地球上の小さな日記

繰り返す毎日の中に埋もれてゆく小さく些細な記憶達を、忘れないように書いてます。だから・・・

宇宙って・・・

2006年01月22日 13時06分55秒 | TB練習版、テーマサロン
たまに会社とかで話題になる宇宙。
なんでこんな話題に発展するのかよくわからないけど、
話せば話すほど、考えれば考えるほどわからなくなる!

宇宙って変じゃないか?
不思議だね~。
宇宙は無限って聞いたこともあるし、限りがあるとも聞いたことがある。

無限?限りがある??
なんだかな~!!

無限っていうのもわけがわからないけど、限りがあるというのも意味不明じゃないか?
どこかに壁があるのかな?だったらその向こうはなんなんだ??
一説によると宇宙の向こうは「無」が広がっているらしいけど。

「無」ってなんだ?

またワケがわからなくなってきたので、軽く調べてみた。

一般的には、宇宙は150億年前の「ビックバン」によって始まったという説が有力。
例の「無」のところに、
どーゆーわけだかエネルギーが集まり大爆発を起こして「空間」「時間」「物質」が出来たんだって・・・?

「無」とはそれらの3要素が無い、何も無い(しかし揺らいでいる)状態らしい。

ウ~ム・・・。

それで、今でも宇宙って広がっていて、
その距離は150億光年だという。
宇宙の果てまで、光の速さで150億年かかるのだ!!
何だそりゃ?

1光年が9兆4800億キロメートルだというから、
宇宙の広さは、その150億倍になる。
・・・?。面倒だから計算はしないけど、とてつもない広さ!!
1坪当たりウン万円で買ったオレがバカみたい・・・。
小さいね~。宇宙はこんなに広いのに・・・。

やはり宇宙って変だと思う。理解不能だ。
もっとも、
それが理解できていたらこんなところでパソコンに向かっていないけど・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおりすがり)
2006-02-14 22:47:12
有限だが「果て」はない。らしい。
返信する
ほえ? (masa)
2006-02-15 21:43:39
難しいですな~
返信する

コメントを投稿