歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

穴があったら入りたい😅

2022-10-23 18:32:00 | 自分探し・仕事
先日主人が「素晴らしい論文だった!」というので
何のことだろうと思ったら
本棚のすみにあった英文学研究会会誌を読んだみたいです。

私の卒論やゼミ報告が掲載されています。

やたらとほめてくれるので読み返してみたら
いやあ、難しいことを書いていますね。

現代イギリス小説のゼミでしたが
原文を読みこなすのはなかなか難しくて
訳書をかなり参考にさせていただきました。

でも聖書の中にある
「へびのように賢く、鳩のように素直に生きる」ことの
難しさと重要性。

真実なる幸福をひたすらに求めれば
「霊的な力」な力によっていつかは道が開かれるのではないか。
すなわちわれわれは現実から逃避することなく、
現実と向かい合いながらより良いもの・
より良い生活を求めていくべきなのであろう。

など、20代に感じ考えていたことが
今もベースにあることを再確認できました。


ゼミ報告では
先生と現代イギリス小説を論ずるまでには至らなかったけれど
「イギリス」というものを
身近に感じることができた、とあります。

あれから40年近くたったんですね。
へびのように賢く、鳩のように素直に生きながら
真実なる幸福を求め続けてこれたでしょうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぷるるん声 | トップ | 記録と記憶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自分探し・仕事」カテゴリの最新記事