歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

幼児教育

2005-11-27 20:35:40 | 日曜日のこと
きょうは教会で埼玉県の幼稚園の園長先生がお話をしてくださいました。

どんなひとでも神様の目からみていらないひとはいないと。


礼拝後、先生をかこんで食事と歓談。

先生の幼稚園ではいろいろお母さん、お父さん、地域がかかわる保育。

先生、親、地域、そして子どもたち。みんなで育っていこうという方針。


ところが今は片親だけという家庭が急増。

一分でもながく預かってほしいという親がふえてるという。

荷物じゃないけど、戸口から戸口へ。バスなどで送り迎えをしてくれて、

親が幼稚園に出かけることがすくなくてすむ園が人気があるとか。


こどもがべたべたまとわりつくのもいっときなんだけどなあ。


こどもより親の教育が必要じゃないのかあ!


一歳半の男の子を抱っこしてあげたんです。

わ~い腕の中におさまるこの感じ。

「懐かしい感触!」となつかしんでたら

「もうすぐじゃないの?」って

「ええ!まごってことですか~!」
 
「そうそうたのしみだね!」

「うそ~!まだまだですから~」

4人目ということじゃなく、まごですか~  ショック~!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そとでバッチリ!なかでバッ... | トップ | はじめてのお食事☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日曜日のこと」カテゴリの最新記事