Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

大雪・・・らしいです

2004-01-15 20:20:56 | Weblog
北海道付近の台風並みに発達した低気圧の影響で、北海道はすんごい雪らしいです。なんと、北見では積雪量が165 cmだそうで、観測史上最高だそうです。165 cmて、うちのかみさんも軽く埋まるほどの雪ってことで(笑)。私も頭から13 cm位しか出ないってことは首下は完全に埋まるってことで・・・(汗)。ま、とにかく凄い雪みたいです。地吹雪が凄いらしくて目の前も見えないほどみたいです。除雪を役所に依頼しても出勤できない職員がいて、対応し切れていないそうです。

・・・とつらつらと書き連ねておりますが、関東地方は典型的な冬型の気圧配置のせいで、カラッと晴れております。雪なんてどこ吹く風って感じです。ていうか、関東以外はかなりの広い範囲で雪なんですよね、きっと。ユキイロドットコムから東海地方の雪情報が携帯メールに飛び込んでくるので、東海地方も雪ってことは知ってます。けど、そのほかでも結構凄そうですね。

皆様、くれぐれも雪道での転倒などにはご注意くださいませ。

# なんて書いているとスウェーデン辺りからメールが来そうな予感(笑)

最新の画像もっと見る