でしかたない方への一番の希望じゃないかな
返信する
かなちゃんへ (ちかこ)
2008-10-04 15:58:07
何かしないと・・てのはずっと思ってるんだけどね。何をどうしていいのやら

かなちゃんはもと医療従事者ってこともあるから、病院側に要求をきちんと伝えるのはすごく意味があると思うよ。

私は、今回思ってる事をきちんと伝えられたことで、ちょこっとだけ前進できたかも・・って思います。
今まで全部心の中に留めてきたからね・・
主治医のおっちゃんも、私が急にそんなん言ったから、ちょっと驚いてたみたい・・。

え?癒し系・・て、そんなことないわ・・ウヒヒヒ・・・(←ちょっと、いやかなり喜んでる
かなちゃん、自分で気がついてないようやけど、少なくとも私はいつも癒されてますよん
返信する
ARちゃんへ (ちかこ)
2008-10-04 16:09:37
ありがと~

そうそう、主治医の言葉は響かなかったのに、みんなからかけてもらったパソコンの画面での言葉が、もんのすごい響いてきた・・。
これってすごいことやね

ARちゃんが、頑張ってるのもいつも伝わってきてるから~
こうやって自分のブログを読んでくれてるってことだけでもすご~く力もらえます

繋がってる・・って嬉しいことだね。
返信する
スイムみちこさんへ (ちかこ)
2008-10-04 16:18:58
みちこさん、こんにちは~!

みちこさんの元気印の書き込みのファンは、めちゃ多いはず~

だって放射線やりながらもジムに通える・・ってことを証明したの、みちこさんが初めてよね~
それこそどんな情報より力持ってると思います。
これからも「元気です~」って書き込みでみんなを元気にしてね

私のスマコン情報は・・ん~どうやろ?
元気になったら、何でも出来るよ~って証明には、なってるかな~・・・。
返信する
まこつまさんへ (ちかこ)
2008-10-04 16:28:57
確かに・・わかってくれてるかと思いきや、患者の気持ちなんて、あんまりわかってもらえてないことが多いんだ・・って最近気がつきました。
まずは患者の声をきちんと伝えていかないと・・。

まこつまさんの病院、月一でも臨床心理士が来てくれるなら、それはすごい前進。
まだまだケアがなんにも無い病院多そうだし

「笑桜会」の窓口役・・もともと自分に向いてない仕事なので、ちょこっと息切れ気味
周りに心強い味方がたくさんいるので、おんぶに抱っこで、なんとか頑張ります

後から来る人の為にも、私達元気でいなくては・・ね
返信する
うん.... (みゆきどん)
2008-10-05 00:02:55
こんばんわ
ちかちゃんのブログはいっつも楽しい話題が多いので
ついつい期待して着たら、んー、考えさせられるね

特に、

今現在も告知を受けて、誰にも話すことも出来ずに聞いてもらうこともできずに、ひとりで耐えている方がいっぱいいらっしゃると思うと・・・胸が痛い。

そやねん
不安で不安で一杯だと思う

去年の私がそうやったし、ここに来てはる人はみんな同じ思いしてきたよね

そんな中、私は自宅でPC持ってて
HANAさんのHPを見つけて、色々元気を貰ったんだけど
そんな環境の無い方はまだまだ一杯居るはずですよね

私事で申し訳ないけど
実は、みゆきどんの斜め向かいのおばちゃん
5月に喉頭がんで手術しはってん
その後、抗がん剤は通いで出来ないからって入院で
8月に一度は退院しはってん

...でも、また再入院しはった

みゆきどんの住んでいる所は、昔ながらの村で中々ややこしいことは伝わらないってか、伝えない

そんな中で、おっちゃんは
『あんただけやで、場所は違うけどあんたと同じ病気やねん』って言ってくれました

今日も、『難しいわな.....』と力なく言ってくれました

....何が言いたいンやろ
解らんようになってしもた






想いが解る....って事かな
大変ですねって言葉は
心から出るのかもしれないけど
おっちゃんの気持ちは
もちろん私には計り知れないけど
少しは他の人より解ってあげれるのでは....と思いました

そんなおっちゃんからは
『栗いるかー』って言われて、美味しそうな生栗いただきました

がんばれーおっちゃん
返信する
信じよう~ (みにゃん子)
2008-10-05 11:22:25
精神的なフォローは、まだまだ難しい面があるよね。
ちかちゃんが病院で先生に告げた思いは、きっと患者さんへのフォローとして何らかのかたちで実を結ぶと信じよう
先生たちも、患者さんがどういう気持ちでいるのか、生の声を聴かないとわからない、気づかないことが多いのだと思う。
精神面をフォローしようとすれば、医師と患者とのコミュニケーションも重要だよね。
これから、私もちかちゃんのように、主治医に自分の気持ちを伝えていこうと思いました。


返信する