地球上の小さな日記

繰り返す毎日の中に埋もれてゆく小さく些細な記憶達を、忘れないように書いてます。だから・・・

秋の日はつるべ落とし

2006年10月07日 23時21分34秒 | 小さな日記
愛川町にある「八菅山」から帰る途中、相模川を渡っていたら、
素晴らしい夕焼け空が広がっているのに気が付いた。

秋の夕日だー!!
これこれ!童謡にも多くあるように、秋と言えば夕日だろう。

チラッと見ると、ちょうど太陽が山に沈むところ。
コリャいかんと、車を直ちに停車して携帯のカメラでパチリ。

「秋の日はつるべ落とし」とよく言うけれど、
本当に日が暮れるのが早い!!
だから、その分早起きしたほうがいいのかなぁ。
明日もいい天気かなぁ。



NO11、八菅山と八菅神社

2006年10月07日 22時55分43秒 | かながわ景勝50選
今日はとてもいい天気!
こんな日にどこかに行かなくては運気が下がってしまいそうだったから、
用事を済ませた後、例によって景勝50選巡りをしてきた。
家を出た時にはもう2時半になっていたので、
今日は比較的近場に位置している「八菅山」へ行ってきた。

ここが神社への入口。
駐車場のすぐ横にあるのだけど、何を思ったのか逆方向に歩いてしまい、
違うんじゃないか?と気が付いたのは10分後。
あたふたと戻ってきたのだった。
本当なら1分で着くところを20分かけて、一件落着。

鳥居をくぐるとすぐに階段が有る。
307段あるらしい。
しかも一段一段がかなり急だから、若いオレでも最後のほうは閉口する。
ここは古くから山伏の修行の場として栄えてきたらしいが、
その理由がわかったような気がした。

ああ、木々の隙間から見える空が綺麗だ~。
癒される~。
階段を青息吐息で登りきると、本堂がある。
本堂からさらに道は続いており、ハイキングコースになっている。
本来ならここで終わりにするところだが、
近くにあった看板に「この先展望台」と書いてあったら、
行くしかないだろう!!
さあ、日が暮れる前に行ってみよう!


展望台から相模原の町を一望!!
ああ~登ってきた甲斐があった!
それにしても、今日は空気が綺麗だ。
まさかと思ったが、
ランドマークタワーや東京都庁まで肉眼で確認する事が出来た。
望遠鏡を持ってくればもっと楽しめたはずだが・・・。

この後、急速に山道は暗くなって行き、
オレ達は足早に来た道を引き返したのだった。



太陽効果

2006年10月07日 12時56分28秒 | 小さな日記
朝、目を覚まして最初に目に飛び込んできたのが、
カーテンの隙間からこぼれてくるまばゆい日差しだった。
腕を伸ばしてカーテンをザーッと開けると、
思わず飛び上がりたくなるような快晴!!
全てのモノが輝いて見える。久しぶりに気分がいい朝。
まるで昨日考えていた「仕事のツケ」など、
まさに、地球上の小さな出来事だと言いたげな空だった。

やったぁ。今日は晴れだ!

今まで薄暗かった寝室に突然鋭い日差しが差し込んできて、
ランドはビックリ顔。
眠そうな顔でこっちを見ていたが、
一瞬後、すぐに丸くなって寝に入ってしまった。
なんだよ。まあいいけど。

いざ鎌倉!!
さあ、晴れとわかったら忙しいぞ!
まずは洗車から。
およそ検討はついていたが、昨日の「台風みたいな低気圧」のせいで、
車のボンネットにも、屋根にも、サイドの部分にさえ、
どこから来たのか知らないけれども、
葉っぱやら植物のカスやらがいっぱいへばり付いていた。
その上、最近は毎日雨だったので、泥ハネもハンパではない。
稀に見る惨状だ。これじゃあ、車が泣いている。

10月だというのに、今日はかなり暑い。
気温が高いというのもさることながら、日差しの方もかなり強烈で、
大した動きはしていないのに真夏の頃のように汗をかいてしまった。
のどが渇いたので、休憩ついでに近所の自動販売機まで歩いている途中、
ふと、左の丹沢の山々の方を見たら、
その山々の奥に綺麗な青い影が見える。
あの形はまさか・・・やっぱり富士山だ!!いや~久しぶりの富士だね~
先週箱根に行ったときにも見れなかったので、
本当に久しぶりの感。
多分「台風もどき一過」で空気が澄んでいるのだろう。
近くの草花や丹沢を見てもそれと知れる。
何だかいい3連休になりそうな予感がするぞ!!

やはり昨日考えていた「ツケ」など、取るに足りないもの。
今ウダウダ考えたところで、どうしようもないから、
そういう事は火曜日に考えるとして、
今はこの太陽に感謝しながら、羽を伸ばそうか!
車もピカピカになったことだし!