歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

意外と響く🎵

2024-09-27 22:56:00 | カントゥスN
アンサンブルの練習は
S文化小劇場の練習室を利用しています。

Tさんがいつも会場取りをしてくださってます。

取れない時は
各地区にある生涯学習センターを取ってくださいます。

私たちはアカペラで練習しているので
お部屋さえあれば大丈夫なので
会議室や視聴覚室や和室など使っていましたが、
最近美術室が加わりました。

歌ってみると結構響くんです。
練習後半慣れてきた歌を歌ったら
「今日、すごく声が伸びてるよ」とほめられました。
お部屋の響きのおかげですね。


前半音が下がってしまうので
「アゴをあげて歌ってみたら」といわれて
そうしてみました。

アゴをあげようとしたら
自然とからだが伸びてしっかりと支えたため
息が流れてきちんと歌えました。

イスにすわって姿勢が悪いまま
楽譜にしがみついて歌っていたので
そりゃあ、いい声でませんよね。

アゴをあげるというか
姿勢をきちんとキープするってことですね。

だいぶ歌えてきましたよ♪



夜ニュースで自民党総裁選の結果を知りました。
変化を期待したんだけど
変わりませんでしたね、がっかり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびっこに癒される | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カントゥスN」カテゴリの最新記事