歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

記録と記憶

2022-10-25 09:14:00 | おしごと
小さい頃から書くことが好きでした。
小学校でお世話になったN先生が
日記を書くことを宿題にしてくださり
なんとなくずっと習慣化してます。

子育て中は特に、バタバタしていたからこそ
自分を取り戻すために書いていたのかもしれません。

育児日記
離れているおじいちゃんおばあちゃんたちへのおたより
子育てグループへの報告




いろいろ書いていましたね。

孫の誕生や
お仕事で子育てママと関わるようになって
それらの記録が役立っています。

記憶していることもありますが
記録を読んでみると
「へえー、そんなことがあったんだ!」と
いうことも多いです。

当時、グループの他の方の報告を読んで
個性はそれぞれあるけれど
同じような成長をたどるんだなあ。
私だけが苦労してるんじゃないんだと
励まされたことを思い出しました。

今自己主張が激しくなって
悩まれているママとお話しながら
うんうん、私もそうだった。
子どもの成長ってうれしい反面
たたかいでもあったなあ。

なつかしい記録をめくりながら
子育て中のママに寄り添うために
タイムスリップして当時の気持ちを思い出しております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穴があったら入りたい😅 | トップ | 道は別れたけれど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おしごと」カテゴリの最新記事