地球上の小さな日記

繰り返す毎日の中に埋もれてゆく小さく些細な記憶達を、忘れないように書いてます。だから・・・

NO16,日向薬師

2006年10月12日 21時51分45秒 | かながわ景勝50選
飯山観音を見終えた時点で時計を見ると、まだ3時半。
ということは、もう一個くらい行けるのではないか?
思うが早いかすぐに出発!!
太陽は随分西に傾いているけど、まあいい。
さあ、隣の伊勢原市にある『日向薬師』に行ってみよう。

まさかの渋滞に巻き込まれてしまい、ここに着いたのが4時過ぎ。
ああ~まずいぞ~目の前の猛烈な階段を上らなくてはいけないんだろ?
今回はどれくらい昇らされるのだろうか。
この前行った「八菅山」みたいな事にはならないだろうねぇ。
あの時は本当にひどい目に会った・・・まさかあれほどの階段だったとは・・・

307段の恐怖を頭の隅に抱きながら上り始めると、
想像通り、頂がなかなか見えてこない。
あ~疲れる~
景勝巡りに階段は付き物なのか?
何段あるのか知らないけれど、ここもかなりの急勾配!
やはりここも御多分にもれず、キツかったぁ!


上まで行くと、ここにも「かながわの名木100選」が・・・ウ~ム。

息も絶え絶えでここへ辿り着いたのだけど、
実はここまで車で来れるらしい。
ちょうど寺院の裏が駐車場になっているんだって!!
何てこったい!!
アゼンである。
でもまあ、ちょっとばかり苦労した方が思い出になるし、
辿り着いた時の感じ方も違ってくるだろうと、
無理矢理階段上りを正当化させて一件落着。

NO15,飯山観音

2006年10月12日 21時00分30秒 | かながわ景勝50選
三浦半島に遊び行った次の日は3連休の最終日だったので、
残っている景勝地の中で一番近い場所である『飯山観音』に行ってきた。

なかなかいい雰囲気だけど、こういう場所は例によって階段がすごい!
だからこの場所はかなりの標高だと思う。

この木は樹齢400年なんだって。
室町時代にここへ参拝に来る人の安全を願って植えられたという、
歴史深き樹木である。
案内板には「かながわの名木100選」という文字。
何だそりゃ?
そんなものまであるのか!